乳清(ホエー)の活用法


ギリシャヨーグルトを作ると、大量の水分が出てきます。約400gのプレーンヨーグルトを水切りしてギリシャヨーグルトにすると、約200ccの水分が取れます。この水分は「乳清」(ホエー)と言って栄養の豊富な貴重な食材になります。ホエーには良質なたんぱく質が多く含まれ、栄養価は高いのですが脂肪分が少なくビタミンやミネラルは豊富です。

筋肉を作る為にスポーツ選手などが好むプロテインサプリメントの原料としても、ホエーは広く使われているそうです。ホエーに含まれている主なたんぱく質の中には、免疫グロブリンラクトフェリンがあります。免疫グロブリンは、食べるだけで免疫力を高める力が強くなります。ラクトフェリンは抗酸化作用が活発になり、活性酸素の働きを抑制してくれます。アンチエイジングにはもってこいです。その他、満腹中枢へも働きかけるためダイエットにも効果があるといわれています。

ホエーはかつて廃棄物として捨てられていたのだそうです。近年、ホエーの高い栄養価や効果効能は見直され、広い分野で使われるようになりました。ホエーの活用法として、保湿性が高くお肌をしっとりとなめらかにしてくれるので、石鹸に混ぜたり基礎化粧品に配合したものなども売られるようになりました。またホエーは、皮膚のしわを改善する事も分かっていて、肌荒れや傷、火傷の治りも促進するそうです。

ホエーを与えることによって肉質が柔らかく口当たりも良くてジューシーなお肉になるため、資料にホエーを混ぜて飼育する養豚場もあります。タレントの田中義剛さんの経営する「花畑牧場」でもホエー豚を飼育しているそうです。ホエーはチーズを作る工程でもたくさん取れるので、一石二鳥ですね。

家庭でももちろん色々な利用法があります。ここでは、NHKの「あさイチ」で紹介していたホエーを使ったドリンクのレシピを載せておきます。

材料・1人分
・ホエー・・・大さじ1
・ハチミツ・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・しょうが・・・小さじ1
・お湯・・・150グラム

作り方

① ホエー、ハチミツ、レモン汁、しょうがを合わせてよく混ぜます。
② ①のシロップをお湯でのばします。

私はホームベーカリーでパンを焼きますがその時に使用するお水の代わりにホエーを使いました。いつもよりふっくらと、ふわふわになりました。またクックパッドに出ていたレシピでキャベツの和え物も挑戦しましたが、爽やかでサッパリして美味しく頂きました。簡単に出来ますのでぜひ作ってみて下さい。
レシピはこちらです。 http://cookpad.com/recipe/1279750

[rakuten:hanabatake:10000277:detail]
[rakuten:auc-croutonhouse:10000464:detail]