ブロック消しパズルゲームCOLOR BLOCKを暫定公開

まだタイトルも作ってないし、ドット絵が適当のままとか未完成も甚だしいけど、遊べるようになったので暫定で公開しておく。


とりあえず引っ越し先がまだ決まっていないのでGAEにおきますた。

http://shin-games.appspot.com/

ルール的にはさめがめとポケモントローゼっぽいのを合わせた感じで作っていたのだが、アクション要素を廃して落ちてくるものを予測可能にしてみたらそっちのほうが面白かったのでとりあえずこちらのバージョンで。


動作確認ブラウザはIE6、Firefox 3.6、Chrome 4.1です。スマートフォンで遊べるかはわかりません。解像度とかがきつい可能性ありですね。


とりあえず5000点超えるくらいはいけました。次に落ちてくるブロックが半透明で表示されるので大幅に開発途中よりは難易度下がりましたが、4つ落ちてくるので1クリックごとに平均4消しできないとおわるので意外と3000点越すのも難しいかもしれません。

正式版では難易度設定とか、最初は難易度が低いのが徐々に難しくなるとかいろいろと考えてますが、いじらないほうがバランスがよかったりしてるっぽいので様子見です。




開発にはJava + NetBeansのみを利用しています。GWTによってJavaのコードがそのままJavascriptに変換されるためJavaをさわれる技術者にオススメです。ブラウザごとの最適化はGWTががんばってくれているはずです。

アクション性ゼロだけどメインループぐるぐる回るアクション系のゲームの処理になってる。

IE以外だとCanvas使って描画、IEだとFlashCanvas PROを使って描画しています。IEの場合scriptが遅いためによりマシンパワーが必要なので、もし重いという人がいましたらブラウザを変えてみたほうがよいでしょう。ただ、このパズルゲーム自体は手元ではIE6+600MHzくらいでもさくさく動くレベルと認識はしているので大丈夫でしょうが、今後のアプリが全てそうなるとは思いにくいです。





とまぁこんな感じで小粒のゲームを中心にあげていくのでよろしくです。アクション系はブラウザゲーだとChrome以外厳しいのとジョイパッド使えないこと、さらに効果音が重要なのでSTGとかはJavaアプリとかになりそうですが、まとめてたくさんあげときますかね。

豆腐のメーカーといえば

実家の青森にいたときは豆腐や納豆のメーカーといえば太子食品だった。最近気がついたが、本社三戸だったのかー。実家にいるときは学生でスーパーなんてそうそう行かなかったし、もちろん自炊もしない。食品のパッケージもほとんど見たこと無かったから仕方がないか。


関東にきてからはおかめで有名な茨城のタカノフーズがつえぇなぁと思った。これはおそらく全国で見るんじゃないかな。納豆だとさらに強い。


んで、スーパーに行ったら懐かしいタイシのマークを見つけた。シソ豆腐はかなりすきなのだが、それがあったのだ。買ってきて食べる。あー食感が懐かしい。これはタイシの味だ。豆腐って絹ごしだけでもメーカーとか製品によってぜんぜん違うよね。


しばらくスーパーの豆腐のラインナップが寂しかったが、最近はいろいろと増えてきてるっぽい。豆腐って季節要因あるのかな。たしかに、コンビニでも最近は冷奴がよくおくようになってきたが。


ただ、納豆だけはくめ納豆をあいかわらず食べ続けている。ミツカンが権利をもったようだが、従来の茨城の工場に製造委託しているようだ。おいしいのが食えるならどこだってかまわないが。