この季節、ドライアイに要注意


The Mechanic Eye / bogenfreund

ドライアイは、ほおっておくと目が開けられない程痛くなります。私は2年前にドライアイで酷い目に合いました。痛みは目を閉じていても開けていても続いて、どうやっても逃れられない状態でした。痛い目に無理やり目薬(ヒアレイン)を注してじっと我慢しているほかありませんでした。

今日のNHK「あさイチ」では、ドライアイについて詳しく放送していました。ドライアイは、目の表面を潤す涙の量が減少する事で角膜に傷が入ったりする病気です。眼精疲労によく似た症状も持ち、慢性的な疲れ目が起こったりします。ドライアイは、始めのうちは目がかすんだりしょぼしょぼしたりするぐらいの症状しか出ないので、病気とは思わずに特に何もせず過ごしている人が多いようです。私もその1人でしたが、痛みが出たので漸く病院で診察を受けました。

ドライアイで角膜が傷ついている時に間違った目薬を使うと酷い痛みを発します。角膜が傷ついているところは、神経がむき出しになっているので、メントールなどのしみる成分が痛みを引き起こします。「あさイチ」で紹介されていた人は、眼精疲労に効く目薬を注したところ、刺すような激痛があったそうです。ドライアイは、眼精疲労とも関わっていて、眼精疲労の人の約60%はドライアイだといわれています。疲れ目は一晩寝れば治りますが、ドライアイから来ている場合は、慢性的に疲れ目がつづきます。

ドライアイの特徴は、目がごろごろしたり、乾いた感じがあります。そしてそれらの症状や目の状態が日によってバラバラな点があげられます。私が始めに目の調子がおかしいと思ったのは、目がかすんで物がはっきり見えなかった事ですが、次の日にはその状態は改善されていました。目が曇ったりはっきり見えたりを繰り返していた様に思います。目がごろごろしたり乾いた感じがあったらドライアイである可能性が高いので、診察を受けるのが良いと思います。

ドライアイで始めにする処置は、目薬をつける事です。眼科で処方してくれる「ヒアレイン」が一般的で、保湿効果の高い薬です。それ以外にドラッグストアや薬局で買える「人工涙液」(目薬の事だと思います)があるそうです。あさイチで紹介された、目薬を注す時の注意点です。
①先端を触らない様にして、目にもくっつけない様にする
②目に注ぐのは1滴
③注したら1分ぐらい目をつぶる。ぱちぱちしない。

私は加湿器を必ずつけて部屋を乾燥させないように気をつけています。これだけでも目の調子は随分違います。ヒアレインも持ち歩いて、いつでも注せるように気をつけています。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

[rakuten:kamonmb:10003891:detail]
[rakuten:kamonmb:10010029:detail]