ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

移転した平安堂長野店に行ってみた。

11月17日のオープンから2週間弱経ってからの買い物。
ながの東急本館・別館シェルシェとくらべて他のフロアに比べて平安堂のフロアだけははかなり混んでいた印象がある。

販売本冊数は減らしていないというけど減らしたんじゃないかなあ。専門本と文芸本が減った感じがある。資格本も種類が減った感じがある。あとはWeb文芸の冊数は確実に減ってる(苦笑)。
エストプラザビル2・4階の全部と3階フロアの大半が東急シェルシェ2階に押し込められて、ウエストプラザビル3階の一部で置かれていたの児童書・雑貨類が東急シェルシェ3階に入った形。天井が低くなり本棚の間隔も狭くなり通路も狭くなったので色々圧迫感があった。本を探しにくい。
レジも各階1フロアに集約していたので以前より凄い混み具合だったのは悪印象。
漫画系では、それでもアニメイトメロンブックスにおいてない本が買えるのは便利。しかし駅前の店舗ほとんどコミックパーズ系の漫画が置いてないのが辛い…。

なにげに辛いのが平安堂直営の喫茶店Cafeぺえじが無くなった事。これは狭いこともあるが、ながの東急の中に喫茶スペースがいくつかあるからだろうが…。

あとのデメリットとしては、やはり遠い。ながの東急本館の中を通るよりは別館1階から2階に上がる方が一番の近道なので次はそこを使う。
やっぱり3階の全フロア使って拡張しないかなあ。1〜3階全部平安堂でも良いと思うんだけどなあ…。

店とはあんまり関係ないけれど、今日も平安堂で見かけるけど頼んどいたのに云々って怒鳴り散らすオジサン、ジイサンがいるけど予約票とかちゃんと出してなさそうだしなんだかなあ…。