Hatena::ブログ(Diary)

Waricity Deep Mの人生no Brake

2009-10-19

How to make a bike polo mallet

理想の男はルパン三世、どうもWaricityです


各地で流行の兆しをみせてるバイクポロ

始めたいなーって人達からマレットの作り方を聞かれる機会が多くなってきたのでWaricity的な作り方のご紹介ー

これが正規の作り方なのか全然分からないのであくまでご参考に…


さきっちょに使う材料はコチラ

f:id:shin0430:20091019151236j:image

結構色んなホームセンターで売ってる一般的な塩ビパイプ、VPと呼ばれる素材だけどかなり弱い…

地面に擦ると結構削れちゃうし、叩きつけると割れます…

HIって素材の方が耐衝撃に強いらしいんだけどなかなか売ってないです

とりあえず暫定的にVPを使ってます

サイズは、外径60mm、内径50mm、長さは好みにもよるけれど130mmにしましたー

板厚は2mmと5mmの2種類があるけど使うのは断然5mmです


まずパイプの円周長さに合わせた紙を用意

f:id:shin0430:20091019151656j:image

四つ折りにします


その紙をパイプに巻き付けて

f:id:shin0430:20091019151813j:image

それぞれ折り目の付いてるところに穴空け用のマーキングをする

こうすればちょうど90°づつ穴空けが出来るんですねー


次に穴空けですが

f:id:shin0430:20091019152818j:image

シャフト(スキーのストックを使ってます)はだいたい12mmくらいなんでシャフトの入る穴はφ12.0、ボルト固定用の

穴はM6のボルトを使うのでφ6.0で空けますー

f:id:shin0430:20091019152338j:image

穴はこんな感じ


シャフトを仮組

f:id:shin0430:20091019160526j:image

スポッとな


ちなみに下端部はこんな感じ

f:id:shin0430:20091019160557j:image

シャフトとツラにしておいた方が地面擦っても引っかからないので個人的にツラにしました

下端部は穴空けないで作ってる人達もいるようなのでこれは好みにもよるかなー


仮組みの状態で塩ビパイプの横穴からドリルを突っ込んでシャフトに穴空け

f:id:shin0430:20091019162150j:image

空くとこんな感じです

多少ドリルをぐりぐりやって穴を少し広げておくと後々組みやすいっす

ちなみに小さい方の穴は径の小さい塩ビパイプ使ってた時のものなんで気にしないでください…


最後にボルト(今回は長さ70mmのやつを使用)を通して完成!!

f:id:shin0430:20091019162652j:image

ここまででだいたい20分くらいでしょうか?

初めの1本は穴センター出なかったり垂直に塩ビパイプが刺さらなかったり大変ですが慣れると簡単です


基本的には前にも載せたこの動画の通り作ってるんでこっちのほうが見やすいとは思います…

D

ちなみにグリップの部分は、シャフトに直巻きだと細くて握りづらいんでWaricityはシャフトの上に段ボールを巻いて

太くしてますー


ざっくりですがこんな感じですかねー

シャフトの長さは個人差ありますが、地面からチャリのサドルの高さがちょうどいいかも?

もしくはもうちょっと長くてもいいかも


まだ試行錯誤状態なんで最終形が完成したら改めてアップしまっす

今日もLet'sポロリー


nomaさんのBlogリンク追加させて頂きましたー

Traveling Nomadhttp://d.hatena.ne.jp/nomad420/


それからHUGESTのShopリンクも追加っ

HUGEST;http://d.hatena.ne.jp/hugest/

鉄雄鉄雄 2009/10/19 23:18 VUって塩ビ管ホームセンターに売ってへんかった?

shin0430shin0430 2009/10/20 00:03 >鉄雄
VUも耐衝撃のパイプみたいだね
売ってたけど内径がφ50.0ってサイズがなかった…
細いのしかなかったよー

nomad420nomad420 2009/10/20 02:00 非常に勉強になります。
明日休みなんでホームセンターとリサイクルショップを覗きに行こうかな。

cinty@HATOGAYA_bmxcinty@HATOGAYA_bmx 2009/10/20 03:20 どうもどうもww
探し当てたよ!

本日駅前に行ってきました〜
マレット持ってきてくれてたんっすね!
多謝、多謝。

またポロやりましょう!

shin0430shin0430 2009/10/20 13:59 >nomad420 san
まだ改良の余地がありますけど作り方はこれで確定です
先っちょの素材は難しいですねー
色々探してみて下さいっ

>cinty@HATOGAYA_bmx
一発で見つかった?
しっかりbmx用に短く作っておいたよ
近々渡します

cinty@HATOGAYA_bmxcinty@HATOGAYA_bmx 2009/10/21 00:42 Re:shin0430

「wari」までしか覚えてなくて「川口」とか「ピスト」で検索かけてなんとか辿りつけた(汗)
スンマセン。。。。。
木曜あたりにひょっこり行きますね〜!
よろしくっす。

shin0430shin0430 2009/10/21 10:36 >cinty@HATOGAYA_bmx
了解ですー
お待ちしてまっす

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shin0430/20091019/1255943665