Jリーグとパフォームグループが来期以降の放映権契約を結ぶ

この一週間、ボケが始まったのかと危惧するほどに思い出すのも困難な試合に猛暑と
グロッキーな日々を過ごしております。


そんな中でこのJリーグの巨額契約締結のニュース。
パフォームグループは動画ストリーミングサービスDAZNを運営する会社で
来期はVODでのJリーグ配信が全世界的に展開される事になります。
またスカパーでもほとんど放送されていなかったJ3リーグも全試合配信とのことで
U23を抱えるガンバのサポにとっても魅力的な話です。
またチャンネル数の制約を受けないのでスカパー側の都合で
夏場にデイゲームをさせられる事もおそらく無くなります。
契約料もパフォーム側は「ブランチ程度の額」と言っているので
おそらくは1000円前後の価格に落ち着くものと思われます。
サッカー以外のコンテンツも視聴できる契約もあるでしょうから
他スポーツファンからの取り込みの可能性なども出てきます。


等々…
よい話ばかり書いてもしょうがないので
現状思いついた懸念について書き出してみます。


■ストリーミングによるタイムラグ
 VODでの中継は常に2〜3分くらいのラグが生じます。
 某掲示板で実況をしながら楽しんでいる人にとってはちとつらい仕様です。
 生観戦中にリプレイを見るためには丁度いいのですがw
 また動画配信は通信コストがかさむために3GB程度の契約では
 月の通信使用料をあっさりと越えてしまいます。
 Wi-Fi環境でも無い限りまともに観戦を楽しむのにはちと厳しいかと思われます。


■これまでのTVでの視聴はどうなるの?
 有料視聴の契約に関しては全てパフォームの権利となるので
 彼らがBSやCSスカパーに対してどれだけ権利を売ってくれるかによるかと思います。
 ただし無料の地上波に関してはパフォームの契約外らしいので
 NHK地上波での放送が増えるかもしれません。


■番組制作までJリーグが担当になって大丈夫?
 これまでのスカパーとの契約と違いパフォームは「放送する権利」だけの契約で
 放送されるコンテンツの制作はJリーグが担当する事となります。
 従来の数倍の契約額を強調する記事が多いが、これはあくまでも
 「コンテンツの制作費込み」の額である事に注意しないといけません。
 近年ファン目線のサイトとしてコア人気があったJ’sゴールをあっさりと潰し
 無味乾燥な公式HPを替りにしようとしていた前科があるだけに
 少なくともスカパーレベルの番組をプロデュースできるのか不安に感じる所はあります。
 ただし制作までJリーグ側が担う事により著作権関係が一本化されるので
 試合中の映像の使用に関してのハードルは大きく下がる事になると思われます。
 あくまでもリーグ側がコンテンツの管理をしっかりと行える事が前提でのお話ですが…


■リーグ以外の中継はどうなるの?
 Jリーグカップ天皇杯、ACLは契約外となっているので、おそらくこれまで通り
 BS&CSを中心とした放送形態になるもののと思われます。
 スカパーが最近力を入れていたユース関係の試合中継はおそらくなくなるのではないかと思われます。
 クラブ製作の応援番組についてはDAZNにて配信されるのではないかと予想されます。


■日本人にとって有料のVOD配信は有料のCS放送以上に敷居が高い
 無料でTVが見られる環境が当たり前の日本人は欧米に比べ金を払って映像を観るという概念が薄く
 ましてや動画配信ともなるとその概念は更に薄くなります。
 DAZNは全世界とはいえスポーツ専門のサービスで日本にはなじみのない所だけに今のユーザーが
 そっくりそのまま乗り換えてくれる事はまずないと思われます。
 逆にスマフォ環境なら見やすいという層をどれだけ取り込んでプラスにできるのかがポイントになりそうです。
 無料サービスから徐々に絞り込んでいくAmazon的な戦略でやっていくんだろうな、きっと。


これまで同じ内容の放送を垂れ流すだけだったスカパーのVODに比べ可能性は大きさは感じますが
成功の鍵は上記にも書いた通り「Jリーグ側が魅力的なコンテンツをいかにプロデュースできるか?」
これをいかに無駄なコストをかけずに実現できるかにかかっているわけで
収益減を理由にゴリ押しした2ステージ制も来期以降どうしていくのか、J1、J2、J3の開催曜日や
季節に合わせた試合開始時間等、改めて検討して欲しいと感じます。
それとこの資金を元に各スタジアムのWi-Fi環境を充実させたいとかのコメントが出ていますが
万単位の人間が密集する空間で満足の行くWi-Fi接続なんてまず不可能です。
それよりかは各キャリアのLTEの移動アンテナ車を呼んでもらったほうがはるかにいい。
そんな砂漠に水を蒔くようなものに投資するくらいならリーグの分配金を充実させるか
試合中継以外の番組制作に力を入れて欲しいと感じます。
(J3のクラブのスタジアムの照明強化のために使った方がまだ選手の為にも良いのではないかとすら思う)


ホントにこんなんで大丈夫かな…