夏休み-移動日

天気予報は曇り時々雨なんだけど(西日本は大雨),
朝から快晴.
雲ひとつなし.
これは絶対に富士山が丸見えと信じて,すぐに帰る予定を変更して富士山5合目などを目指すことに.
その前にペンションで記念撮影.


で,ペンション街の林から離れて草原に出るとそこには雲のない富士山が!!

3日間ほとんど拝めなかったお姿に感謝(シ_ _)シ
一応,富士山の五合目まで車で行ってきました.


雲海の下に町が見えます.
こういう日は北側だとアルプスなども見渡せるんだろうと思いました.
南麓では海が見えるだけ.


で,あとはひたすら帰ってくるだけ.
行きとは道を変えて,富士山西側から甲府に抜けて,そこから中央道に.
長野自動車道に入って松本から安房峠(トンネル)*1越え.41号線に抜けて富山から帰ってきました.
およそ10時間.
意外と遠くまで車で行けるものだと思いました.
運転を1/3ほどしてくれたかぁちゃんに感謝感謝.


4日間を通して思うことは,遠くに行ったから特別変わったものがあるわけではないなぁと.
無理やり言えば
白山も富士山に匹敵するかもしれないし,
サファリパークも石川動物園に...ま,近いし,
子供の国なんてそこいらの森林公園に行けば同じくらいかな.
子供たちに特別な体験をさせるには...
山や森での工作とか,そんな体験的なものの方が良いかも.
いろいろと考えさせられた4日間でした.


ちなみに親は楽しめたかというと...
せっかくのペンションの食事も子供たちが気になってゆっくり味わえず,
シルバニアファミリーには心ときめかないし,
富士山見に行っても子供たちは興味なさそうだし...
ま,子供たちが喜んでくれたしいいかなぁと.

*1:昔トンネルがなかったときは信じられないようなつづらおりの峠を越えたっけ...