Hatena::ブログ(Diary)

真実の政治家(保守派通信) 日本国保守政治総合研究所

2017-04-24

中国で「君の名は。」が大ヒットも日本の収益低い

☆北京の映画祭、日本映画に“追い風” 一方で作品ゼロという国も
 中国で開かれている国際映画祭で上映される外国映画に異変が起きています。日本映画が注目を集めていて、背景には中国の外交問題がありました。
 今年で7回目となる『北京国際映画祭』。中国は近い将来、アメリカを抜いて世界最大の映画市場になることが確実視されていて、世界中の制作者から熱い視線が注がれています。

 そんな中国で今年、例年以上に注目を集めているのが日本映画です。北京国際映画祭に合わせて、『日本映画週間』も開催されました。

 中国で公開される外国映画は、年間およそ60作品に制限されています。去年、『君の名は。』が大ヒットするなど、日本アニメの公開は珍しくはなくなっていますが、実写映画にとっては、まだまだハードルが高いのが現状です。

 「日本のホラーやアニメ、家族モノや伝統的な映画も全部好きだからどんどん輸入してほしい」(観客)

 実は今年、日本映画にとっては“追い風”となる、ある異変が起きています。アメリカの迎撃ミサイル「THAAD」の配備を決めた韓国の映画が、事実上の締め出しに遭っているのです。北京国際映画祭でも、日本映画が35本上映される一方で、韓国の作品はゼロです。(略)
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170422/Tbs_news_89244.html

(解説)

中国で「君の名は。」が大ヒットしているにも関わらず、大きな収益には繋がっていないとしている。
あまり公表されていないが、版権管理問題、放映権問題に、関係していると思われる。

よく分からないが、もっとハッキリと公示して欲しい。

これまでの日本は、著作権管理が非常にあまく、国益として大損をして来た部分がある。

例えば、日本アニメーションの作品、
「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」など、海外製のアニメだと誤認されていて、日本に対する敬意は払われていない。

サンライズの旧作も、主題歌、表題、など全部すり替えられた上で、海外放映されているので、日本のアニメだと知らない人が殆どだ。

「グレンダイザー」や「キャンディーキャンディー」も、日本のアニメだと思われていない。
ルパンが、海外で放映された時も、主題歌などOP、EDがすり替えられており、日本製とどこにも書いていない。

ディズニーの場合、大きくロゴを入れて、切り取れないようにしている。
どの様に転んでも、ディズニーブランドを壊させないように、努力している。

日本のアニメも、著者やスタッフロールの差し替えが出来ないように、徹底したらいいんでしょうね。
もっとも、今は日本のアニメだと認識されているかも知れませんが…

2017-04-23

米国は日本の種子市場を狙っている、協力する左翼安倍自民?

☆安倍政権、日本の食料安全保障危機に晒す法案を提出…安定的なコメ生産を破壊
「ゆめぴりか」「ななつぼし」「青天の霹靂」「つや姫」「はえぬき」――。

 これらは今、美味しいコメと評判の品種名である。「ゆめぴりか」「ななつぼし」は北海道産、「青天の霹靂」は青森産、「つや姫」「はえぬき」は山形産だ。これまで、北海道のコメは「やっかいどう米」ともいわれていたが、「ゆめぴりか」や「ななつぼし」は今や全国ナンバー1の食味ともいわれ、CMも流され評判となっている。

 このようなコメの開発を担ってきたのが、各都道府県の農業試験場であった。食味の良い評判のいい米づくりは、県内のコメ生産にとって命綱であるだけに、農業試験場は総力を上げて優良な米の種子開発に取り組んでいる。

 そして米の種子開発を支えてきたのが、主要農作物種子法(以下、種子法)であった。同法に基づいて各都道府県は、県内に普及すべき優良品種を指定し、また種子生産の圃場の指定や種子の審査を行ってきた。また、それに必要な予算も国から地方交付税支給されていた。

 しかし、安倍政権は国会に種子法廃止法案を提出し、同法廃止の暴挙に出たのである。消費者・自治体・研究者農業者の誰も望んでいないにもかかわらず、なぜ廃止しようとしているのか。

 農林水産省が提出した種子法廃止法案の趣旨をみてみると、次のように書いてある。

「良質かつ低廉な農業資材の供給を進めていく観点から、種子について、地方公共団体中心のシステムで、民間の品種開発意欲を阻害している主要農作物種子法を廃止する」

 要するに、都道府県が農業試験場を中心に種子開発に取り組んでいることが、企業の種子開発意欲を阻害しているから、都道府県の種子開発を支えてきた種子法を廃止するというものである。

●日本の食料安全保障危機

 では、種子法が廃止されると、どのような事態になるのであろうか。都道府県の農業試験場を中心とする種子開発体制は、予算的にもシステム的にも打撃を受けることになる。新規種子の開発は、予算的にもシステム的にも維持できなくなる可能性がある。ひとつの種子開発には6〜8年かかるからだ。

 他方、民間企業の種子開発には公的資金が入っていないので、当然ながら企業が負担する人件費を含む開発コストは高くなり、種子の値段も高くなる可能性がある。

 また、米モンサントをはじめとする種子開発多国籍企業は、日本の種子市場を狙っている。現在日本では認められていない遺伝子組み換え米の種子開発が進められ、除草剤耐性の強い稲がモンサントの除草剤とセットで売られる事態も想定される。

「種子を制するものは農業を制する」とまでいわれるが、海外企業の種子のシェアが高くなると、もしそうした企業からの供給がストップした場合に日本の米生産が成り立たなくなり、食料安全保障の面でも問題がある。

 種子法の廃止は、国家主権の放棄ともいえる暴挙なのである。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&from=voice&id=4536052

(解説)

自民は、中共新幹線技術を漏洩して来たし、米国にはリニア技術を無償献上するし。
和牛の複製が、豪州と中国にやられたり、日本米の複製が作られても、どうすることも出来なかった。
ものによっては、違法複製どころか、自民が犯人だと言うのもあった訳じゃないですか?
そして、本件ニュース。どうですかね?

