Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-04-30

2dayがまたまたアップ

 Todayライクな予定表示アプリの

2dayhttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.51(098)βにアップしています。前回のアップ版のバグフィックス等が行われています。

WithPalmのレビューはこちら

Date2Memoのアップ

 予定表からメモ帳もしくはPalm DOCファイルへデータをエキスポート出来る

Date2Memohttp://home.vrweb.de/~jswi/index.html

がv1.7にアップしています。最新版がシェアウェアで、旧版(v1.6)はフリーで入手出来ます。

 ちょっとあると便利かも知れませんね。

2008-04-29

やっとゆっくりと巡回が・・・

 昨日までの三日間、山の中での研修が続き、缶詰状態から解放されまして、やっと今朝からPalm情報の巡回が自分の思うような環境で出来るようになり至福の時間を過ごしております。この研修中はもとより、その準備もありまして、なかなかゆっくりとPalm情報を仕入れることが出来なかったのですが、ストレス発散の意味も込めて、あちこちサイトを閲覧しております。

 ただ、やはりPalmネタは・・・少ないですね。

ResetDoctorがアップ

 不意なリセットによるPalmの環境設定の喪失から守ってくれたり、DBCacheを監視してPalm最新機種の動作を安定させるアプリ

ResetDoctorhttp://www.hobbyistsoftware.com/reset-doctor-more.php

がv1.92にアップしています。

 PhoneがOnの状態でDBCacheクリアがうまくなされない点の改善がなされています。とは言ってもPhoneをOnにすることがないので、今回のアップの恩恵はない・・・。

フリーのゲーム

 私自身、Palmを娯楽機として使用することがほとんどないので、ゲームソフトそのものにあまり興味がありませんけれども、ゲーム好きな方にはちょっと朗報かも。但し、気に入ったものがあればの話なのですが・・・。

PDAMill(http://pdamill.com/prod_palm.shtml)

で公開されているもので、開発中止に伴ってフリーで公開されるとのこと。

 こうしてPalmのアプリが新規投入されなくなっちゃうんですかね。

2dayのアップ

 Todayライクな予定表示アプリの

2dayhttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.51(096)βにアップしています。今回は機能の若干の追加等がなされています。

WithPalmのレビューはこちら

2008-04-24

brightnessFixのアップ

 PalmTXのバックライトの輝度をさらに暗く出来る

brightnessFix.txhttp://palmpowerups.com/modules.php?name=Downloads&d_op=viewdownload&cid=2

ですが、これの安定版が公開されています(入手はこちら)。

 PalmTXでは通常一番暗い設定をしていても結構バックライトは明るいものです。それをさらに暗くできちゃいますので当方にとっては必需アプリ。

 でもリセットするとPalmのデフォルトの輝度に戻ってしまうのでUncacheに登録して使用しています。特段このアプリに関しての不具合はないと思っていますけれど、安定版ということで公開されていますので、これは念のためアップしておいた方が良さそうですね。

minmin 2008/04/25 20:27 おくれましたがdmitrygrさんの引退は、何か寂しいモノを感じてしまいますね・・・・

shino-jishino-ji 2008/04/25 21:09 minさん、コメント有難うございます。
サポートは継続して下さるとのことですがPalmの可能性の広がりが閉ざされたようなそんな気分です。

MAROONMAROON 2008/04/26 17:17 brighyness fix は CLIE 用を使っていますが、バックライト完全オフまで調整できるのでありがたいですね。

shino-jishino-ji 2008/04/26 19:11 クリエはバックライトをオフにしても解読可能な輝度なんでいつも当方はバックライトはオフでした。
これ入れると真っ暗になるんでしょうね。

2008-04-22

SkinUIがフリーに!

