ShingolB このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-01 このエントリーを含むブックマーク

はてなとお別れ


あまり多くを書き込んだわけではないのですが,

これまで使ってきたはてなとお別れ


題名は同じなので探せば見つかるとは思いますがー


とりあえず消しのも面倒なのでこのまま残しては行きます

バイバイ

2009-12-13

[]合掌

およそ8年ほど使った自作コンピュータが先ほどお亡くなりになったようです.

電源が入りません.どうも電源が逝ってしまわれたよう.

頭(CPU)は生きていると思われるものの既に時代遅れのもの(athlon2500+)

時代はwindows7ですからこれを機会にご引退いただきましょう.

ぼちぼちと部品を買ってまた新たに自作します.

予定としてはi7あたりを使ってまた7-8年はもつものにしようかな.

2009-11-08

[]タダより高いものはない...

かなり愚痴気味の文章になりそうな予感

自分自分をITオタクだと思うしITの力を信じているのですが、今回ばかりはへこみました...


普段からあるグループの連絡用にメーリングリストを使っているのですが

何やらメールの届き方がおかしい


メールよりも誰かの返信の方が先に届いている状態

で、およそ1.5日ほど経ってから元メールが届くという有り様


昨日はそのグループの会合が開かれる予定だったのですが,前日に中止メールメーリングリストに流れました

しかし私のところに届いたのは翌日の朝=つまり今日の朝

昨日はあると信じて会場に行ったのですが,もちろん誰もおらず直接携帯電話メンバーに確認

「あれ〜中止メール流れてましたよ〜〜」


何のための便利なITか...

会場と自宅との往復におよそ1時間半も無駄にし、心も体もすさんでしまいました


で、悔しいのでメールの解析をしてみました

どいつが悪いのか突き止めないと気が済まない

(別の遅延したメールのヘッダー)


メーリングリストyahooグループ

送信元メールyahooメールで書き込まれている

私の配信先はgmail


Delivered-To: hogehoge@gmail.com

Received: by 10.114.26.7 with SMTP id 7cs36606waz;

Sat, 7 Nov 2009 14:45:56 -0800 (PST)

Received: by 10.115.114.18 with SMTP id r18mr9939036wam.24.1257633956552;

Sat, 07 Nov 2009 14:45:56 -0800 (PST)

Return-Path: <sentto-10776416-693-1257504171-hogehoge=gmail.com@returns.yahoogroups.jp>

Received: from n4.grp.bbt.yahoo.co.jp (n4.grp.bbt.yahoo.co.jp [202.93.86.163])

by mx.google.com with SMTP id 35si2834970pzk.128.2009.11.07.14.45.55;

Sat, 07 Nov 2009 14:45:55 -0800 (PST)

Received-SPF: pass (google.com: domain of sentto-10776416-693-1257504171-hogehoge=gmail.com@returns.yahoogroups.jp designates 202.93.86.163 as permitted sender) client-ip=202.93.86.163;

DomainKey-Status: bad (test mode)

Authentication-Results: mx.google.com; spf=pass (google.com: domain of sentto-10776416-693-1257504171-hogehoge=gmail.com@returns.yahoogroups.jp designates 202.93.86.163 as permitted sender) smtp.mail=sentto-10776416-693-1257504171-hogehoge=gmail.com@returns.yahoogroups.jp; domainkeys=hardfail (test mode) header.From=honyahonya@yahoo.co.jp

X-eGroups-Return: sentto-10776416-693-1257504171-hogehoge=gmail.com@returns.yahoogroups.jp

Received: from [202.93.76.230] by n4.grp.bbt.yahoo.co.jp with NNFMP; 06 Nov 2009 10:42:51 -0000

X-Sender: honyahonya@yahoo.co.jp

X-Apparently-To: unjyarage@yahoogroups.jp

Received: (qmail 79241 invoked from network); 6 Nov 2009 10:42:51 -0000

Received: from unknown (203.141.35.248)

by m.grp.vip.bbt.yahoo.co.jp with QMQP; 6 Nov 2009 10:42:51 -0000

Received: from unknown (HELO web3413.mail.ogk.yahoo.co.jp) (124.83.168.44)

by mta6.grp.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; 6 Nov 2009 10:42:51 -0000

