Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-01-30

RescoBackupでSDカード内のファイルのバックアップ

 昨日のGetDialyのデータ紛失のショックから立ち直ることの出来ない状態が続いておりますが、外部メモリ内のファイルのバックアップアプリってないかななんて探っておりましたが、結局見つけることが出来ませんでした。

 しかし、かつてRescoBackupで外部メモリ内のファイルのバックアップが出来るなんてことがどこかで書かれていたことを頭の片隅に記憶しておりまして、それでも以前確認した時にはよく分からず、勝手に『出来ない』という結論に達しておりました。

 ところが、先ほど、いろいろと扱っておりましたら、何だか出来ちゃうみたいなんです。

 手順についてですが

(1)NewProjectで新たなバックアップセットを作成する準備をします。

(2)ProjectSetupの画面で『DRIVE』を選択します。

(3)Nameには適当な名前を付けます(当方はPowerRunのフォルダをバックアップしたいためPowerRunと付けました)。

(4)Menu/SelectFilesで『BackupFolders』の画面になりますので下の方に表示されるAddをタップ

(5)ファイルマネージャーの画面になりますのでバックアップをとりたいフォルダを選択してタップし、OKをタップ

(6)BackupFoldersの画面に戻りますのであとはDoneをタップ

以上で設定は完了。

 あとは通常のバックアップの手順でバックアップが完了します。

 リストアについては検証していませんが、定時のバックアップも可能なようですので、少なくともDB喪失予防の一助になることは間違いないようです。

 こんな機能があったとは、恐るべし

RescoBackuphttp://www.resco.net/palm/backup/default.asp

って、もしかしたら知らなかったのは私だけ?

kagamimochikagamimochi 2007/01/30 13:57 いいえ、私も知りませんでした。いつもタメになる情報をどうも有難うございます!!

shino-jishino-ji 2007/01/30 16:04 いや〜、買ったアプリはちゃんと使いこなしてないと勿体ないなあって痛感いたしました。でも、こんな使い方が出来るなら、最初に情報を得た時点でちゃんと検証しておくんだったと・・・今更ながら悔やまれます。