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2011-02-28

[][]スコーン 焼きそばUFOを食す

コイケヤと日清って最近コラボ系が多い気がするけど、味はそこまでいいものじゃなかったりした。

まぁ話の種にはなるなと思い購入(この辺がすでにダメ)。

食べてみると意外とノーマルスコーンよりおいしいかもという感じ。しかしよくある焼きそば味のスナックだ。しかしそこにはUFOらしさはどこにもない。


わざわざ買うほどでもないが味としては十分ありだと思う。

2011-02-27

[]3DSリッジレーサーの軽い感想

緊急入荷したタイミングにちょうどそこにいたので発売日にゲットできました。朝並んで買えなかった人がたくさんいたのに夕方余裕で買えたというのは申し訳ない気持ちです。

店頭で軽く見てみましたが、レッジレーサーにしました。3Dが一番わかりやすいと思ったので。戦国無双は店頭で触った感じでは3D加減が微妙でしたのでかわず。

あと本体が壁に固定されているのがありますが、あれ子供の視点まで顔を動かさないと見れないので厳しいですね。子供も身長はさまざまですし。


あと、体外の人3Dボリュームはスイッチだと思っているようで最大とOFFしかやってないですね。最大は最適な位置をさがすのが厳しいので手軽に店頭で試すのは結構厳しいのではないかな。店員が横について調節の話とかしたほうがいいと思った。

実際に3DS買うと立ち上げた最初に顔をどのへんにおくと見やすいかとか説明が出るけど、店頭用はないですからね。

見るのには慣れが必要な珍しいハードです。


肝心のリッジレーサー3Dですが、メニュー画面が非常に見にくいです。背景部分の赤い線が3Dだと非常に見ていてきついです。ゲーム中はそうでもないことからこの辺何とかしてほしかったところ。おそらく見ていて負担がかかる絵柄、模様があるのではないかと思ったり。

3Dをいれて車内ビューにきりかえるとバックミラーがすごい手前にいて目立ちます。あきらかに遠くの風景と車内と別物という感じで。逆にちらちらそこが激しく動くので気になってしまうというのが面白いです。

そのほかゲーム等のスコアとかさまざまな文字等の表示を一番手前にしているのがほとんどですが、適度に奥においたほうが見やすいのではないかなと思いました。その場合オブジェクトの兼ね合いがありますけど、この辺は今後の研究しだいでしょうか。あまりにも奥と手前をいききすると目が疲れやすい気がします。

リッジレーサーにはオープニングでプリレンダムービーがあるのですが、プリレンダのため立体感を調整できません。常に最大に設定されている感じです。内蔵ソフトのカメラもそうですし、3Dボリューム対応していないものが非常に厳しいです。立体視のプリレンダはなくしてほしいところです。



と、悪い点ばかり書いたような気がしますが、立体的に見えるメリットはかなりのものです。レースゲームってマップを把握しないとコースがどうなっているかわからなくてすぐがつがつぶつかったりしてしまいますが、立体視になると遠くのあの先に道がありそうだとか周りのオブジェクトの飛び出し具合でわかりやすくなります。


あと地味ですが、アプリを中断してメモが書けるってのはかなりうれしい機能ではないでしょうか。


同日ゲットしたスマートフォン005SHも3D液晶搭載しているのですが、タッチとの相性が非常に悪いです。タッチすると画面に指のあとが残りますよね。それによって3Dモードが微妙に見えにくくなります。こちらは自然とOFFで。しかも対応アプリないし。メニューだけ立体化されても…。ボリュームがないので3DSのように手軽に調整というわけにもいきません。アナログなボリュームいれた任天堂はすげぇなと。

[][]アンドロイダーになりました

005SHゲットしました。

あまりの違いに戸惑いつつも、こいつの目玉は物理キーボード

しばらくさわるとわかりますが、キーボードそのものより左側にあるカーソルキー+中央部決定ボタンというガラケーで最も大事な部分が楽だというのに気がつきます。

スライド出すと強制で横画面固定されるようですけど、縦画面でも使いたいなーとか思ってしまいました。


とりあえず今後mixiアプリスマートフォン対応を前向きに考えていこうかと思います。

2011-02-26

[]Wii 3月のバーチャルコンソールラインナップ

スーパーファミコン


ファミリーコンピュータ

  • へべれけ 500円

NEOGEO

  • ラストリゾート 900円

アーケード


ラストリゾートキター

FFも6がきて、これですべてそろいました。ぷよぷよもひそかにかなり気合を入れている例のアレです。

時間がほしい…

2011-02-25

[][][][]あなたはマイコン族ですか?