Received: (qmail 86451 invoked by uid 60001); 6 Nov 2009 10:42:51 -0000

DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;

s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;

h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type;

b=dAt1PrWlVKojkdI6AufoGKWczi8FCXFecJwu/o4VOax2bXt6iwRsBEGKp792FSjI+4GH4X47uox+VGarpRfS/LWllgGDAfrHMl+pSEyHt1Qg2mGwc8oZDskd1lz85cQa ;

Message-ID: <20091106104251.86449.qmail@web3413.mail.ogk.yahoo.co.jp>

Received: from [133.28.19.10] by web3413.mail.ogk.yahoo.co.jp via HTTP; Fri, 06 Nov 2009 19:42:50 JST

To: unjyarage@yahoogroups.jp

From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOF5FaBsoQiAbJEI4LDBsGyhC?= <honyahonya@yahoo.co.jp>

MIME-Version: 1.0

Mailing-List: list unjyarage@yahoogroups.jp; contact unjyarage-owner@yahoogroups.jp

Delivered-To: mailing list unjyarage@yahoogroups.jp

Precedence: bulk

List-Unsubscribe: <mailto:unjyarage-unsubscribe@yahoogroups.jp>

Date: Fri, 6 Nov 2009 19:42:50 +0900 (JST)

Subject: [unjyarage][00694] =?ISO-2022-JP?B?GyRCTEBGfCROTn09LCRPQ2Y7XyRHJDkhIxsoQg==?=

Reply-To: unjyarage@yahoogroups.jp

Content-Type: multipart/alternative;

boundary="0-984204556-1257504170=:86353"

こいつを見ると

なんと

Date: Fri, 6 Nov 2009 19:42:50 +0900 (JST)

日本時間11月6日19時42分50秒に送信)

Received: (qmail 86451 invoked by uid 60001); 6 Nov 2009 10:42:51 -0000

日本時間11月6日19時42分51秒にyahooグループが処理)

Delivered-To: hogehoge@gmail.com

Received: by 10.114.26.7 with SMTP id 7cs36606waz;

Sat, 7 Nov 2009 14:45:56 -0800 (PST)

日本時間11月8日07時45分56秒にメール到着)

yahooからgmailまでおよそ19時間!!

西海岸を経由しているとはいえ、時間かかり過ぎじゃ


悔しくてあちこち調べましたが,似たような事例はたくさん

結論としては

メールがすぐに届くなんて思っちゃいけない

らしいです

とほほ...

2009-04-12

[]創作人形

妻の友人に創作人形作家がいます.

作家名は千晴さん.

現在輪島在住です.

引っ越しの前に「輪島の記念に」と頼んで人形を作ってもらいました.


もともとは北九州に在住で、姉妹で創作人形を作っているそう.


お店の名前

あしあと

さん.


作ってもらったのは子供たちの人形

ちょうど昨年が七五三だったので、その光景モチーフにしてもらいました.


f:id:shingo-monkey:20090412081500j:image


味のある人形です.

すべて手作り,髪の毛などは一本一本埋め込んでいくそうです.

大事にガラスケースに入れておこうと思います.

2009-04-05

[]EE100

父のものだった元祖!?ポラロイド

調べると1977年のものとのこと.

目の前で写真が浮かび上がった時の感動は忘れないなぁ...

今のデジタル時代にはありえない.

f:id:shingo-monkey:20090405152815j:image

f:id:shingo-monkey:20090405152816j:image

f:id:shingo-monkey:20090405152817j:image

f:id:shingo-monkey:20090405152818j:image

f:id:shingo-monkey:20090405152819j:image

他にも

Mihama IIIA とか

f:id:shingo-monkey:20090405173858j:image

f:id:shingo-monkey:20090405173859j:image

f:id:shingo-monkey:20090405173900j:image

f:id:shingo-monkey:20090405173901j:image

f:id:shingo-monkey:20090405173958j:image

f:id:shingo-monkey:20090405173959j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174000j:image

Olympus ACE とか

f:id:shingo-monkey:20090405174001j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174002j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174003j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174004j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174005j:image

Nikomat FTn

f:id:shingo-monkey:20090405174310j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174311j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174312j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174313j:image

Canon AE-1 program

f:id:shingo-monkey:20090405174314j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174315j:image

f:id:shingo-monkey:20090405174316j:image

2009-03-11

[]なみだうた

番組の最初の放送では「窓」を歌っていたが、

それに便乗したか...

