GG シャイニングフォース外伝 I クリア

寝る前に布団にもぐりながらプレイをすすめてクリア。布団にもぐってゲームをする癖をつけたため、3DSをもつと眠くなる癖がついたくさいけ。

難易度

かなり低い。外伝3作目のファイナルコンフリクトよりあきらかに低い。
LVはクラスチェンジ後のLV12程度もあれば余裕でクリアできる。

低レベルでクリアできるため、LV4魔法を見ることがなくクリアできてしまう。LV3すら覚えないことも。

オーラは1度も使わずクリアした。

魔術師以外全体的に防御力が高い感じがあり、敵の攻撃は物理であれば前衛は1ダメージばかりみる。怖いのは魔法とブレス系のみ。

魔法が使いにくいのもファイナルコンフリクトと同じだが、若干ましではあると思う。
弓系が強すぎるのも同じ。

毒をしてくる敵がほとんどいない。序盤に少しだけ。

システム

スキルなどは一部外伝3よりバランスが悪い。一部というのは補助系。対象や消費MP的にメリットがなく、HP回復と直接ダメージの2つしか使わない。

敵の動きはファイナルコンフリクトと大きく変わらない感じ。主人公をめがけて移動するキャラは2マスずつ移動するとかそのまんま。

お店で購入時、装備可能なキャラがわからないこと、即時装備ができないことが欠点。というか、これは3作目で実装されたのかな。

音楽

悪くはないが、ファイナルコンフリクトより劣る。さすがに3作目はこなれていったというところだろうか。

お話

今作もたいしたことはないものの、まっすぐに進行していく王道的なストーリー。ファイナルコンフリクトより良いのはこの点のみといったところ。

ただし、あきらかに2を作る気満々でおわるのはなんとなく納得しにくいような。

評価

以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

500円なので手軽に遊べる。難易度も低いため、このシリーズを遊ぶのが初めてという人にはお勧めか。