http://smileboom.com/special/petitcom/index.html

なんて質問をこの時代に目にするとは…

しんさん調べによると30代のIT技術者の実に68%はマイコン族です。

そしてその中の80%はZ80ユーザーです。


調査方法は脳内にビビビっときた電波で判断しております。

2011-02-24

[][]東芝のノートPCがでた

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110223_428592.html

でたが。

うーん。これだけ?

悪くないけど、CPUそのものの素性がよいからそれなりのものが出来るのはわかりきっているわけで。


現実路線として同一筐体でバリエーション増やしてみた、ということなんだろうけど。本来同一シリーズじゃなくて別のセグメントの商品にわけるべきなんだろうけど。いろいろカスタマイズして作ってみた、という感じが強い。つまり、日本の製品じゃないみたい。

まぁコスト面では有利なのかな。おかげで上位都会の価格差がひどい。そして1スピンドルだったり高額ついていたり、重さも結構あったりと。

どちらかといえば安かろう悪かろうな感じ。VAIOとかみんなもっと先を行っているのに目を瞑ればわるくないかもしれない。高いけどほしくなるようなノートPCはもう東芝は作らないのだろうなぁ。最下位のモデルは12万円だけれども、1スピンドルでこれくらいのスペックなら10万きっていてもおかしくないような。

と思ったけど、Officeついてるのか。それで+2万円になっとる。よくよく見ると全部Officeついてる。おいらはまだいいけど、個人で買う場合ないほうがうれしい人も多いと思うのでなしにして99800円とかのほうがよかったかな。経費でかえるし。12万も出すんだったらデフォでメモリ4GBはほしかった。

まぁ、最近も出るがおかしくなってるDynabook CXから考えると上位モデルR731/37Bをみれば価格的にもかなりましです。

ただ、Intelの次の世代のCPU(といってもすぐでる)はGPU大幅チューニングしているらしいのでそれをまつのが賢明でしょうか。


一方レノボは6万円で同一CPU

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110222_428540.html

画面がでかいので別のセグメントの製品だけど2スピンドルだというのが価格から考えると恐ろしい。しかもバッテリを意識したマシンじゃないと思うんだけど、それでもバッテリ5.5時間ももつんだよね。

台湾勢とかを見てもそうなんだけどCPU等が高性能になって技術力が日本ほどじゃないところでも簡単にバッテリが長持ちになってきている。しかもこの脅威の価格。corei3のノートPCはWin XPならさくさく、Win7で普通というあたりなので、できるだけCorei5のほうがいいと思うけど。

[]NetBeans7.0 β2の起動問題

別のマシンでもまったく同じ現象出たので原因はマシン固有じゃない模様。

2011-02-23

[]NetBeans 7.0 beta2 がまったく動かない

でてます。正式版はもうすぐ。

http://dlc.sun.com.edgesuite.net/netbeans/7.0/beta2/

新機能としてはJavaSE7対応、Maven3対応あたりが目玉でしょうか。同梱アプリ鯖がGlassfish V3.1とTomcat 7.0に。


でも、動かないんです。最初の1回目だけは起動したのですが、2回目からはその後スプラッシュが表示された瞬間にエラーが出て終わり。

アンインストールして入れなおしたりしてもダメ。JDKを最新にしたりマシン再起動してもダメ。なんだろ。設定ファイルもアンインストール時に消してるし。

6.9、6.8、6.7、6.1は問題なく動いています。


・追記

動きました。

どうやらNetBeans 7.0 beta2のバグで-Xmx指定がないと起動できないようです。メモリ容量の問題ではなく。実際-J-Xmx64mでも起動しますので。