ライブベストを出した

なみだうた-矢野真紀泣ける生歌ベスト-

なみだうた-矢野真紀泣ける生歌ベスト-

スタジオ録音でもライブでも歌がうまいのであまり差を感じないのが,

すばらしいようなもったいないよな

ライブならではのアレンジとか迫力が加わればもっと楽しめるのにって

それは贅沢というものか


ただ気になるのは最近ライブ音源ではカウンター周囲の音が以前に比べて音量が細く不安定になっていることでしょうか?

先日の「songs」でのKiroroボーカルの高音の音の出なさにもとってもがっかりしたけれども

ボイストレーニングの量の問題なのだろうか? 加齢のため?)

真紀さんにもそんな変化があるのだとしたら心配です


とはいえライブでの真紀さんの歌唱力がすぐに分かる作品

入門用におすすめです

2009-03-03

[]地球が静止する日

キアヌ・リーヴスアクション感と宣伝に負けて見た.

地球侵略の設定とそのスケール,画像は圧倒するものアリ.

ありそうな話ではある.

箱舟をモチーフにしているのかな.


しかし,しかしではあるが...

地球人(変なコトバ)の良心を信じてくれるのはありがたいけれども,

なぜあの程度のエピソードで侵略者の心を変えることができるだろう?

そんなにコミュニケーションを信じさせていいのだろうか?


もっと凄惨地球破壊しつくしてぼろぼろにしてしまう方が地球を大事にするメッセージになるんじゃないかなんて

恐ろしいことを考えてしまった.


とにもかくにも設定と画像のスケールの大きさの割りに

拍子抜けしてしまうオチだったことは確か...

残念!


キアヌ好きには楽しめるのかな...

2009-03-02

[]ラースと、その彼女

やや気候の厳しい地方都市での出来事.ややキリスト教に敬虔な土地柄を意識しているよう.

そこで起こったセクシードール(いわゆる南極○号さんですな)を彼女として兄夫婦に紹介する独身中年男性物語

コメディとしてみても楽しめるし,

"abnormal"(何を以ってabnormalとするかは問題だけど,ここではそう表現することにしてみる)をどのように処するべきかを考えさせる虚構としても楽しめる.


ここでのabnormalの受け入れ方は,本人を肯定するのではなくて本人の信じているものを肯定することで達成されている.

つまりセクシードール様を教会を一つとする周囲の人々が生身の一女性として遇することで,むしろ社会的には日陰にいた彼は社会に受け止められ,逆に社会性を得る事ができるようになった.

その延長上に,信じるもの(ドール)との別れが生じてそれを乗り越えた結果,一つ殻を破ることができて社会性を保ちつつ次のステップに進むことが出来た.


個人の良心を信じ続けて,abnormalを受け入れ続け,助け続けることが出来る社会なんてー

まさに虚構でしかありえない気もするけれども

信仰に裏打ちされた社会(しかもアメリカで!)ではこのようなことも起こりうるのだろうか?

だとしたら,アメリカという国も捨てたものではないし,信仰というものも(それによって形作られるコミュニティも含めて)捨てたものではないし,何か救われる気もする.

この社会の暖かさがこの映画の全てかなと感じた.


本来は自分常識の範囲内にある充分に愛すべき人物が,突然に自分常識の範囲を超えたことをしたときに,自分はどうできるだろうか?

彼らの(自分にとっての)非常識を受け入れて自分常識とする度量が自分にあるだろうか...

残念ながらないなぁ...

2009-01-24

[]朝が来る前に

秦基博の新しいシングル

朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)

朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)


もともとなぜか自分iTunesには「アサガクルマエニ」って曲が入っています.

入手先は不明.

