東京も冬が来た

昨日の夜から急に寒くなりましたね。

外は寒いのでコートを着るわけですが、電車の中の暑さが異常すぎる。椅子に座るととくにすごい。コートどころか上着も医ら名逸す。TシャツでOK的な。

地下鉄は暖房入れていないようで、こちらは比較的快適でした。渋谷〜永田町しかのってないですけど。

基本、雨風を防げるだけで十分だと思うんですよね。外を歩いても寒くないような格好をみんなしているわけで。

実際コート脱いでる人も多いですし、汗大量に書いている人、扇子を仰いでいる人がいます。これこそエコじゃないよなぁ。

東北くらいの寒さじゃない限り暖房はほとんど入れなくていいと思うんだけどなぁ。

環境税ねぇ。地方殺すのに必死なんだな

灯油にも課税されるのはやめたほうがいい気がする。北日本の灯油の消費量は半端じゃないから。積み立てをしてなんとかやってるというのを知るべき。エアコンは寒いと動かないので無理だしね。

あとガソリンも嘉永されると、結果的に地方いじめになってる。車を使わなくて生活可能な都市部優遇ということにも。


地方いじめはやめといたほうが。

がまぐでNetBeansの説明がある理由

一応先に言っておくとおいらは一切「がまぐ」にたいしてなにも口だしてない。
おいらがかかわってるからEclipseじゃなくてNetBeansのセットアップの説明が入っているわけじゃないよ!


いやーなんか言われそうだったので先に言っておくよ。おいらはただの投稿者だから。

というわけでNetBeansになった理由を予想する。

  • 無料である
  • インストーラがついており、簡単にセットアップ可能
  • JDKとのバンドル版は特に楽
  • 日本語化されている
  • なにもしなくてもjarをダブルクリックで実行できるようにしてくれる
  • ソース書いたらF6で即実行!F5だったらもっとポイント高かった!(違
  • JavaアプリケーションだけじゃなくJavaアプレットやWebStartもすぐ作れる
  • ステップ実行やプロファイラ搭載といったデバッグ環境が整っている、とくにスレッドまわりとかはたぶん一番強いか
  • SVNMercurialがデフォで使えるのでGoogleCodeにあげることが出来る(最後のあたりでその説明が軽く出ますね)

というあたりだろうね。Eclipseは基本が英語版だということと(日本語版って重いよね)、他のIDEと操作がかなり異なっていて独特だというのもあるだろうね。個人的にはjarをダブルクリックで起動できることとアプレットの開発が容易なのもポイントだと思う。


ゲームのバイナリ配布はしないで、アプレットやWebStart、シルバーライト、Flashとかすぐ遊べるものを用意するのもいいかもしれない。これを打ち込めばこれが出来るんだ的な。アフィはってサーバー代維持するくらいはいいだろうね。編集部がオススメするゲームソフトとか熱い文章とともに紹介してもいいし。


というわけで、これだけ宣伝したんだからOracleをスポンサ(省略されました。続きを読むにはここを押してください…

起業前と起業後

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101211/1292015284

うちのサイトに来るような人にはオススメのエントリ。


ずっとサラリーマンでいると自分に与えられた仕事だけやるようになるけど、そっからはなれてみるといろんなものが見えてくるよ。

もっとも自分の仕事に集中するために作られたのが会社という形態なわけで当たり前だけど、一度会社から抜けてみて会社のありがたみは知っといたほうがいい気もする。


金のありがたみもよくわかるけどね。会社員だとただ8時間座っていれば金が毎月落ちてくるという感じで考えてしまうけど、そこから離れると費用対効果とか考えるようになるからね。自分(や他人)をこの分動かしてそれに対して帰ってくるリターンがこれだけだから・・・ということを考えるようになる。

そうでなくともなんだかんだで「金」という絶対的な評価は必要だよなぁ。金があれば好きなものがかえるだけじゃなくて余暇は増やせるし、その余裕がさらに仕事も趣味も充実させることになるだろうし。

おいらは取引先に合わせて引越しする人間なので都内の家賃やすくなんねーかなぁとは思ってるけど、まぁ無理すね。金はきついですね。埼玉にいたときは家賃は楽でしたけど通勤で死ぬからなぁ。


まぁ定期的にふらふらしてるところではある。今は「金が大事だ!」とおもっていても半年後くらいには「やっぱりやりがいだな」、さらに数ヶ月たつと「ゆとりのある時間が最高だな」と、ころころなんどもかわる。今は都内の物価の高さに金の大事さが身にしみてるところ。

とりあえずこの不景気の中、おかげさまで今年は去年よりは多少実入りは多いと予想されます。課税所得200万超えるんじゃないですかね。埼玉にいたころで自宅作業なら手放しで喜べる数字ですが、都内はなかなか難しいですね。