インタラクティヴ読書ノート別館の別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 玄関  別館  amazonインスタントストア

2009-04-30

[]フェーズ5移行、しかし…… フェーズ5移行、しかし……を含むブックマーク

メキシコ国内死者7名に下方修正ということで。

今季に限ってはほどほどに注意しておけばよい、ということですか。この程度ならむしろパニックのほうが危険

もう少しだけトップにリンクを維持しておきます。

手洗い励行はこれに限らず習慣にしましょうね。

mn_krmn_kr 2009/04/30 12:34 もうすでにご存知かもしれませんが、現在メキシコに出張中の加藤哲郎先生の現地ルポが参考になります(ちなみに僕はゼミ生です)。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Home.shtml

山形山形 2009/05/01 17:54 あんまり参考になりませんねえ。わあわあ騒いでいるだけで特に目新しい情報皆無。実はWHO発表はウソで現地はバイオハザードの世界だったというならともかく。現地にいるからといって事情がわかるわけではないといういい見本みたいなウェブページですね。

shinichiroinabashinichiroinaba 2009/05/01 18:54 手厳しいな。たしかに現地にいたところでわかるのは現地の人たちの「気分」に過ぎず、それって役に立つかといえばそういうわけじゃないし。私もアメリカにいたからといってその分リーマンショックの理解が深まったわけでもないし。

>現地にいるからといって事情がわかるわけではない

そういえばこれ、昔から言われてたことなんですねえ。ツヴァイクの『昨日の世界』を読んでいてつくづく思いました。

山形山形 2009/05/02 01:50 すみません。ただ加藤哲郎のページ見ても、騒ぐ割には30日に帰国する(!!)とか書いてあって、大した危機意識ないのが明らかなのに嬉しそうに騒ぐなと思いませんか。今回の一件は、ブログが民主的な情報の精査と冷静な判断につながるというレッシグ的なテーゼがいかにあてにならず、しょせんは情報スクリーニング能力のないメディアと野合した烏合の衆の気分増幅ツールでしかないかを示していると思うので、見ていて苛立つのです。というようなことを毎日新聞には書こう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20090430