しんのじ、50にして「ももクロ」に嵌っちまう!の巻

 ま、表題通りのことなんですが(笑)。

 振り返ること35年以上前、しんのじはピンクレディに恋焦がれました。特にミイちゃん。
下敷きに雑誌「明星」の写真切り抜きを挟んで持ち歩いていました。あの頃は音楽が特に
好きな頃でもあり、耳にしたヒット曲のメロディやハーモニーを、ピアノに即興アレンジして
弾いては楽しんだものでした。

 あれから35年余りが過ぎ、50歳になっちまったしんのじは、この春先、ふとしたことから
「妙に熱くて真剣な」アイドルグループ、ももクロちゃん達のことを耳にします。そして、
その日から、次々と動画サイトを漁る日が続くのでした。ヒット曲「行くぜ!怪盗少女」で
は、「茶畑のシンデレラ」こと夏菜子ちゃん(レッド)が、高さ、反り具合共とんでもなく凄い
エビ反りジャンプを炸裂させることに心打たれました。また、5人それぞれのメンバーが、
個性に富んでいて飽きが来そうにないこと。ライブでは、演奏の後、揃って10秒以上も頭を
深く下げる気持ちのよい少女達であること。

 知れば知るほど、彼女たちの真摯な生き様に魅せられ、そしていつしか、子供のいないし
んのじは、彼女達がまるで自分の娘のように感じられ、無意識にいつも応援するようになっ
ていたのでした。

 僕が知るちょっと前に脱退した「あかりん」こと、ソロでモデルや女優として現在活動中
早見あかり嬢も、脱退にまつわるいろんなエピソードを知るにつれ、好きになり、応援し
ている今日この頃です。彼女は、「アクロン」だったかのCMで、清純で明るい美少女ぶりを
見事に発揮していますし、BSの「ウレロ!未確認美少女」(だっけ?)シーズン2でもコミ
カルな持ち味をうまく出しており、実力派お笑い陣に鍛えられて頑張っています。

 今の僕にももクロちゃん達の魅力を語らせると止め処なくなりますが(笑)、そんな想い
が募り、ついに先週、福岡サンパレスでのライブに参戦して参りました。生まれて初めて、
カラーペンライトを振ったり、コールをかけたりと、モノノフ(忠誠心溢れるファンを、名物男
の川上マネージャーが武士になぞらえて命名)の仲間入りをしてきました。とってもとっても
楽しかったですが、その辺の話題も、近いうちにアップ出来ればと思います!