shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

最近使わなくなったシェアウェア

 PalmTXを『PDAと海馬』のnabehisaさんよりお譲り頂いた、嬉しさの勢いで取り揃えたアプリの中で最近使わなくなったシェアウェアがここに来て出て来ています。
SharkNavhttp://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=112831&PartnerREF=&siteid=1
McFilehttp://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/
AppShelfhttp://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/APsh/index.html
ezEdithttp://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=124476&PartnerREF=&siteid=1
PicselProViewerhttp://www.handango.com/PlatformProductDetail.jsp?siteId=1&osId=652&jid=XFF9DC842BC833FCE9E848B7FDX29FA4&platformId=1&N=4294927690%204294924397&productId=183537&R=183537
eReaderProhttp://www.ereader.com/product/detail/15003?software=eReader_Pro_for_Palm_OS
 個々のアプリは優れているものばかりですから、役に立たないという意味ではないことを急いで言い添えておきます。ただ、使わなくなったのはその代替ソフトがあるからです。もしご購入を考えている方がいらっしゃれば、比較する際のご参考になればと思いご紹介させて頂きます。
 まずSharkNavに関しては、5WayNaviに対応していないアプリを無理矢理対応させてしまうというものですが、これについてはフリーの
HalNaviEnablerhttp://hal9.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=HalNaviEnabler
が出ましたので必要なくなりました。FilezではSharkNavをEnableにするとFilezのメニュー表示がうまくなされないという不具合が私のPalmTXの環境では生じてしまいます。それに対してHalNaviEnablerでは全く問題なく使用出来ますので、これで十分代替出来ますのでお勧めです。
 次のMcFileとAppShelfですが、これは
ZLauncherhttp://www.zztechs.com/en/zlauncher.php
のメニューにファイルマネージャーの機能がありますしメール添付機能なんかもほとんど使っていないので、ファイル管理はこれで代替出来ていますし、ランチャーとしてもPalmTXの場合はZLauncherの方が使い易い感じがして現在は削除しました。この2つのアプリに関しては私の好みの問題ですので、機能面での優劣による判断ではありません。
 ezEditは
ClipProhttp://www.pocketscience.com.au/products.asp#ClipPRO)を導入したからで、これとsekinoさんのTapPop、さらにはClipsのコンビは絶妙です。あとFDALの方がコピー・ペーストが軽快な印象がありますので、ezEditは次のアップを期待したいところです。でも今はちょっとさようなら・・・。
 そしてPicselProViewerですが、日本語表示(一部可能なものもある)がされないProで、PalmPDFの方が問題ないでしょう。日本語に関してはサイズの小さな物は携帯電話のPDFビューアの方がマシかも知れませんね。英語のファイルを読まない限り、購入に関しては慎重になった方が良いアプリです。
 最後にeReaderProですが、これはPalmTXの付属のCDにeReaderのv2.6.2が入っていますので、これがあればフリーで同じ機能が使えます。未だにPro版購入後のショックから立ち直っていない状態で、新しいアプリの購入を現在封印中です。
 でも、『A2-livingの日記』さんのところに面白そうなアプリがまたまた紹介されている〜っ!!正直迷っています。手に入れて後悔しそうにないお勧めのアプリがあれば、是非ご一報をお願いします。