shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ThumbboardDAがアップ

ランドスケープで画面いっぱいにキーボードを表示して文字通り親指でテキスト入力出来る入力支援DAの
ThumbboardDAhttp://tamspalm.tamoggemon.com/2007/08/09/tamspalm-exclusive-thumbboard-da-version-110/
がv1.10にアップしています。
PalmTXで試してみましたがアプリのテキスト入力画面からDAランチャーでThumbboardDAを起動するとポートレートでも強制的にランドスケープになりでかいキーボードがドンと出てきます。アルファベットや数字キーの表示は良いのですが、それぞれのキーでアルファベットと一緒に表示される文字が化けていますが、日本語入力は問題ありません。まあ、慣れないせいもあると思いますが、快適とまでは言えない感じ・・・。でもキーがでかい分、慣れると結構活躍するかもです。

The Mobipocket Reader for PalmOSなるアプリ

 高機能なeBookリーダーの
The Mobipocket Reader for PalmOShttp://www.mobipocket.com/en/DownloadSoft/application.asp?device=PalmOs
というアプリの存在を知り、早速ダウンロードして試してみました。
 ファイルサイズが1.5MBの大容量なだけにハイライト等、結構いろんな機能がついていてなかなか面白そう。
MOBIPOCKET eBook Creatorhttp://www.mobipocket.com/en/DownloadSoft/default.asp?Language=EN
で、HTMLやテキスト、MSWord、AdobePDFファイルをこのアプリで読める形式に変換出来るということで、いろいろ使えそう。見つけてはいませんけれど有償のPRO版もあるとのことで、期待たっぷりに、通常e-Readerで読んでいる電子書籍を何とかこのMobiReaderで読もうとやりましたが、どうも認識してくれないようです。やはりこのMobiReaderの形式の電子書籍じゃないと駄目なんですね。ああ、良かっ・・・いやいや残念。万が一、既に購入済みの電子書籍が読み込めていたら、PRO版の購入まできっと勢いで進んでいたことでしょう。
 でもよくよく考えてみると、Pluckerや、HandStoryやRepliGoと理屈は一緒かな。ということで導入は見送ることに。