山形先生!

http://cruel.org/other/rumors.html#item2006062302
 お叱りごもっともであります!
 しかし日本の左翼な学者たちも別に怠けているというわけではないのであります!
 大原社会問題研究所http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/をご覧ください! 
 もっとも、コアな原資料より基本的な古典的著作のデータベース化の方が、価値は高いとおっしゃるのはごもっともですが。しかし以前青空文庫について先生ご指摘http://www.genpaku.org/aozora.html#yokelの問題があるかな、という気もしますが。
 と思って青空文庫を見てたら、なんと、福沢諭吉中江兆民吉野作造もろくにないですな!(大杉栄はなんとかなってますが!) これくらいならなんとかなるし、なんとかしなければいけませんですな!
 スキャナがあって若い衆を雇えば私にも出来ますでしょうか! スキャナとか触ったこともないのでありますが!


 ところで「女工哀史」は東條由紀彦『製糸同盟の女工登録制度』あたりからあんまりはやってないという印象があります! 東條先生はれっきとした左翼ですが。何しろ「タコ部屋制度の合理性」を論じちゃう人ですし。
 製糸労働についての最近の研究は中林真幸『近代資本主義の組織』や神林龍の論文なんかがあります。フォローしてませんが。

追記:福沢はすこしありますな! 『学問のすすめ』『文明論之概略』はhttp://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/にあります!