shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

CardReader購入

 下で触れましたようにTreo650で、カードの出し入れの際にリセットがかかってしまいまして、ケーブルで繋いでPC側にTreo650内のSDカードを認識させる
CardReaderhttp://www.mobile-stream.com/cardreader.html
も使うことが出来ませんでした。
SofticCardExport?http://www.softick.com/cardexport2/
でも結果が同じだったんですが、SilkScreenをオフにすると大丈夫になりましたので、早速、ケーブルでPCとTreo650を繋いで試してみましたところ、両方のアプリでTreo650内のSDカードを認識してくれました。
 機能の方では上述の2つのアプリの差はほとんどないようでしたので、嬉しさのあまり、少し安い前者のCardReaderを購入してしまいました!
 PalmTXだとDriveModeというのがありますので、PCとケーブルで繋いで同じ使い方が出来るのに、Treo650にこれがついてないというのは実に残念なことです。でもこれから、SDカードを一々抜かなくて済むので、カードスロットをこれ以上負担をかけることがなくなります。でもケーブルを繋ぐ手間は新たに追加されてしまいましたので、結局手間に関しては相殺ということですかね。

Treo650のリセット解消!

 Treo650大容量バッテリ2200mAh for Treo 700/650を入れて以来、カードを出す際と入れる際にソフトリセットするようになった件について、今日その犯人が判明いたしました。
SilkScreenhttp://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html
というアプリ。画面のタップでコマンドやDAランチャーの起動などの設定が出来るアプリで、わざわざTreoに導入するために、有償アップしたモノ。
 久々にTreo650をハードリセットして検証しました。ちょっと話題が逸れますがハードリセットは
HardResethttp://www.palmpowerups.com/downloads.php?cat_id=2
というのを使うと簡単にアプリを起動するだけでOK。
 ハードリセット後に、SDカードを抜いて、リセットがかかるかのチェック。リセットがかからず、SDカードを入れ直してもリセットがかかりませんので、この時点でバッテリがTreo650のカードの出し入れに際してのリセットの原因ではないことが解りました。
 次にRescoBackupでアルファベット順にファイルを選択して、リストア。そしてその度にカードの出し入れをして、リセットがかかるかの点検。sで始まるファイルを全てリストアした後に、カードを抜くとリセット。入れるとリセットしますので、ここで容疑者ファイルが絞られてきました。今一度、Treo650をハードリセットして、sで始まるファイル以外のファイルをリストアして、リセットチェック。カードの出し入れに際してのリセットはこの時点でもかからず、その後、少しずつsで始まるファイルをリストアしていき、SilkScreenを入れてカードを抜いた時点でリセットがかかることを確認。ここで容疑者を特定出来ました。
 バッテリー交換前では問題なく使えていたいましたので、交換後、新しいバッテリーとの相性が悪くなったんでしょうかね。勿論、入れているだけでは問題ありませんし、設定をOnにしている状態でカードを抜いたり入れ直したりするとリセットがかかってしまうというものです。その他、アプリそのものがTreo650に悪影響があるというわけではないようです。
 これで、この半月間ずっと悩んできた問題が解消しまして、安心いたしました!

ワイヤレスでファイル転送

 一つのことが解るようになると、いろんなことが連鎖的に閃いて、これも出来るのではなどと挑戦したくなるものです。そこで試したのが以前PCとBluetooth接続でのファイル転送にうまくいかなかった
SofticCommanderhttp://www.softick.com/commander/
です。今回改めてPC側のBlueSoleilのファイル転送の参照箇所を扱っていると、何とPalm側にPCで設定した参照フォルダ内のファイルがちゃんと出てくるじゃないですか!?このSofticCommanderでそのファイルをコピーしてPalmのSDカードにペーストするとファイルが移動しちゃいましたよ!!なんて当たり前のことに喜んでおります。何だかCardReader買っちゃったのが勿体なくなっちゃいました。
 でも自宅に限られますがこれでワイヤレスでPCとPalm間のファイル転送がBluetoothで快適になります。
 ちなみに、今回購入したのはいつものpalmOSCentral.comのこちらで『PA』のディスカウントコードで20%オフで手に入ります。併せてCardReaderもこのサイトの同じディスカウントコードで20%オフで購入出来ます。