2011-02-22

[][]ColorBlock 17000/PONPON 2500人突破

こっちに書くの忘れてた。

遅くなりましたがmixiアプリColorBlockおかげさまで17000人突破しました。

mixiアプリPONPONも2500人突破しました。ColorBlockとは桁がひとつ違いますが、現在急成長中です。

ありがとうございます。


毎回ジャンル変えながらアプリだしまくる予定なので今後もよろしくお願いします。

2011-02-21

[][]Let's note B10 ええなぁ

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/18/panasonic/index.html

Let'sノートは通常電圧版使うようになってから欠点だった価格の高さとパフォーマンスの低さから開放されてすげーなぁとおもう。

このB10なんて15インチ1920×1080ピクセルだというのに1.87Kgとかすげーな。しかもメモリ標準で4GBでOfficeなしモデルで17.5万円。


東芝もこれくらいのだしてくれれば。そこまでいかなくても13インチ通常電圧版、2スピンドルで1.5Kgくらいだったらいいのに。

2011-02-20

[][]Javaしかかけないおいらがmixiアプリ第2弾をリリースするまで

mixiアプリ第2弾の横スクロールジャンプアクションPONPONがリリースされました。

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29033


Javaしかかけないってのは息をすうようにすらすら書けるのがJavaだけってだけですね。C言語とか書けるだろうけどブランク長いしそこまでかけないかなと。アスタリスクが3つ並んだら混乱する。COBOLはもう予約語まともにかけないし、XBASICもかなり忘れてるし。


まぁ基本は前回と同じです。前回参考

今回も

  1. Swing版でプロトタイプ作成
  2. GWTでWebアプリ
  3. mixiアプリ

という手順を踏んでいます。

ただ、もともとColorBlockはCanvasを利用してAndroidSDKで動作確認して作っていたという実験プロジェクトがスタート(つまりあくまでもmixi版はアレンジ移植)ですが、今回は最初からmixiアプリを前提にしていたのが大きな違いです。


Swing版とロジックは1バイトも変わらない

http://shin.cside.com/diary/2011/0220-01.png

今回はSwing版とmixiアプリ版とでゲームないロジックを1バイトも変えていないのがポイントです。JavaSEなアプリがそのままmixiアプリになったことになります。フレームレートの安定度など段違いですけどね。ブラウザは出来るだけChromeにしてもらうしかないです。

さらにSwing版でまず徹底してプロトタイプ作成、バランス調整しているのも特徴です。

最初はゲームオーバーとかがあったのですが、毛糸のカービィを参考に、ゲームオーバーをなくしました。どんな腕の悪い人でもクリアが出来るようなしくみです。そのかわり得点には大幅に腕が関係するようになっており、マイミク内でのハイスコアランキングで競い合うようになっています。Swing版で正月の帰省時に甥っ子にテストプレイしてもらったので小さなお子様でも楽しめると思います。うまくなれば2万点以上いけます。


マップ自作とそれを遊んでもらう仕組み

今回の特徴は自作のマップを作ることが出来るというところです。このマップはマイミクに遊んでもらうことが可能になっています。

http://shin.cside.com/diary/2011/0220-02.png

ファミコンバトルシティロードランナーで変な面を作ったことがある人は多いはずです。それをセーブ可能にして、遠く離れた人にも楽しんでもらうことが出来るというのはなかなか面白い試みだと思っています。

複数セーブできるようにしてフラッピーのような固定アクションパズルみたいなものを作るのもいいのかなーと思ったり。ほかにも面白い面を作った場合それをマイミクの外へデータをポータブルにするために、テキスト化できるようにするのもいいかもしれませんね。


開発と運用

今回は開発は前回と同じくJavaNetBeansGWTでしていますが、運用はAmazon WebServicesのCloudFrontを利用しています。少し前にColorBlockで移行していたので今回は最初から利用しています。配信の速度はあいかわらず快適で、大満足です。

ただ、開発中はS3にあげてテストするよりVPSサーバーのほうがはるかに融通が利くのでVPSは必要だとは感じています。開発時だけなら短期的にEC2を使うという方法もありそうですが手軽さやレスポンスなど国内格安VPS系のほうがまだまだ利点は多いと思います。


なぜこんなゲームデザインなのか

前回はじっくり考えるタイプのパズルゲームでありながら、今回は8bit時代を思わせる色数が少なくでっかいドットがめだつ横スクロールジャンプアクションにしたというのはmixiアプリのユーザー層を調べるという意味合いもあります。

ご存知のとおり、mixiアプリは占い系と牧場系が圧倒的に多いです。そんな中、「いかにもゲームっぽいスクリーンショット」をのせているゲームがあんまりないんですね。そこでColorBlockとPONPONスクリーンショットからゲーム内容がある程度想像しやすいものを選択しています。PONPONに関してはゲームのシステムを作る際にそれが最初から考慮されています。


