「株券電子化ガイドブック」

株券電子化ガイドブック 実務編

株券電子化ガイドブック 実務編

今日は案件の関係でさっきまでずっと社債、株式等の振替に関する法律(いわゆる「振替法」)を調べてました。


その関係で使ってたのが、この株券電子化ガイドブック。


ほとんどが関係法令の条文で、実質条文集といっても過言ではない(700ページ少しのうち、解説編92ページ、残りが資料編(条文))。
下位法令を織り込んでいるので、便利でした。


ちなみに、振替法がらみでリサーチをしてて非常にわかりずらかったのが、証券保管振替機構の、株式等の振替に関する業務規程とその施行規則。どの規程が振替法のどの条文と対応しているのか明示されていないので、かなり読みづらかった。振替法を実施するための業務規程なのだから、もう少しわかりやすくして欲しかったなぁ。


・・・さーて、次は準備書面を書いて、あと細かい仕事をいくつか。
がんばるぞっと!

人気ブログランキングへ