クラウドって何?

ITpro「クラウドという技術はない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091218/342382/

まさしく思ってることを全て語ってくれたような内容.
今のところクラウドっていうのは思想であって技術ではない.
挙げられているような4つの技術は方向性としてクラウドであり,
クラウドを構成する技術ではあるけれども,それらは昔からあった技術の延長に過ぎない.
技術の伸びている方向がクラウドであって,エンハンスしている気もするし,そもそも社会活動的に必然である方向性に「クラウド」って名前を付けただけなのかもしれない.
名前を付けることで伸びが早くなることもあるから,それはそれで必要かも知れんけど,盲目的になりすぎるとクラウドを追い越して明後日の方向に行ってしまう気はする.
で,個人的にはそれらを更に包含する「ユビキタス」っていう哲学があると思う.
でもクラウドユビキタスって微妙に目指してる方向が違う気もするな.
やっぱ名前って意味ないかもね.