次回作は…

次回作は最初からWebアプリで開発をしていこうと思っています。GWTはもちろん使います。必須です。

画面内でのアクションやアニメーションが入らないアプリならばHTML4のみでいいのかなと。もちろんIEをサポートする必要があるので(mixiアプリは基本ユーザー数が圧倒的なIEをサポートする必要があります)Canvasなどが使えません。IE9がでたところでXPには入らないのでしばらくはこの苦しみは続きそうですが。

おそらく世界中の開発者が喜ぶニュースはMSXP向けにIE9liteなどといったHTML5サポートしたブラウザだしてくれることでしょうねぇ。速度はIE8程度でもいいので。

次のmixiアプリはジャンル的にはRPGあたりになりそうです。また、この作品では自分ひとりでの開発ではなくなる予定です。3人PTにするか4人PTにするか、それとも最初はシンプルにするためにPT制なしにするかなどで悩んでいたりします。堀井雄二氏がWIZウルティマをプレイした後にDQ1という物を出したのはかなりの英断だったとあらためて思っています。ただし、当時はパスワードコンティニュー必須なのでPTプレイは厳しいという判断は最初からあったと思いますが。最初からDQ2パスワードの長さだったらおそらくヒットしていないでしょう。また、DQ1の武器や防具も部位ごとに装備している1つずつしかもてないというシンプルな設定等も入門用としてどうあるべきかなどを考えてしまいますね。

もちろん次回作も友達同士の助け合いが生まれる仕組みをいれます。そしてその助けがなくてもまったくゲームプレイに支障がないようにはします。

2011-02-19

[]静的コンテンツならAmazon Web Services

http://aws.typepad.com/aws/2011/02/host-your-static-website-on-amazon-s3.html

ということにますますなりそう。

CloudFront対応していればなおよし。していなければアジアパシフィックリージョンで。


契約1年以内だと無料分があるので個人レベルならかなり安いor無料になると思うし。

2011-02-18

[][]mixiアプリPONPON事実上の一般公開

カテゴリがやっと変更され、アプリのトップページにのりました。すげー長かった。

時間がかかったため、掲載場所が下がってきているのが欠点ですなぁ。最新5番以内(HOMEにのるためここが非常に重要なのに)にはのりませんでしたし、1ページ目にいる時間がおそらく短いでしょうから、ColorBlockほどユーザーは伸びないと予想されます。

つまり、あれです。mixiアプリは運が大きく絡みます。運営側のさじ加減ひとつ。


でも今は順調に伸びていますしおかげさまで目標の1000人はいけそうな気配です。大人以外に小学校低学年以下のお子様でも遊べるように調整されていますのでぜひ。

[][][]HotspotVMに置き換えたAndroid

http://www.infoq.com/jp/news/2011/02/IcedRobot

あれ?本末転倒なはずなのにこちらのほうがどうみてもよさそうだ。

OracleとしてもJVMが普及するほうがいいと思うのでこちらがうまくすすめばみんなハッピーになるのかも?とか。15年もVMやってるとやっぱり最適化とか半端ないって。

2011-02-17

[]mixi放置プレイは続く

いつ返答来るんだろ。あと何ヵ月後とか具体的な日数いってくれるとうれしいなぁ。mixiアプリの担当者不在?

[][][]ゲーム製作雑誌がまぐ!2号登場!

これかくのわすれてたわー。

https://sites.google.com/site/gamagreader/


今回もid:Florian氏の圧力により投稿しています。しかもおいらがまともなゲームを作るはずもなく。

ゲームとしてはよっぱらい系というスタンダードなものですが、操作にマウスホイールのみを利用します。この独特のアナログ感をお楽しみください。Swingの標準APIのみでマウスホイールの処理取れますのでそこを参考にしてもらえれば。

ソース的には前回よりはややオブジェクト指向よりになっています。クラス名の先頭にプリフィックスがついているのはデフォルトパッケージ縛りがあるためです。もともとは前作もパッケージが別だったのでした。


ホイールのグリップが強めのマイクロソフト形のマウスがお勧めです。ホイールが使いにくいIBM系とかだときついでしょう。スライド系はもうお手上げです。

このように環境に激しく依存するソフトです。


ソースコードを打ち込むのはいやだが、ゲームだけは遊びたいという方はこっそりここから落としてください。JRE6があればダブルクリックで起動できます。


力の1号、技の2号ときたので次はダブルタイフーンの強力な3号が来ること間違いなしですね。

2011-02-16

[]社長が訊くニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇

第2回。あいかわらずのおっさんホイホイ

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index.html


岩田

そのとき、どんなゲームに興味を持ったんですか?

