三十路男。一つの決断をする。

shindbad2007-04-18

 突然ですが、引っ越します!東京へきて4ヶ月。いよいよ本当の意味で一人暮らしを始めます!今までは仲間の櫻井心平と同居していたので、彼が上京してきてからは、厳密に言うと一人暮らしではありませんでした。

 「お前の匂いがする物語」の稽古をしていた時からずっと考えていたんです。一人で生活することが、今の自分には必要だと。自分を追い込んでいきたいときも、気持ちをゆるめたいときも、私の場合は一人が性に合っているんですよね。別に、非社交的なわけではないんですよ(笑)。この4ヶ月で、東京で生活していく自信がついたというか、落ち着いたということです。

 さて、引越ししたいといっても、そんなにお金があるわけではないですし。何より東京にどんな街があるのか、まだまだ知らなくて・・・。

 まずは、ネット検索で自分の条件に合った街を探すところから始めました。コヴァがある有楽町への交通のアクセスがよくて、少し都心から離れた落ち着いた街。家賃は安くて、物価も安くないと。

 色々と検索した結果、東京都の端の端にいい街を見つけました。「おまにお」の公演が終わってすぐに行ってみました。駅に降り、街に出た瞬間「ここだ!」と思いました。私を包む街の空気がしっくりきたんです。さっそく不動産屋を何軒かまわってみました。

 紹介してもらった物件の中に高台に建つ二階建てのアパートがあって、二階の部屋を見せてもらうことに。天井が高くて、聞いていたより広く感じました。そして、窓を開けると・・・。広がる街の風景!!!前をさえぎる建物はなく、眼下に広がる街!実に気持ちの良い眺めでした。

 そのあとも、色々な物件を紹介してもらい、その日は帰りました。2、3日、ゆっくりと考えましたが、やはり眺めの良い部屋が忘れられなくて。月々の家賃も、私の身の丈にあった家賃でしたし・・・。決定!

 4月の末に、友人に手伝ってもらい、引っ越す予定です。いよいよ、地に足をつけた自分の生活が始まります。部屋を移ったら、窓からの眺めを写真にとってアップしますので、お楽しみに!

 今日の写真は、今住んでいる街の空です。最近、写真を撮りに出かける時間がなくて。撮りためた写真から。

三十路男。ホッとする。

shindbad2007-04-11

 「頑張るときには頑張る。頑張れないときには頑張らない。」

 私を応援して下さっている方(映画などの美術をやってらっしゃる方です)からいただいた言葉です。自分で言うのも何ですが、基本的に真面目人間なので、ついつい考え込んでしまうんです。東京へ出てきて、座長をやって。最近の私は肩に力が入っていたというか。食事をしながら色々とお話をさせていただくうちに、気持ちがほぐれていくのを感じました。

 日々を楽しまないと!本当に大切なことですよね。一生懸命やりすぎるあまり、楽しむことを忘れてしまったら本末転倒ですもんね。

 自分の中の、核になる部分はしっかりとしてきたと思います。あとは、いかに楽しむか!楽しみながら頑張るか!

 とはいえ今は、アルバイトの日々・・・。舞台をやるのになんだかんだと出費したので働かないと!それさえも、楽しみたいですね。

 空はどこまでも青く澄んでいます。見上げるだけで勇気がわいてきます!

 

三十路男。感謝する!

shindbad2007-04-03

 今日は「お前の匂いがする物語」の打ち上げでした。場所は、会場となった「スタジオ・シアター・スパーク1」がある三軒茶屋。座長としては、この打ち上げが終わってやっと全てが終わったかな・・・という感じです。

 改めまして。「おまにお」を御観劇下さった皆様、本当にありがとうございました!千秋楽は「立ち見」のお客様までいらっしゃったほどで・・・。多くの方々に足を運んでいただきました。

 私個人としては、わざわざ大阪から観にきて下さった方々や、お忙しい中、時間をぬって見にきて下さった方々。お花や差し入れを下さった方々。応援のメールや電話を下さった方々・・・。今、感謝の気持ちでいっぱいです。

 座長として、いたらない点は多々あったかと思いますが、会場となった「スパーク1」の皆様をはじめ、公演を支えて下さったスタッフの皆様、出演者のみんな、本当にありがとうございました。

 終わってみて、私が得たもの。まずは、人との「出会い」です。スタジオ・シアター・スパーク1との出会いから始まった人の輪・・・。色々な方々にお力とアドバイスをいただきました。

 そして「自分の夢の輪郭」が見えてきたこと。具体的に言うと、ぼんやりとしていた「道」がはっきり見えてきたということです。

 東京で、大阪で、日本各地で応援して下さっている皆様。私、白倉慎介は元気でやっています!

 
 ※ちなみに・・・、「わいわいサタデー」のネタには、「マイマイマイ大阪」バージョンもあったということを、いったい何人の人が知っているだろうか?

