ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-02-10

PalmTXのカスタム〜その後3

 しつこいようですけれども、PalmTXのカスタムROMを可能にする

 NuROMhttp://nurom.wikidot.com/download) 

を使っての、ROMクッキング。あまりに楽しいので続きを。

 今回は禁断のPIMファイルのROMからの削除。ResetDoctorでフラッシュするとDBCacheの空きが最大で約13MB弱となります。正確には削除したファイルはCalendar-PDat、Calendar-PDat_enUS、Contacts-PAdd、Contacts-PAdd_enUS、Tasks-PTod、Note Pad、Note Pad_enUS、Memos-PMem、Memos-PMem_enUS。いずれもROM削除後、RAMにリストア出来るようにあらかじめRescoExplorerでコピーを取っておきます。

 ROM内のファイルも結構すっきりしていますので、NuROMでの作業も大体15分程度で完了します。因みにリセット後の復帰スピードですが、裏面のリセットピンをスタイラスで押してから約15秒で環境設定画面に戻ります。少し早くなった感じですかね。

 ということで上記PIM関連ファイルをRAMに移しても特段問題なく動いているようです。

 ここで思わぬ副産物が出てまいりまして、あの予定表置き換え定番のKsDatebookが、項目のカテゴリーを変更してもリセットがかからなくなったりと、好調であります。これについても今しばらく検証が必要だと思われますが、10数分程度の実験的使用でも一度もリセットがかかりません。これって元から大丈夫でしたっけ?

PerAppPrefsがアップ

 起動するアプリ毎にPalmの環境設定をあらかじめ設定した内容に変更出来る

PerAppPrefshttp://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1032112&postcount=1

がv0.5にアップしています。

 将来的にはシェアウェアになるようですが、こうしてβ版がフリーで使えると正式版リリースの時に欲しくなるんですよね。

8Calendarの正式版ついにリリース!

 PIM統合アプリの8Dateのカレンダー機能のみを持つ

8Calendarhttp://www33.atwiki.jp/8date/pages/48.html

の正式版v1.00がついにリリースされました。しかもフリーでの公開です。

CLIE全盛の時から比べると、スケジューラー関係のアプリが世に出ることがなくなってしまいましたが、今回の正式リリースは喜ばしいことですね。

minmin 2008/02/10 09:22 PerAppPrefsは、確かに正式版では欲しくなりそうです。
そうそうFlushCheckV3では残念ながらFlushは表示されませんでした。

shino-jishino-ji 2008/02/10 13:04 minさん、こんにちは。
やはりFlushは表示されませんでしたか!この楽しみを共有出来ないのが残念です。