鯉沼

その当時、とくに好きになったのは

『ヘッド・オン』というアーケードゲームです。

岩田

ああ、『ヘッド・オン』ですか。

同心円状の何重かのコースがあって、

そこにクルマを走らせて、

ドットをどんどん消していくゲームですよね。

すぐヘッドオンときいてわかる大企業の社長はそうそうおらんだろう。


岩田

その頃から「ゲームを遊ぶ」ことに興味があった一方で、

「ゲームをつくる」ことを意識しだしたのは

いつ頃なんですか?

鯉沼

つくることを意識しはじめたのは、中学生のときです。

その頃『ベーマガ』という雑誌があったのはご存じですか?

岩田

はい、『マイコンBASICマガジン』のことですね。

ベーマガの正式名称がすらすらでるいわっち恐ろしい子



岩田

鯉沼さんが当時のコーエーさんに入社して、

いちばん最初にしたのはどんな仕事だったんですか?

鯉沼

パソコンで出ていたRPGを

スーパーファミコンに移植するというのが最初の仕事でした。

光栄のPCのRPG移植・・・伊忍道?あれはおもしろかった。テンポがもうちっとよくなれば。

2011-02-15

[]GC ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

mixiアプリのカテゴリ変更依頼が音沙汰なしなので、GC版という非常にレアな店頭売りをしていないやつをプレイ中。

申請後メールの自動返信がないので本当に届いているのか非常に不安。なのでしかたなく。おかげで次のmixiアプリに取り掛かれていない。不安で夜も眠れない(嘘。

で、村をぶらぶらしているとロードがこまめにはいってすごい不快だなぁとおもったけど、もしかしてWii版だとロードが減ってるとかあるのかな。メモリがWiiGCでかなり違うのでそういうのはありそうだ。あと、GC版はワイド未対応なので左右の黒い部分が目立つ。うーむ。

エリアが広い場所でもロードなしで遊べていたりするのだから、このこまめに切り替えでロードが大量に細かく入るのはなんとかならんのかなー、こんな不快なゼルダは初めてだ!


と思ったあたりで神殿突入。ロード時間が途中ではさむことは一切なし。非常に快適。一番のメインの場が快適なのはいいけど。

村は完全後付なのかねぇ。


んで、おもったけど、これはじめてゼルダやる人にはきついソフトっぽい。宝箱が非常に目立たないのでよくみのがす。まさかマップゲットするのがボスにいけるようになってからという意味のなさとか。サル3匹の後まよったりとか、4匹目を助けれなくて苦労したとかある。

難易度は最初のダンジョンの癖にあほみたいに高い。もう完全に初心者お断りになったのだな。

ムジュラほどじゃないけど。

青沼氏と宮元氏もずいぶん衰えたものだなぁとか思ってしまった。

2011-02-13

[]ベギラマの歴史

  • DQ1 雷呪文単体(最強攻撃呪文)
  • DQ2 雷呪文全体(威力は新呪文バギとほぼ同等で最強呪文転落)
  • DQ3 閃熱呪文1グループ(まったく違うギラと同系統にされてしまい上位呪文追加)
  • DQ9 廃止

やっぱベギラマは雷のイメージが強いなぁ。ギラは火球飛ばす呪文。


全体的にあんまり活躍しない呪文なのがかわいそう。

DQ1は覚えるのが遅くて物理攻撃に比べて圧倒的に強いわけじゃないし効かないことも多いし。ギラは序盤用だが、それなりに使えるタイミングはある。

DQ2では覚えるのが遅くて、前作の最強呪文だから威力を確認したらがっかりだし。かわりに新呪文ザラキがシリーズ最強なくらいすごい強いんですけどね。

DQ3がこの中では覚えるタイミングで一番活躍はしたかな。LVがあがると同じMP消費で威力の高いヒャダルコがきちゃうけど、それは結構先だからまぁ使えないことはない。


