Hatena::ブログ(Diary)

ひろ新子カウンセリングルーム

2008-08-16

自分を好きになれないあなたへ

もしかしてあなたは、私ってこんな人と決めつけてはいませんか。自信がないから、こんなこと言ったら人に馬鹿にされるんじゃないか、はっきりしないから、人に嫌われているんじゃないかしら。受け入れられていないんじゃないかしら。好かれない、愛されない人と自分で自分の価値を低く見積もっていませんか。

そんな思い込みが心の奥底に沈んでいると、自分を愛してあげることができなくなり、自信をなくして、人付き合いも難しくしてしまいます。そうするとますます自分を嫌いになってしまいますね。

自分を好きになるには自分の「ありのままの姿」を理解し受け入れるところから始めてみましょう。

まず、ノートを1冊用意しましょう。そして、あなたの好きなところ、良いところ、素敵なところ、魅力的なところ。とりあえず書いてみましょう。書いてみると、どうですか。結構私も捨てたもんじゃないじゃないと良いところがいっぱい見つかるはずです。「電車でお年寄りに席を譲った」「隣の人が落としたものを拾ってあげた」「おいしいお茶を入れるのが上手」「衝動買いをしないでじっくり選んで本当に必要な物を買う」書いてみるといっぱい出てくるでしょ。そうあなたはそんなに素敵な人なのです。

誰にだって、良いところも悪いところも、恥ずかしいところもいっぱいあります。でも長所だっていっぱいあるはず。

素直にそれを認めて自分を褒めてあげましょう。大切にしてあげましょう。愛しんであげましょう。

そうすることの繰り返しで、だんだん自分に自信が持てるようになりますよ。きっと素敵な笑顔のあなたになるはずです。まず自分に優しくね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shinkoko/20080816/1219124335