Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-02-07

2dayのアップ

 Todayライクな予定表示アプリの

2dayhttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.51(093)βにアップしています。

WithPalmのレビューはこちら

RescoExplorer2008?

 高機能ファイルマネージャーの

RescoExplorerhttp://www.resco.net/palm/explorer/

ですが、現在、最新版の2008が開発されているという情報がこちらに紹介されています。

 新機能としてBluetoothによるファイル転送が可能になるようですね。記事の中でも触れられていますが、SofticCommanderがBTによるファイルの送受信が可能で、私も愛用しています。

 正式にリリースされたら、メジャーアップですので有償となることでありましょう。さて、その時はどうしたものか。でもチェックです。

 

カスタムROMのメリット?

 昨晩、追加で

NuROMhttp://nurom.wikidot.com/download) 

を使っての、ROMクッキング。更にBlazer、NetFrontLib、PocketTunes、Solitaire、Dialerを削除。

確かにクリアされるDBCacheがこれまでの最大9MBが11MBに増大しました。

しかし、リセット後の復帰が早くなったというのは、体感的には感じられませんし、ここからのファイルの削除はヘビーユーザーであっても危険かも。

勿論、NuROMで上記サイトのBackUpをリストアして、ROMに焼けば元に戻せる(らしい)のですが、削除するファイルによってはPalm自体が起動しなくなるモノもありますから、やはりかなりリスキーなアプリであります。

さて、ちょっと困ったのはPocketTunesを削除すると、フリーでのv4のアップグレードが無効になること。これは当たり前の話ですね。それとやはり作業にかなりの時間を要するので、これを元に戻すにはちょっとした覚悟が必要です。まあ、時間にすると20〜30分ぐらいなんですけどね。その間、バッテリー切れや、リセット、更にはカード抜きは厳禁ですので、笑っていられない緊張が走ります。

そんなリスクと精神的負担の十字架を自ら背負って楽しむことにメリットがあるのか?

今のところは正直、絶大な効果は見い出せないとしか言えませんけれど、使用頻度がTreo650より劣るとは言え、リセットがほとんどなくなった感じですし、アプリの切り替え時のモッサリはなくなった感じではあります。元々が爆速ですからね。まだ、ROMクッキング後の数十分程度の検証ですので、十分な観察と分析ではありませんから、この点はあくまで印象ということで。

minmin 2008/02/08 07:41 Resco Explorer 2008面白そうですね。

shino-jishino-ji 2008/02/08 14:03 Resco社のことですので、Bluetoothの機能追加だけでなく、何らかの機能充実や改善をしてくれるであろうと思われますので、多分というか、出たらきっと買いですね。