さんざんですね。ギラ系が活躍するのはダイの大冒険くらいか。

2011-02-12

[]あなたの楽々エレクトリックギター

ほう、こんなのあるんだ。

D

200円か。

DSiソフトって調べてみると大量にあるな。でもおいらはliteまでしかもっていない。

3DSDSiのソフト動くんだっけか。3DSかったら試してみよう。WiiWareとくらべて単価が安いので手軽に購入できますね。


ちなみにこのギターのソフトだしてるメーカーはあの風雲!大篭城出してるところです。DSiウェア版もあるようでなかなかおすすめです。

http://nnsystem.jp/dairojo/ds/index.html

[]NokiaWindows Phone採用か…Symbianも消えるのか

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1102/11/news007.html

NokiaがWindowsPhone採用か。

ほんの少し前までスマートフォンといえばSymbianだったけど、iPhone以降スマートフォンタッチパネルという感じになってしまったからねぇ。Appleキーボード付携帯で勝負してこなくて新しいところを開拓してしまったのが敗因か。

2011-02-11

[][]Wii ラストストーリークリア レギンレイヴ好きにどうぞ

今週の頭にクリアした。いろいろと新しい試みをしているのがよくわかる意欲作。

ラスボスを倒した後の後日談、エピローグをプレイするというのもわりかし斬新。戦闘もある。何より街などが大幅に変化ある。

そのかわり細かい不満点も結構多い。


激しく長文で。あんまりまともにまとめる気もなく思ったことをだらだらと。

続きを読む

2011-02-09

[][]mixiアプリ PONPON 一般公開されました

審査通りました。

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29033

http://shin.cside.com/diary/2011/0209-01.png

前作のColorBlockはパズルゲームでしたが、今回は大きく変わり、横スクロールジャンプアクションとなっています。

InternetExplorerだと多少遅い場合がありますので、遅い場合はGoogleChromeなどの高速なブラウザでお試しください。特にマップエディタIEだと重めです。


ハイスコアマイミク内で順位付けされます。

http://shin.cside.com/diary/2011/0209-03.png

また、作ったマップはマイミクに遊んでもらうことが可能です。

http://shin.cside.com/diary/2011/0209-02.png

バトルシティロードランナーで変なマップを作ったことがある人にお勧めしておきます。どんどんへんなマップを作ってみましょう。

2011-02-08

[]TZONEがドスパラとしてスタート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425512.html

場所的にすごい近くだったと思う。なんで秋葉原にあり、というイメージアップにはいいかな。というかTZONEは場所いいからね。となりにアレな店ができてしまったんで人によってはお勧めしにくいけど。

[]やっぱりNECのPC事業の終焉

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110207_425464.html

これ見てさらに思ったよ。

ここまで譲歩しないとダメなんですね。もうパソコンメーカーとしてのNECは死んでしまった。


読むとあまりのひどさにがっくりくるから。NECがPC事業を捨てたというのがはっきりとわかるいい記事。

5年以内にさらに出資比率を上げることを条件にしてそれを飲むとは。

本当に部品調達だけが目的だったらまずは国内のメーカーと協議すればよいだけ。

NECっていうとPCシリーズ作ってたパソコンの大御所だったんだけどなぁ。まだシャープのように撤退してもらったほうが潔い気がする。

どうせ死ぬなら今生き残っている日本のメーカーもすべて道連れにしたいって明言してるわけだからね。これ。



携帯電話NECってぱっとしないのでNECの会社のイメージあんまりないね。携帯電話も一時期すごかったんだけどねぇ。iアプリishotが始まる前までは。

2011-02-07

[]おお、ソニックカラーズ売れてる

http://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2011/2011033qtanshin_j.pdf

セガサミーIRの5ページ目。

185万本もでたのか。あの完成度だと200万こえてほしいところだけど、日本ではセガ内でソニックつぶそうという動きがあるようだからその分足りなかったな。

2011-02-06

[]ラストストーリーはあきらかに調整不足

たぶんラスボスまでいった。LVが52とかなんでさくっとやられるのでLVあげてから再度挑もうと思う。味方延引60超えるようにしよう。

ラストストーリーってボスとかの攻略とかがわからない、味方やサークルがどこにいるかわからないとかそういうのが多すぎ。

味方の技をコマンドで出すのはタイマーなのでゼノブレイドより積極的に使えるものの、時間をとめて発動するわけじゃないから、詠唱時間短縮効果なしにしていつでも使えるほうがよかったのでは。それなら俯瞰で見て全体を把握しやすかったし。