アルバム名は「Demo tracks」ってなってます.

まぁデビュー前のアルバムに入らなかった持ち歌なのでしょう.

それがシングルカットされました.

すでに100回以上(iTunes再生数からすると)聞いている曲です.


シングルを聞くと歌詞がかなり変えてある.

何かしっくりこない.


アサガクルマエニ 秦基博


考え過ぎてしまう癖が また顔をのぞかせてるんだ

もう いい加減に 終わりにしよう

もっと胸のフィラメントに正直に


白む空は窓を透かして この部屋の夜を薄めていく

胸の音が大きく聞こえて 彼女を起こしてしまいそうだ

シンクの床 僕らの日常が沈んでいる

彼女は言うよ 今がいいよねって Umm...わかってるけど


朝はやがて僕を飲み込む 僕らの日々は繰り返していく

何かを変えなきゃいけないと思ったんだ

ほら 朝がもうそこまで きているよ


つないでいた手をそっと ゆるめて窓の外を見た

もう行かなくちゃいけないよ 

そう胸のフィラメントがつぶやく


いろんな夢をなくすだろう それでも残ったもの

信じてみるよ 答えなら胸の中決まってるから


朝が来るその前にゆこう

夜明けに追いつかれぬように

かなしいことも連れて行くよ

かなしみがあるから

今の僕がいるから


朝が来るその前にゆこう

動き出した日々の始まりへ

かなしいけど 僕は行くよ

ねぇいいだろう


朝はやがて全て飲み込む

僕らの日々が終わろうとしている

振り向かないで 僕はゆくよ

今のその先へ 旅立とう



朝が来る前に 秦基博


何が今見えているんだろう

それぞれの明日を前に

僕らは空を見上げたまま ずっと何も言えずにいる


突き刺すような冬のにおい 夢から醒めてくみたいだ

"もう行かなくちゃいけないよ"

そう胸のフィラメントが呟く


止まったままの街 いつもの遊歩道

君がそっと言うよ 「離れたくないって」

分かってるけど


朝が来れば僕は旅たつ 新しい日々の始まりへ

悲しいけれど僕は行くよ

さよならなんだ

ほら朝がもうそこまで 来ているよ


君がくれたこのぬくもりに このまま触れていたいけれど

もう後戻りはしないよ

そう胸のフィラメントに正直に


滲んでいく昨日 変わり続ける未来

信じているよ

離れ離れでも つながってるんだ


朝が来るその前に行こう

流れる涙見えないように

悲しいことも連れて行くよ

悲しみがあるから 今の僕ら いるから


朝が来れば僕は旅たつ 新しい日々の始まりへ

いつかここでまた逢えるよ

ねぇそうだろう


朝が来るその前に行こう 流れる涙見えないように

振り向かないで

僕は行くよ 今のその先に


旅立とう


朝が来て女性が目覚める前に出て行く別れを歌っているのは同じだけれども

残念ながら言葉メロディーに乗ってないような...

なぜ変える必要があったのだろう?

2008-12-28

[]北極の氷は増えている?減っている?

フジテレビ系列でおもしろいこと言ってましたねぇ

「今年の11月の北極の氷の面積は最大となった」


へぇ〜〜〜

今年の夏は北極海の氷の面積最小とかって報道されていたからどっちが正しいのでしょう.


この番組CMがことごとくエコ系だったのが笑えますが.


で、面積に関して.

確かに2002年以降では11月の北極海の氷の面積は最大だったらしい.

新生NKH報道 北極の氷,最大を記録!


でも「面積最大なら温暖化は進んでない」とも言い切れないでしょう.

そもそもある程度の温度を過ぎたら海水は凍るのですから面積だけでは考えてはいけないでしょ?

どちらかと言うと北極海存在する氷の体積が減ったかどうかが問題ですから.


体積が減れば海水面が上昇して問題が起こる(とされている)のですから.


ということで

「面積が最大だから温暖化はうそ」

も変だし

「(夏に)面積が最小になったから温暖化が進んでいる」

も変でしょう

あ、面積が最小なのは氷の厚みが0ってことだからそれなりに正しいのかな