shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

休日定義ってアップしてたんですね

 アジェンダスやKsDatebookには絶対必要な休日定義なんですが、今年の7月の時点でアップしていたということを昨日知りまして早速入れ直しました。

 アジェンダスにも同梱されているアプリですから、そこからちゃんと入れ直しておけば良かったものの、うっかりアップの情報を見落としていたようです。

ハードキーからアプリを選択

 バックボタンにNextLauncherを割り当ててジョグダイアルで選択、ダイアルプッシュで確定してアプリを起動するという方法を今まで取っていましたが、クリエNX73Vも購入してちょうど2年を経過して過酷な使用条件にジョグダイアルの老朽化が心配になり、クリエを末永く使用したいという思いから

を導入して、ハードキーからアプリを起動出来るように設定しました。Favoriteでお気に入りのアプリを設定出来たり(Favoriteだけが表示されればもっと良いのですがそうはならないようです)、直前に使用していたアプリを起動出来たりとなかなか面白い設定が出来ます。
 現在、ハードキーの割り当ては以下のとおり。
 ハードキー1・・・PetitLaunchのトリガー
 ハードキー2・・・AppShelf
 ハードキー3・・・クリエの標準ホーム
 ハードキー4・・・Switch5

ということでNextLauncherとPetitLaunchは左指でのアプリ起動に対応、Switch5は右指でのアプリ起動への対応という割り当てです。NextLauncherはアイコンも表示されて美しいデザインであるのに対し、Switch5のポップアップ画面はアプリ名だけでいたってシンプル。しかし、ハードキー4を押して画面を呼び出しジョグダイアルでアプリを選択(ここで結局は左指を使用せざるを得ないのですが)、さらにもう一度ハードキー4を押すと起動出来るというジョグダイアルの老朽化防止対策には効果ありと判断して使用しています。直前に使用していたアプリはジョグダイアルでの選択の必要がありませんので右指だけで起動させることが出来ますからこれから少し活躍しそうです。
 クリエ以外のPalmでは定番のアプリだとは思いますが、クリエでも十分使用出来ますのでお薦めの一品と言えるでしょう。