ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-03-23

マルチタスク!?

 現在1srcForumのこちらの話題を面白く見守っているわけですが、

Accessorizerhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1674)※ダウンロードは要登録

Sub-Launcher http://www.ranosoft.net/sublauncher/

でマルチタスクがPalmで可能になるという話題(もちろん、擬似マルチタスクですが)なんですけれども、前者がフリーで指定したアプリ起動用の専用DAを作成してくれるというものに対し、後者はシェアウェアで使用中のアプリをそのままの状態にして、自分の好みのランチャーから別のアプリを起動させ、そのアプリの終了後(終了はホームボタンか指定しているトリガーボタンを押すようですね)に元のアプリの状態に戻るというもの。

 なかなか面白いと思い、早速Sub-Launcherなるものを試してみようと思いましたが、どうもPalmTXではちょっとリセットがかかっているようなことが触れられていまして、もう少し様子を見てみようかなと・・・。とは言いつつ、ここに取り上げているということは何を意味するかはお察しの通りです。

 10ドルかあ、う〜ん、もう少し悩んでみます。

EventLauncherのアップ

 リセット後、ホットシンク後、カード挿入後、に指定したアプリを自動で起動してくれる

EventLauncherhttp://programmerbygrace.com/betas.html

がv1.17にアップしています。当方のPalmTXとTreo650で重宝しているアプリですので、早速インストールしました。ちなみにβ版ですので、導入は自己責任で!

inarmoinarmo 2007/03/23 13:23 マルチタスクかぁ。面白そうですね。
でも、僕の金銭管理シリーズはヤバそうだなぁ。
アプリ間のデータ連携はアプリ起動時に行うようにしているので、例えば通帳管理と旅費管理を同時起動していると、旅費管理で清算したデータが通帳管理に反映されないような気がします。
通帳管理を起動しなおせば良いのでしょうが、それじゃあ本末転倒ですよね。
ん〜、対応は難しそうだなぁ。(^^;)

shino-jishino-ji 2007/03/23 15:22 アプリ間の連携については、(擬似でも)マルチタスクを課す場合は慎重にならないといけないんですね。
でもこれはプログラマーの方の課題というよりユーザー側の問題だと思いますよ。元々、Palm自体がマルチタスクを前提にしていない訳ですからね。