URLジャンプスクリプト

shinchan2003-06-07

に付いての質問があったので簡単なスクリプトを書いてみた。
jump_url.cgi


#!/usr/bin/perl

$page1 = "http://webmaster.hatena.ne.jp/1054958611";
$page2 = "http://d.hatena.ne.jp/shinchan/";
$jump = "http://www.hatena.ne.jp";

$query = $ENV{"QUERY_STRING"};
($key,$value)= split(/=/,$query);

if($value == 1) {$jump = $page1;}
elsif($value == 2) {$jump = $page2};

print "location: $jump\n\n";
exit;

テスト用HTML jump_url.html





URL JUMP TEST




< /p >



Plamoマシンのapacheの設定をCGIを許可して再起動。
何度も手直ししてうまくいった。
やっぱりスクリプトは普段から書くようにしないとすぐに忘れてしまう。

EmacsClient?

昨日にひきつづきFileRunnerとEmacsを連動させようといろいろさがした。
honeraさんに教えてもらったページなどもさがすがコレというものが見つからない。
ちょっと一休みしてあることを試してみた。
xyzzyclientがあるなら同じようにemacsにも別コマンドがあるんじゃないか?
emacsのあとにTABで補完してみるとemacsclientなるコマンドを発見!
これでなんとかなりそうな予感、、、

Emacs server-start

emacsclientでなんとか使えるようになった。
まず親のEmacsを立ち上げるときに-f server-startとオプションを付ける。
これによってemacsclientを受け入れ新しいバッファが作られる。
.emacsに(server-start)と書くだけでもよい。
あとはファイラからemacsを呼び出すときのコマンドをemacsclientにするだけ。
これで大体うまくいったがウインドのフォーカスが移らないのでちょっと使いづらい。