Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(ClickLC)

 今回取り上げるのは、4つのハードキーそれぞれにアプリを複数登録出来るランチャーのご紹介です。
 まず取り上げるのは
ClickLChttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023202/palmware/cllc/index.html
でも残念ながら、このアプリ、フリーウェアではなくて、シェアウェアですので、ここで取り上げるのは本来相応しくないのかも知れません。でも特に試用期限や機能制限があるわけではありませんので、まずは試用してみるのも良いかなと。
 そこで、このアプリですが、1つのハードキー長押しに1つと、あと重ね押しで7つ、計8つの登録が可能です。つまり4つのハードキーに最大で32個のアプリを配置出来るということになります。ファイルはClickLC.prcと起動ツールCLCa.prc、CLCb.prc、CLCc.prc、CLCd.prcの5つを入れて使うように解説されていますが、当方はハードキーの一つにこのClickLCの起動を割り当て、そこから4つのハードキーの重ね押し(もしくは長押し)をするようにしているため、最初のClickLC.prcのみをインストールしています。
 少し古いアプリですので、設定のメニュー表示が欠けたりすることがありますけれど、使用に際しての支障は全くありません。標準ランチャーから起動出来るアプリのみ割り当てが可能で、DAの割り当ては出来ません。
 しかし、この重ね押しにより、複数の予定表置き換えフリーウェアの割り当て次第であのアジェンダスやDateBk6に匹敵する機能が満たされるかも知れません。それは後日にということで。