今年初めてモールトンに乗った

14日の日曜日に今年初めてモールトンに乗りました
腰の調子が少し良くなったので思い切って乗って
近くの公園へ行き公園の中を何回か回って帰って来ました
腰への負担は少しありますが気持ちよく走れました
*最近のMy-Moulton
ハンドル幅は狭いです
バックミラーは外しました(無いと五感が生きてきます)
現在快調の内装変速機が光っています

*少しアップにしてみました
このモールトンの姿で何が気に入っているかと言えば
本体は別にして
タイヤに張り付いたように見える寺田商会製のフェンダーですか(優れものです)
それからのサドル、ストロングライトの競輪用のクランクですかネ
まあ全部ですゎ(^.^)

帰ってきてから時間もあるので
古い銀塩写真をコピー機のスキャナーでPCへ取り込んでみました
結構クオリティの高いスキャンが出来て
昔の小さな写真がパソコンの画面一杯に映し出されるので
気分の良いものです(^.^)
韓国に行った時に撮った写真をスキャンしていて
数人の韓国の友人の事を思い出しました
その中の一人に韓国在住のアメリカ人の友人がいます
もう10年も会っていないし今では連絡も出来ませんから
友人と呼ぶに相応しいかどうかは分かりませんが…
でも友人なのです(と思っています 汗)
韓国ではアメリカの事を美国(ミグク)と呼びます
謂われは日本の1910年から1946年の36年間に及ぶ韓国併合から
第2次世界大戦の連合国勝利(日本の敗戦)により韓国を
光が復興するが如く開放してくれた美しい国だからだそうです(ふ〜ん?)
色々な面で韓国の近代化に最も貢献したのは日本ではないかと思うのですが
韓国の人はそうは言いませんヨ思っていても…(負の遺産もありますからネ)
十数年前に韓国で会った時その友人のアメリカ人は
日本製の米国輸出用車(3,000cc)に乗っていました
ある日私はその車の後部座席に乗せてもらってソウルの街中を走っていると
ソウル市内の慢性的な渋滞に巻き込まれ車がぜんぜん流れなくなりました
暫く止っていると少しずつ前の車が進み始めたので
友人はサイドブレーキを開放しアクセルに足を乗せさあ進もうかとした時でした
1台の韓国人のオッサン(アジョッシ)の乗った車が強引に左折しようとして
反対車線から友人の運転する車の前に
頭を突っ込んできました(韓国はアメリカと同じ車両は右側通行です)
すると友人は突然その車に向かってクラクションを激しく鳴らし
助手席の足元に置いていたサーチライトを素早く取って
相手の運転手の顔面に向けて照射しました(真昼の出来事です)
何するんやこのアメリカのオッサンは!と俺は友人に向かって心の中で叫びました
このサーチライトは軍用でよく見るとバッテリーは特別に車内後部に積載されていました
相手の車の運転手はあまりの明るさに手で顔を覆い
それ以上車を進める事が出来ませんでした
太陽を真近で見た感じだったでしょうねェ
(私は驚きました!友人は普段は本当にジェントルマンなのですがネ)
不思議に思っていた車内に載まれたサーチライトが何の為の物かこの時に判明しました
(威嚇用の物だったんや!ハハハ)
そして何故このサーチライトが軍用かと言うと
友人は当時米軍の韓国駐留部隊の一員でした
現在まだ韓国にいるのかどうかは不明です(多分居ると思います)
別のある日私が高台にあるその友人の家に遊びに行っている時に
車にガソリンを入れに行ったその友人の奥さんが怒って帰って来て
とっくに順番が来ているのに後回しにされてぜんぜん入れてくれない
なぜ入れてくれないのかと文句を行っても無視された
と友人に訴えました
韓国は当時まだまだ男尊女卑の風潮が残っている時代で
女は軽視されていました(今は知らんで!)
その友人は話を聞くやいなや家を飛び出して
車に乗りそのガソリンスタンドへ行き暫くして帰って来ました
そこの店員がどうなったかは分かりません…
まあ分かりますけどね(^.^)
敵に回すと本当に恐ろしい奴です
身長も高いしゴッツイです
この友人はなぜか韓国より日本が好きなのです(韓国の人御免なさいネ)
車は日本製、家にある電化製品も100%メイド・イン・ジャパンです
ビールはキリンラガーです
日本に来た時に大量に買って帰ります
この人は日本国が好きですが日本人も好きです
日本人は出しゃばらなくて感情表現も控えめだけど
韓国人は何事につけても出しゃばるそうです
彼にとってはそれがダメなところだそうです
(俺が言ってるのではないですヨ誤解して俺に抗議しないようにネ)
俺は彼のことをずっと○○○さんとファミリーネームで呼んでいましたが
お前は友人だからファーストネーム(しかも短縮して)で呼べ!と言います
でもその呼び方は何かしっくり来ないので呼んだ事はありません!
本気にしてハーイ○○○!
なんて気安く呼んでど突かれでもしたら…と思っています
(今度もし会えた時にはど突かれるのを覚悟で一度呼んでみたいと思います)
私の前で韓国人を貶してばかりで褒めた事の無い彼ですが
この人の判らないところは
韓国の男性は嫌いでも韓国の女性は嫌いではないのです
なんでか?って
それは奥さんが韓国人なのです
そして彼はその美人の奥さんには全く頭が上がりません
奥さんの事を凄く愛してますからネ
でも友人は韓国に長く住みながら韓国語は全く覚えようとしません
奥さんとの会話は全て英語(米語か?)です
韓国語は簡単な単語を少し知っているだけです
俺の韓国語の方がまだましです
ホンマワカランヒトデスワ
まったく…