Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-11-04

BlueToothのOnとOffの切り替え

 Bluetoothのオンとオフが簡単に出来るアプリがないかいろいろと調べておりましたが、

BTDAhttp://ppl.palmwareinfo.com/index.cgi?page=BugTrack%2D%A4%B3%A4%F3%A4%CAPalmware%A4%AC%CD%DF%A4%B7%A4%A4%2F27

なるものがあることが判明。早速、Treo650にインストールしてDAランチャーから起動しますと、確かにBluetoothのOnはランチャー上部のアイコンがオンの表示になりますので、切り替わるような動作はするものの、実際にはどうもOnにはなっていないようで、うまく動作をしてくれないような感じ。オフについてもうまくいかないようですね。いや〜、これって便利なだけに使えないのは実に惜しい。

 こうなると他にこれに似たアプリがないかと調べてみますと、

PowerHerohttp://www.hobbyistsoftware.com/power-hero-more.php

だとショートカットを可能にしてくれる

PowerHeroShortcutshttp://www.hobbyistsoftware.com/downloads.php

のToggleBlueToothというアプリを入れて起動するとOn・Offの切り替えが可能なことが分かりました。おまけに自動でオフになる設定まで可能なようで、こりゃ便利だ。ということでTreo650にインストールして試してみましたが、これはちゃんとOn・Offの切り替えが出来るようです。しかしながら、自動オフはどうも機能していないような感じ。ちょっと不安なのは『Treo650だとBluetoothの切り替えがまともに動かないかも。でも試してみて』みたいなダイアログが表示される点。

 やはりBluetoothのオン・オフの切り替えはTreo650だと一筋縄には行かないのかな。

 PowerHeroはシェアウェアなので、この件についてTreo650でちゃんと動作する保証がなければやはり購入する気が起こりませんね。今回の導入は見送りちうことで。

QuickRemindのアップ

 コマンドバーからDAライクに素早くメモを作成出来る

QuickRemindhttp://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=14581

がv1.4にアップしています。ContactsへのExportが可能になったりと新たな機能が追加されている模様です。

ResetDoctorが活躍

 DBCacheクリアでは

FlushIt!http://miska.borec.cz/flushit.en.php

が活躍して関係で、CrashLogぐらいでしか活躍していなかった

ResetDoctorhttp://www.hobbyistsoftware.com/downloads.php

Treo650から削除していました。ところが、それ以来、Treo650で突如ソフトリセットがかかった際に、バックライトがデフォルトの状態に戻ったりと、いわゆるPreferenceの設定がカスタマイズ前の状態に戻ってしまうことが度々発生しておりました。このResetDoctorはかつてはPreferenceDoctorと呼ばれていただけに、こうしたリセット後のPreferenceの設定を守ってくれる機能が本来のアプリの役割のようで、確かにこのResetDoctorをTreo650に復活させてから、デフォルトの状態に戻ることはなくなっているようです。今更ながら、ResetDoctorの役割を認識している昨今であります。

kou-jinnkou-jinn 2007/11/05 01:35  お久しぶりです(って覚えていらっしゃらないでしょうが)。いつも更新を心待ちにしています。
 Bluetoothのon/offですが、MetaViewSoftのBTOn、BTOff(http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/Other/)はいかがでしょう?
 当方今のメインは680なんですが、起動すると一旦pref内のBluetoothが起動した後にon/offが切り替わり、その後ホーム画面に戻ります。試しに携帯で検索かけたらちゃんと発見できました。
 それから、650にもあるのかは分かりませんが、prefsのBluetoothでVisibilityの項目をVisibleにしてます? この項目、onにしないと出てこないんで(最初Hiddenになってました)、最初に試したとき検索で発見できなくてがっかりした覚えがあります。もしまだ確認されていないなら、一度確認された方がいいかもしれません。

shino-jishino-ji 2007/11/05 15:42 kou-jinnさん、こんにちは。
これは貴重な情報有り難うございました。いやいや助かりますねえ。もうちょっとでPowerHeroに手を出すところだったんですが、フリーであるとは知りませんでした。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

nebbishnebbish 2007/11/05 16:08 こんにちは、ご無沙汰してます。
BT切り替えですが、「BlueFang」というアプリを愛用してます。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Horizon/9959/BlueFang/ReadMe.html

アプリを指定して、そのアプリが立ち上がったときにBT-On、
終了時にBT-offを行ってくれます。
他にも、終了時はoffにしないなどアプリごとで細かく設定する事も可能です。
なぜかあんまり人気がないようなのですが(笑)。
少なくとも私はこれに頼りっきりですね。
よろしければお試しください。

shino-jishino-ji 2007/11/05 16:29 nebbishさん、これまた貴重な情報有り難うございます。
今調べて見たのですが、なかなか面白そうなアプリですねえ。一応、Treo650はサポートしていないような表記を見かけたのですが、Phoneの機能に影響を及ぼす不具合があるのかな?でもそれだけの問題であれば特段支障はないでしょうから、今日自宅に戻って試してみますね。

nebbishnebbish 2007/11/05 17:45 おぉ、初めて知りました>不具合(笑)。
どうやら電話が鳴らなくなる症状が出る可能性があるようです。
残念?ですが日本では起こらない症状ですね(笑)。
Treo650&680で利用しておりますが、今のところ不具合には出会っておりません。
またレビュー楽しみにしてます。

shino-jishino-ji 2007/11/05 17:56 nebbishさん、不具合がないとなれば使わない理由はありませんね。導入しないわけにはいかないでしょう、これは。
しかし、仰る通り、日本では起こらない不具合というのは実に残念なことで、PalmOS登載のTreoはスマートだけどフォンじゃない日本の事情・・・何とかならないものでしょうか。分かっていながら、そう思ってしまいます。