2017-04-22

北朝鮮「日米批判」はいつものハッタリ、自公対応も茶番

☆北、戦争辞さずと声明 米国を非難 「日本列島が沈没しても後悔するなよ」と威嚇
 北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は21日、トランプ米政権空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海へ向かわせるなど対北朝鮮圧力を強めていることを非難し、「わが軍と人民はいかなる特段の選択もいとわない」として戦争も辞さないとする報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 声明は、ペンス米副大統領が訪韓した際「米国の決意を読み誤ってはならない」と北朝鮮を牽制(けんせい)したことなどにも反発。「水爆から大陸間弾道ミサイル(ICBM)に至るまで持つべきものは全て持っている」と主張し「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮(韓国)が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」と威嚇した。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210051-n1.html

(解説)

北が、いつも言う「やるやる詐欺」なので、問題ないでしょうが…
同様に、自民・公明の本気度も感じられません。

1 総連系パチンコ屋の違法化、及び、大幅課税
2 総連の免税を中止し、課税対象へ
3 中国経由で入って来る、北の魚介類の完全なシャットアウト
4 日本全国規模による朝鮮学校への、完全なる支援金中止
5 米国ディズニー・アニメの下請けを、完全に中止
6 申請さえすれば高額送金できる制度を撤廃して、完全に送金中止
7 アラブなど北製のミサイルを買わない様、協力を求める

など、手を入れようと思えば、入れることが出来ることは実に沢山あります。
けど、自民・公明は、故意にやっていません。

その一方で、過剰に北を刺激する、米韓演習も、本来なら必要ないことですが…
アジアが不安定になり、米国製の武器が売れると言う図式があるのなら、流れが分かりますが。

2017-04-21

左翼自民・公明「旧ソ連と同様の平等論」自衛官女性配備

☆<女性自衛官>配置制限「撤廃」 戦車中隊など起用可能に
 稲田朋美防衛相は18日午前の記者会見で、女性自衛官の配置制限を今月からほぼすべての部隊撤廃すると発表した。安倍政権が掲げる女性活躍推進の一環で、全体の6.1%(2016年末時点)にとどまる女性自衛官の比率倍増を目指す。

 防衛省は1993年から女性の配置制限の見直しを段階的に進めてきた。航空自衛隊では戦闘機のパイロットを含めて15年までに制限を全廃し、海自も16年に潜水艦を除いて制限をなくした。今回、陸自普通科中隊、戦車中隊、偵察隊などへの配置を新たに解禁し、各自衛隊のほとんどの職域で女性が起用できるようになる。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4533008&media_id=2&from=shared_ranking

(解説)

左翼自民・公明は、旧ソ連と同様の、男女平等論を推進している。
旧ソ連は、共産主義を建前に、男女は平等だとして、女性に歩兵や、タンクデサント(戦車のうしろにつかまって突撃する兵士)などを強要して来た。

共産国以外の、米英などは、女性は、通信兵や、看護兵になることが多かった。

さて、女性自衛官からみて、共産主義導入のような平等論は、公平だと思うのか?それとも違うと思うのか?

かつての日本では、どれだけ戦局が厳しくても、女性を最前線に投入したり、特攻に用いることはなかった。
子供を生み、育てることが必要な存在に、無駄死にさせない為にそうして来ている。

共産主義は、男女平等だから…が建前であるので、女性も歩兵として投入されている。
むき出しの歩兵など、ライフルの弾一発で即死だし、タンクデサントも敵砲弾を食らえば、一発で爆死だし…
共産主義から来る、平等論など、愛国心を利用した、命の軽視に過ぎなかった。

男女平等と言うと聞こえが良いが、共産主義のようで、嫌な感じを受ける部分もある。

2017-04-20

左翼自民・公明、1億総活躍と言いながらレジの無人化を推進

☆経産省、コンビニセルフレジ化を推進 大手5社の全店舗へ2025年までに導入
 経済産業省が、2025年までに主要コンビニエンスストアの商品にICタグを導入する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」を策定しました。既にセブン‐イレブンファミリーマートローソンミニストップJR東日本リテールネットニューデイズ)と合意済み。実現すれば国内コンビニのほとんどで、セルフレジが導入されることになります。

(解説)

左翼自民・公明が、1億総活躍を言っていましたが、レジの無人化を推進しています。
建前として、人手不足解消の為と偽証していますが、現在レジを担当している人は、一体どこへ行くのでしょう?

特にコンビニでのバイトなどは、脱ニートの起爆剤として、役に立って来た筈です。
ニートを解消したいと考える若者が、まずは出来ることから、と言ってはじめたりして来た訳です。
そうしたものが、無くなっていくのは、いいとは思えませんね。

関連記事

反日左翼が支持する、アベノミクスで在宅思考も?
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20170419#p1