スパコンの公益性

スパコンって公益性の高い研究に当たるんじゃないだろうか.
そういう研究のための研究を支えるスパコンに対して
「世界一を目指す必要は?」
とか言ってるのは相当ずれてる.釈迦に説法もいいところ.
「世界二でもいいのでわ?」
とか,世界二でも同じ予算かかりますよ.というかどうやったら世界二を目指せるんだ.
スパコンが世界一を目指さないといけない理由ってのは
世界一の研究をするために必要だから,だと思う.
まぁ,世界一の研究が必要か?って言われると,
何を持って世界一とするかっていう話になるわけで,
こういうのはアカデミック分野の人がいくら懇切丁寧に説明しても一般の人には理解して貰えないものなんだと思う.
で,
「成果を出せ」
とか言われても,科学者は似非科学っていう批判を一番恐れるからおいそれと答えませんよ.
単純に論文の数でも引き合いに出せばいいんだろうか.
でも,そういう一般の人の求めてる答えってのは,スパコンそのもので
「○○の解析が出来ました!明日からインフルエンザ無くなります!」
っていうのであって,そんな簡単な世界だったらとっくにインフルエンザは無くなってるでしょう.
そういう研究の下地になるような地味な研究のシミュレーションとかを
ひたすら安い月給で研究者は頑張ってるわけですよ.
スパコンそのもので採算を取れっていうのも無茶な話で,スパコンは何かを生み出す訳ではないし,スパコンを使った研究ってのも何かを生み出すとは限らない.
けれど絶対に社会の役に立つ研究を行っている訳で,金銭に変わるかどうかなんて些末な問題なんですよ.
仮にクラウドを実現するスパコンっぽいのを作るとか言い出すと民業圧迫な訳だし,何を望んでいるんだか.
NHK教育が視聴率低くても誰も文句を言わないのに,公益性の高いスパコンに対しては
「別にいらないんじゃね?」
とか平気で言えるってのは,まぁ,研究者の説明が足りないのかねぇ.頑張ってる方だと思うけどなぁ.