三十路男。もうすぐ本番です。

shindbad2007-03-27

 春ですね・・・。暖かいですね・・・。花粉症ですね・・・。目がかゆいですね・・・。鼻がジュルジュルですね・・・。ツライですね・・・。冬らしい寒さを感じることもなく、一気に暖かくなってしまいました。寒い冬が大好きな私としては、なんかペースがつかめないというか・・・。

 上京してからこっち。劇団天塾東京公演「お前の匂いがする物語」のために奔走してきました。東京に降り立ってから、右も左もわからない状況のなか、劇場を決めたり、スタッフさんを探したり・・・なんて感慨に耽っている暇などあろうはずもなく。座長として、一役者として、忙しい毎日です。

 この公演が終わった時、私は何を得ているんだろう?今は成功に向けて、ただただ進めていくのみ。皆さま、お待ちしています!

 
 高石も春を迎えているんでしょうね・・・。私にとって、春は切ない季節です。 

三十路男。春を感じる・・・。

shindbad2007-03-24

 ESのみんな、お疲れ様でした!受験、終わりましたね。さぁ!いよいよ新しい扉を開けて前に進む時です!ESで学んだことを忘れずにそれぞれの道を歩んでいって下さい。これからも応援しています!・・・って「お前も頑張れよ!」って感じですよね。私も、君達の先輩として自分の道を突き進んでいきます。

 受験が終わった・・・ってことは、春が来たってことなんですよね。東京へきて4ヶ月。一つの季節が過ぎたんだなぁと歩きながら、ぼんやり考えていました。

 先日、「FM世田谷」に行ってきました。「お前の匂いがする物語」を宣伝させていただくために。「スタジオ・シアター・スパーク1」さんの紹介(感謝!)で、「世田谷的演劇案内 TheaterF」という番組で劇団天塾を紹介していただけることになったのです。

 以前にも書き込みましたが、私は大のラジオ好き!数ある夢の一つが、ラジオ番組を持つことっていうぐらい、ラジオが好きです。なので、人生初のラジオ出演にむけて前日はワクワクしてました。

 パーソナリティは、アクション俳優の小川輝晃さん。最初の打ち合わせで、関西出身の方だとお聞きして、なんとなくホッとしつつ、収録に臨みました。こちらのメンバーは、主演の真鍋摩緒ちゃん、櫻井心平、白倉慎介の3人でした。

 10分間という時間の中で、「劇団 天塾」について、「お前の匂いがする物語」について、「東京での生活」について、色々と喋らせていただきました。小川さんには「本当にトークが関西ノリですね・・・」といわれつつも、まったく気にせず喋ってきました。

 3月27日(火)、21時から放送される番組の中のコーナーです。世田谷区民の皆さん!ぜひ聞いてみて下さい!よろしくお願いします。

 今回の写真は、稽古風景から。

三十路男。応援する!

shindbad2007-03-15

 帰宅がこんな時間になってしまった!携帯も電池なくなるし・・・。もうみんな寝たんやろうなぁ。明日に備えて・・・。でも!

 ESのみんな!いよいよ今日やね!後期日程試験!誰も見てないと思うけど・・・。それでも書きます。

 チャイムが鳴って席に着く。問題用紙と解答用紙が配られる。まずは目を閉じる。そしてこの1年間を思い出す。そのまま寝たらあかんで。先生たちや仲間達の顔を思い浮かべる。ESの教室を思い出す。で、目を開ける。目の前には問題用紙が。そこには、自分たちが勉強してきたこと以上のことは出てないから。何月何日の何時ごろかは思い出せなくても、1回は似たような問題を解いたことがあるはず。後は焦らず落ち着いて問題に取り組んでいく。一つ一つ確実に。

 頑張れ!君達がすべてを出し切れるように祈っています!  
                                
                                                         白倉 慎介

 

三十路男。 COME BACK!

shindbad2007-03-04

 東京へ来て2ヶ月。たった2ヶ月ですよ。環境を変えて本気になって何かを始めると、色々なことが起こるものですね。

 なんて、他人事みたいに言ってますが。それは客観的に今の自分を見ている「もう一人の自分」がいるからでしょうね。それなりに30年間生きてきた結果、得たものってところなのでしょうか(笑)。

 最近、ふと思うんです。昔の「子役をやっていたころの強気な自分」が戻ってきつつあるんじゃないか?それは子供っぽくなったとかそういうことではなく。自分自身を取り戻してきたって感じなんです。言葉ではなんとも説明しようがないのですが・・・。

 本当に久しぶりにブログを更新したのですが、なんだか分からない内容になってしまいました(笑)。でも、「正直な気持ち」を「素直」に書くと、こうなってしまいました。

 ESのメンバーへ・・・公立高校の前期試験の結果、連絡をもらいました。みんな力を出し切れましたか?結果についてはもちろん「合格」もあれば「不合格」もあるよね。私も何度も「喜び」も「悔しい思い」も味わってきたので、現在のみんなの気持ちは痛い程分かります。ただ一つだけ言えることは「精一杯やり切ったあとなら、時間が経てば、納得いくものだよ。」ってことです。そこに気づいたとき、ちょっとだけ成長した自分に出会うことができるし、また次の扉が開かれるっていうか。今の私は、毎日がその繰り返しです。「いける!」と思う日もあれば「アカンわ」と思う日もあるし。まさにジェットコースタです。ただ心の中心にあるものは変わらなくて。「自分が何をしたいのか?」ってことです。そこだけは変わらないかな。まだ後期日程があるよね。あともう少しです。頑張れ!

 今日の写真は、春の風景です。ここのところ暖かくなってきましたから。電線が入ってしまいましたが、これはこれでいいんじゃないの?って感じです。