とにかくいろんなところが調整不足なのが目に付く。これでマリオクラブ9ヶ月も使ったのかよと正直思うくらい。


でもその分従来のRPGの枠から飛び出そうとがんばってるのだけはわかった。空回りしてるところも多いけど。あほみたいにゲームオーバーになりやすいゲームなのでボス戦で負けたりして同じムービー何度も見せられるのだけは勘弁してほしかったけど。セーブポイントよりオートセーブされる中断ポイントのほうが戻りが多い場面が何箇所かあったりしたのはちょっといまいち。また、このタイミングで中断や通常セーブだと経験値稼ぎできなくてきついという場面があるんでそこもちゃんと屋ってほしかった。

ミストウォーカーで開発請け負わせても実装部隊としてモノリスソフトを使う、というのがいいんだろうなぁといろんな処理落ちとか快適さが足りないところを見ていて思った。

開発側(やデバッグなんどもしてる人)は弱点とか完璧に知り尽くしてるので理不尽と感じてないんだろうなぁと思うこと多め。

2011-02-05

[]ラストストーリーのジャンル

コマンドバトルにリアルタイム性と位置取りを加えたゼノブレイド。基本的にはコマンドバトルであり、従来のコマンドバトルのゲームやってきた人にとっては入り込みやすい。

一方でラストストーリーゼルダの伝説デモンズソウルレギンレイヴをPTバトルにしたものというのがしっくりくる。一人用アクション系をベースに仲間指示とか隠れたりヘイトコントロールを積極的にしたり。


つまりゼノブレイドとはまったくジャンルが違う感じ。前にレギンレイヴのほうが感覚が近いと書いたが、間違ってなかった。


シームレスバトルとなるところもあるけど、かなりの部分が戦闘前に頭の上から俯瞰で全体を見て、どこに魔法使いや弓兵がいるからなどを把握してから戦う。敵の魔法使いの詠唱をこっちのボウガンでつぶしながら接近したりとか。こっちの魔法使いの魔法をつぶされないように前衛をかわしながら弓兵からつぶすとか自分にタゲをむけるとかSLGっぽい。

剣で切りつけるだけじゃなく、ガードしたり障害物に隠れたり、そこからスラッシュできりかかったり物陰からボウガンぽつぽつうったり。敵の攻撃にあわせてタイミングよくガードすると…とかそういうのもある。ほんと、ソロ用のアクション系みたい。

戦う場所もすごい狭いところからめちゃくちゃ広い場所まで。広いと味方がものすごく遠くまで行って倒れていたり活躍したりして大変。この広い場所で戦うときはレギンレイヴっぽい。また、戦場に高低差がある。敵も物陰から弓撃ってきたり魔法使ったりしてくるし(ただし、魔法詠唱事には無防備で目立つようになる)。ゼノブレイドはフィールドそのものに高低差があるだけだが、ラストストーリーは戦場の地形を積極的に利用するという感じで。

