Twitterをさわってみて思ったこと

ログイン前と後で機能があまりにも違いすぎる。ログイン前提のサービスなのね。なんといってもログインしていないとつぶやきの一覧がまんぞくに更新されないのでどこがいいのだろうと思っていた。こんなに使いにくいのなら自分でツール作らないといけないなぁとも思っていたが。ずっと張り付いている分にはさほど問題がないことがわかった。

あとはつぶやく頻度が人によって違うので、フォローする人が増えるとまったく追えない。通常のWebインターフェースでは未読具合もわからない。

つまり、Twitterとはツールを前提としたものなんだね。2chと同じ。というわけでそのうち自分で扱いやすいものを作ることにしよう。

ヘルプに変な言葉があるとか日本語訳されてないとかあるのがきになりました。やっぱり日本へ向けのサービスってわけではないのですかね。おまけで使えますという程度。


最後にとりあえずmixiボイスとの連携はやめた。似ているサービスだが、目的としているものがまったく違う。ホームに表示されるのがすべてのユーザーで共通して3件までなのですぐにログが流れてしまうためだ。同一ユーザーでまとめて1件分表示とかしてもらわないと使えない。ここはmixi側でなんとか改善してほしいところだけど、今の状態だと連携を使うのは厳しい。詳細表示して一覧見ればいいだろうと思われるかもしれないけど、ここに表示されるのは20件のみ。あなたのTwitterって20件表示でたりますか?