俺が関わっているぜ的な勉強会リスト
今年度も学部生のTAを受け持つことになって、学生さんたちの先人として「研究とはなんぞ」、「大学院とはひどいところです」的な話をしたのであるが、そこで「人文系の研究は基本的に孤独であり、学問的にもプライベート的にもヤバイ。そこで救いになるのが勉強会だったりする」的な話をしました。実際にそうです。勉強会はただ研究のために役に立つというわけではなく、友人づくり、漫画の貸し借り、大学の事務手続き、学会での振る舞いなど、いろんな意味で役に立つ大学院生活のライフラインです。いやマジで。
そこで大学院進学を少しでも考えている人に、既存の勉強会を教えてあげようと思ったところ、いいデータベースがあるわけでもないので、自分で知っている範囲で公開しようと思ってます。いちおう主催の方に許可を取ってからにするので、また追記するかもしれません。
本当は勉強会のためのウェブポータルサービスなどあったら良いのでしょうが、現状ありません。誰か作ってよ、まじで。はてなさんとかよ!
以下、興味がある人が連絡できるように、会の名前と主催者の連絡先、会の雰囲気をまとめてみますた。なにか問題があれば言ってください。
- 現代美学研究会
- ロックの美学研究会
- 主催:私(@shinimai)aka.shinimaiじいめいる
- これは完全に私が私の都合で今のところやっている勉強会です。Theodore GracykのRhythm and Noise: An Aesthetics of Rockという本を読んでいます。名前の通りロックの美学です。音楽に関心がある様々な人が参加者です。
- 西洋音楽美学研究会
- 主催:柴田 shibata_67kほっとめいる
- これは私は参加していないですが、私の研究室で行われている、主にクラシックの音楽学、音楽美学の勉強会です。参加者は研究室の内部の人中心です。
- ゆるふわ(モテ)形而上学研究会
- ゲームスタディーズ
- 主催:松永(@zmzizm) matsunagashinjiじいめいる
- 昨今のゲーム業界の現状を見て、私が人文系ビデオゲーム研究の発展のために松永くんをせっついて作らせた勉強会。人文系のゲーム研究者が集まっている勉強会はおそらくここだけ。今はGrant Tavinorという人のThe Art of Videogames (New Directions in Aesthetics)を読んでいる。分析美学系のビデオゲーム研究初の本だ。
主催者に許可とれ次第、追記します。
というか、みんなも勉強会晒ししようぜ!