最初は本当にやれることが少ないので戦闘がいまいちに感じるが、LVがあがったり話が進むと技がものすごく増えてきて別物になる。

2011-02-04

[]Webを便利にする、必需品にするのが目的

だからねぇ。

http://efuou.asablo.jp/blog/2011/02/04/5663423

そうでもなくともChromeだけを対象にできるのならゲームは楽だからねぇ

30fpsくらいは安定して出せるので2Dゲームは楽っすよ。ChromeWebStoreで課金もできるし。

そろそろジョイパッドネイティブサポートしてくれないかな>Chrome

そうしたらすげーつくりまくるんだけど。

[]Wii アーケードぷよぷよの初代がバーチャルコンソールに登場

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_425045.html

初代しか認めんという人は多いかも。

今のキャラクターだと魔道物語と関係ないと思うのでぷよぷよとは思いにくいけどね。ここに着てる人は知っていると思うけど、ぷよぷよは魔道物語に出てきた一番弱い雑魚。

2011-02-03

[]ラストストーリーが面白い

声優のチョイスがいいね。ジルとか獣の奏者エリンを思い出す。

主人公のぼけたときもいいね。機動戦士ガンダム00の劇場版見たばっかりだからそっちのイメージが強いけど。


戦闘は序盤やれること少ないけど、人が増えてきたりやれることが増えてくると面白いな。感覚的にゼノブレイドより斬撃のレギンレイヴのほうに近いかもしれない。


クリアしてから細かいことは書く。

[][]PONPON 正式版リリース

ぽちぽちFireworksでボタン等をお絵かき。それに対するコード変更。

AmazonWebServiceのCloudFrontへの設定も終わった。あとは申請のみ。


来週以降で一般公開できるんじゃないかと。


そういやもうFireworksDreamWeaverも10年くらい使ってるんだなーとおもた。当時は知ってる人のほうが少ないマイナーソフトでした。セットで2万円だったしね。

[]3DS後、Wiiの後継機はどうするのだろう

DSの発売から6年と数ヶ月。

Wiiも同じ寿命だとすると2012年あたりだろうか。少なくともロンチを乗り越えて油が乗った3DS発売後のはじめての年末商戦に出すのは何かと都合が悪いはず。任天堂自体リソースの選択が難しいだろうし。

SCEにしても任天堂にしても据え置きと携帯機どちらかに集中できないからこその今の状況なんだろうね。その間にMSが存在感を強めてる。どっちのゲーム機に出すの?というのはなかなか難しい。ユーザーもメーカーで見ているのではなくて機種別で見ているよね。



ということで妄想してみる。


Wii2がWiiのソフトの互換性を持たせるというのは十分ありえる。その場合、おそらくCPUとビデオは追加になるはず。従来のソフトは従来のチップで動かすのだろう。GBやGCから続く任天堂のソフト互換性はかなり高い。

GBCDSのサブCPUは1世代前のCPUの高クロック品を利用しているため、それで互換性をとっているが、それはGCから続くWiiではもう不可能だろう。パイプラインの短いPPC G3コアで1GHzオーバーを100%の互換性を持ちつつ出すのは無謀に見える。ビデオについても同様のことが言える。


ここでWii2専用ソフトと3DS専用ソフトの間にWii2と3DS共通ソフトという仕組みを用意してみると面白いかもしれない。Wii2のCPUもARM、ビデオもPICAのそれぞれ上位品にしてしまい、1画面とボタンのみを利用するソフトはどちらでも遊べるようにする。ROMカセットスロットをWii2にいれて。カセットにセーブデータがあると外へ持ち出しても遊びやすい。

開発者は両用ソフトの場合2つの機種でちゃんとテストする必要を義務付ければよい。Wii2ならば滑らかできれいに出るとか(PCの高スペック品と低スペック品でエフェクトや解像度をかえたりするのと同じ)しておけば、3DS専用ソフトにしてもWii2専用ソフトにしてもステップアップしやすいはず。


まぁここまで極端じゃなくとも、3DSウェアとWii2ウェアを共通化させるというのはありだと思うんだ。



後継機が難しいのはPS3XBOX360のほうか。PS4にしてもXBOX720(?)にしてもおそらく専用ソフトはしばらく出さないんじゃないかと思ってる。PCのソフトのように次世代機だと60fpsでエフェクトバリバリ1080p出力だけど、現行機だと30fpsで720pでオブジェクト等が減るとかスペックが可変であるという売り方するとすると思うんだよね。

これだと機種の移り変わりの時期でもソフトの売り上げは落ちにくいし、将来上位機種を買おうとお金をためている人もソフトだけ買っておくということも増えるかもしれないし。


下位機種1.5万円、上位機種3万円で平行販売みたいな売り方するとおもしろいかもね。ゲームそのものの面白さってのは性能じゃないんだし、昔と違ってスプライトの表示性能がーとかそういうのはもうないし。



ちなみにこれ下書きに入れたのがもう半年以上前なのでNGPとかそもそも3DSのスペックもわからないで書いてある、という点に注意してください。

2011-02-02

[]AndroidLGPLの組み合わせにおける注意点

Androidな人はこの辺読んでおいたほうがいいよ。

http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20110201/p1


つまりOracleAndroidもどきだせば解決!

dalvik vmのかわりにJavaVM搭載すればいいと思うよ。もちろんアプリはJavaStoreで。

Linux+JavaSEって実装楽そうに見えるけど。

なんて逆転の発想とか。なんちて

2011-02-01

[]今年ももう残り11ヶ月きったか

やばいな。