Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-11-05

70万ヒット有り難うございます!! 

 shino-jiのClie日記からスタートした当ブログも、70万ヒットとなりました。

 今やTreoユーザーと化して、クリエの話題は皆無となりましたけれど、ブログ開設当初から初志貫徹で独断と偏見に満ちたPalmwareの紹介を飽きもせず続けております。それもご覧頂いている皆様の御陰。

 このPalmwareオタクにお付き合い頂き本当に有り難うございます!!

 これからもどうぞよろしく!!!

BlueFangでBluetoothのOn・Offが快適に

 nebbishさんからの情報を頂戴しまして、これまた有用なBluetooth切り替えアプリを紹介して頂きました。

BlueFanghttp://www.geocities.com/SiliconValley/Horizon/9959/index.html

というアプリ。しかし、最新のv1.7をインストールするとTreo650には未対応と出てしまいます。Preferences内に表示されるのですが、このBlueFangはTreo650ではPhoneの機能に不具合を発生させてしまうようで、v1.7からはTreo650では使用出来ない模様。

 でも、nebbishさんのコメント(昨日のエントリーのコメントです)によりますと、特段それによる影響はないとのこと。これが使えないのはちょっと勿体ないので、Googleで検索してみましたら、v1.6がダウンロード出来るサイトを発見して、とりあえずTreo650にインストール。再度、Preferencesを開き、このBlueFangを起動させると、オオッ!拒否されませんでした。Enableにチェックが入っているのを確認して、コマンドを起動させると馴染みのBluetoothのアイコンがコマンド上に表示されます。あとはそれをタップすれば、Bluetoothのオン・オフの切り替えが簡単に出来るようになるという優れものです。コマンド上でもBluetoothがオンの場合にはアイコンが青くなっていますし、オフであればグレーになっていますから切り替えに関しては非常に分かりやすい。おまけに下で紹介したBTOnやBTOffよりも切り替えが早いですね、これは。

 シェアウェアでBTToggleというアプリがあるようですが、これもTreo650の対応β版が出ているようですけれども、同じようにPhoneに発生する不具合にはうまく対応出来ていないようで、それだったら、このBlueFangの方がフリーですし、かなり快適です!

 nebbishさん、改めまして貴重な情報、感謝申し上げます。

BluetoothのOn・Offの切り替え(その2)

 昨日のエントリーの続きですが、kou-jinnさんから貴重な情報を頂戴いたしまして、早速ご紹介頂いた

BTOn・BTOffhttp://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/Other/

を導入致しまして、思い通りの動作に大変満足しています!

 詳細は昨日のコメント欄をご覧頂きたいと思いますが、アプリを起動すると自動でBluetoothのオン、あるいはオフがそれぞれのアプリで可能になります。MacroPlayで動かそうかと思案していたところに、この動作ですから、快適で便利ですねえ。

 開発者の方はあのPalmPDFを公開されているMetaViewさんで、しかもフリーウェア。

 ご紹介頂きましたKou-jinnさん、改めて感謝申し上げます。

 ついでにNetworkDownっていうアプリもダウンロードしてインストールしちゃいました。

nabehisanabehisa 2007/11/05 23:42 shino-jiさん、おめでとうございます(・∀・)!!
九州に行く機会がありましたら是非とも遊んでやって下さい(^^
これからも更新楽しみにしております。

shino-jishino-ji 2007/11/05 23:51 nabehisaさん、有り難うございます。
nabehisaさんのお陰で私にとっての禁断の果実、Treoに出会うことが出来ました。もう一年近くなるんですよ!
九州にお越しになられるのを楽しみにしています!来年の日本シリーズ辺りでどうでしょうか?

kimicooldadkimicooldad 2007/11/06 06:28 70万ヒットおめでとうございます。こちらのサイトでは、良いPalmware情報を継続して提供なさってるが故に、他ユーザさんからも良い情報が集まってくる、というサイクルですよね。掘っても掘っても良いモノが出てくるPalmware、発掘しがいがあるのではないでしょうか(^^。BTのOn/Offアプリについても興味深く拝見しました。

shino-jishino-ji 2007/11/06 06:32 kimicooldadさん、有り難うございます。
皆さん、ディープな使い方をなされていて凄いなあって思うことが多くありますね。こんな時、ブログやってて良かったと思います。
これからもよろしくお願い致します。

ryo-nryo-n 2007/11/06 09:26 70万ヒット、おめでとうございます(^^)
いつも精力的なアプリ紹介にはホント脱帽です。なかなか自分の環境下で升?分活用仕切れていないのが悲しいですが、これからも楽しみにしています(^^)。

shino-jishino-ji 2007/11/06 09:28 ryo-nさん有り難うございます。
私の方がryo-nさんに一番影響を受けていたりしてますので、こちらこそ奥深いPDAの洞察に興味を持っております。これからもよろしくお願いいたします。

butuyokumaniabutuyokumania 2007/11/06 13:36 70万HITおめでとうございます♪
今では数少ないpalmwareサイトとして有り難い存在のshino-jiさん。
palmware破産に至るくらいの勢いで今後とも頑張ってくださいネ(・_;☆\バキ!

nebbishnebbish 2007/11/06 14:06 書いたつもりが反映されてませんでした...orz。
改めて、70万Hitおめでとうございます!!
身体(財布?)を張ってレビューを続けられるshino-jiさんには頭が下がる思いです。
でも、その結果が70万。すごいです。
これからも無理せず楽しいレビューを続けてくださいね。

shino-jishino-ji 2007/11/06 14:48 butuyokumaniaさん、有り難うございます。
Palmware破産・・・確かに、節約すればCentoなんてのも簡単に手に入るぐらい費やしてしまっています。しかし、Palmははまればはまるほどアプリが出て来ますんで、やめられません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

shino-jishino-ji 2007/11/06 14:53 nebbishさん、有り難うございます。
マシーンは一つでもこれほどまでにアプリでカスタマイズ出来るのはPalmしかない(って他のマシーンは知りませんが)と思っていますので、きっとこれからも散財していくのでしょう。どうぞお付き合い下さいませ!

kou-jinnkou-jinn 2007/11/06 17:30 遅ればせながら、70万Hitsおめでとうございます。
有用なアプリをレビューされていることもそうですが、何より毎日更新されていることがすごいと思います。私なんか毎日の仕事もメンドくさいのに…( ̄▽ ̄;
これからも更新楽しみにしております!

shino-jishino-ji 2007/11/06 17:34 kou-jinnさん、有り難うございます。
アプリのアップ情報は結構敏感になってますが、レビューは実にお粗末なものでお恥ずかしいぐらいです。でも、こうして皆さんから有用な情報を頂くことで、新鮮な発見があったりしますから、なかなか楽しんで更新しております。
ネタはもうとっくに切れてまして、その日暮らしの毎日なんですが、その日に突然飛び込んで来たのをそのまま記事にしているのが実情なんですよ。
でもこれからもどうぞよろしくお願い致します。