Write Great Code

だいぶ前に読了。

最初の方は思ったより簡単すぎて、これは退屈かもなー、と思ってたんですが、後の方になって楽しくなってきました。この本では、グレートコードをほぼ、速いコードみたいな意味で使ってますけど、それコンセンサス得られんだろ…とか思いつつも私にはそれなりに面白かったです。

だいたい CPU の仕組みがどうこうだとか IO の仕組みがどうこうだということをキチンと意識しながらコード書くと速くなるよー、とかそういうのがメインだと思います。今時のハードウェアに関して基本をきっちりおさえてくれる感じでした。

漫画経験値

http://ippo.itbdns.com/test/rails/wotaexp/ggraph

via http://www.kmonos.net/wlog/61.html#_1529060517 など

そういや数えてたので書いときます。×118 △1 ○78 ◎4 でした。基本的に本屋で漫画を買うとかほぼ無いので、見かけたけど読んでないとか少ないですし、買ったものも少ないです。△は 0 だろうと予想してたのですが、○に分類しかけた水木しげるを読んだことが無いと気付いて唯一の△入り。

なにかあれば下記メールアドレスへ。
shinichiro.hamaji _at_ gmail.com
shinichiro.h