ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-03-28

新たなメモ帳置き換えMemoManager

 メモ帳の置き換えアプリとしては、使う人の用途や嗜好において様々ありますけれど、外部メモリ上のテキストファイルとのインポート・エクスポートが可能な

MemoManagerhttp://suntzu-software.com/memomanager.htm

がリリースされています。

TreoMemohttp://www.gx-5.com/products/treomemo/

のようにメールとの連携がしやすいアプリのようなんですが、残念ながら日本ではうまく活用出来ない機能です。

 通常ですと当方

PsMemohttp://jove21.com/palm/palmware/psmemo/

を使うことが多いのですが、Treo650やPalmTXですと、

Memo2Card(http://www.ranosoft.net/palm/download-memo2card-Rm2c.html)

を導入していますので、外部メモリ上のテキストファイルの連携という面では、上述のMemoManagerような使用が既に可能になっています。

 標準のメモ帳(Memos)も

PToolSethttp://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html

と更にPToolSetProのモジュール群のおかげでPsMemoを凌ぐような機能に拡張されていますが、何よりこのPToolSetは機能が充実し過ぎて使いこなせてないことが唯一の問題であります。

 ただ、外部メモリ上のテキストファイルと自由に連携をしたいならば、Memo2Cardはシェアウェアですから、フリーのMemoManagerはお得かも知れませんね。

Aptのアップ

 アプリケーション毎に環境設定の設定レベルを変更出来る

Apthttp://apt.dinglisch.net/

がv0.9jにアップしています。正式リリースまでに積極的にバグフィックスがなされています。

 しかしながら、1ディバイス1ライセンスで10イギリスポンドの約2000円。確かに面白いアプリでありながら、これは良く考えて購入しなければと珍しく様子を見ております。購入にはHotSyncIDではなく、ディバイスIDが必要になりますのでTreo650に入れるべきか、PalmTXに入れるべきか、はてまた2つ共に入れるのか、実に悩ましいところであります。でもちょっと冷静になって、なくったってなんとかなる・・・かな。

MAROONMAROON 2008/04/23 10:05 メモ帳とテキストデータの変換であれば「いなあも」さんの TextTool というフリーウェアもあります。

shino-jishino-ji 2008/04/23 22:11 確かにこの手のアプリは豊富になってますよね。
あとおにぎりというのもあります。