 Palmの表示画面をエレガントにカスタマイズ出来る

SkinUIhttp://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=9

が何とフリーで公開されています(こちら)。

 当方は

PalmRevolthttp://www.3gxsoft.com/palmrevolt/

を使用しているので試したことはないのですが、よく比較され話題になっているアプリであります。

 今回のこのフリーでの提供は朗報ではあるのですが、一方でとても残念なことに開発者のDmitryGrinbergさんが現在PalmTX等でSDHCが使えるパッチの作成とLifeDrive対応のNuROMを作成されるとこれ以上のPalmソフトの開発から撤退なされるとのこと。これまでのユーザーとの関わりの御礼ということで、作成なされたアプリの中で一番思い入れのあるこのアプリのフリーでの提供になったようです。

 実はDmitryさんがPalmTXでクリオガが動作出来るようにといろいろと挑戦されていて、グレーながらも正直楽しみにしておりました。まあご本人が公開するには問題があると逆に期待する声を退けていらっしゃった面もありましたけれど・・・もうそれも叶わなくなるわけであります。

 いずれにしましても、Palm界には無くてはならないソフト開発の第一人者がPalmから引退なされるとは、実に残念なことであることに変わりはありませんね。

2008-04-21

SafeGuardがアップ

 Treoをリセット監視アプリ

SafeGuardhttp://www.launcherx.com/products/safeguard/

がv2.09にアップしています。

今回のアップでは、バグフィックスと共に、環境設定のパネルとして機能するアプリへの監視機能も追加されるなどの機能が加わっています。このアプリを追加することでのTreo650のリセット回数は・・・残念ながら変化は無いように思います。ただ、Crashログに関しては結構正確に記録されるようなんですけれど、気休めアプリであることには変わりない(かも)です。ちょっと言い過ぎですかね。

2008-04-19

jigブラウザでEverNoteが見えた!

 スマートフォンの使いこなしと物欲のカリスマ、いや神様と慕っておりますPDAと海馬のnabehisaさんの情報でjigブラウザでEverNoteのWeb版が閲覧出来ることを知り、無事閲覧に成功しました。WindowsMobile版がありますので、そろそろ本気でWM搭載スマートフォンを何とか手に入れようかなどと模索をしておりましたけれど、これは当面P905iのみでいけそうであります。

 nabehisaさん、有り難うございました!!

 これでEeePCP905iの連携がEverNoteを介して成立します。しかし、ここにPalm版がないのは・・・やはり、痛い。

ないのはネタかそれとも情熱か!?

 当ブログの更新のべ日数も800余日となっていますが、この1週間、忙しさに紛れてこのブログの更新が滞ってしまいました。しかし、どんなに忙しくとも早朝と深夜のPalm関連の情報収集は基本的に欠かしたことはありません。ところがここに至ってここ数日、ネタに出来る材料を見出すことが出来なくなってしまっています。

 Palm以外の話題であれば、確かにEeePC内の不要ファイルをさらに削除したとか、Palmware関連ですとCorePlayerがアップしたとか、TealDocがアップした(因みに最新はv6.89)ですとか、取り上げようと思えば取り上げられないネタがない訳ではない。ただ気になるアプリを目にしても、実際に使用していないアプリであったりすると、『Palmware日記』とうたっている以上やはり取り上げる気にならないのです。使ってもいないアプリの紹介は当ブログの精神ではありませんので・・・。

 とまあ珍しくここ数日の更新が途絶えてしまっていた訳であります。

 ただ、果たしてネタがなかったから更新が出来なかったのか・・・?

 現在メインでTreo650を使用し、Palmware試用の実験機としてPalmTXを常時手元から離さず持ち歩いておりますけれど、そんな中にあって、かつてメイン機のClieNX80Vも使わないながらも充電を切らしたことがありませんでした。そうもうかれこれ2年以上はです。ところが最近、このClieNXの充電を滞らせておりましてバッテリー残量がゼロ。当然のことながら再度使用するにはバックアップファイルをリストアしなければなりません。仕事用バッグにしのばせていた放電したClieNXを手にして、またそのままバッグに戻してしまった自分にふと・・・、Palmへの情熱が無くなってきているんじゃないか!?なんて感じてしまいました!きっと以前だったら使用しなくとも即充電したでありましょうに。

 少々大げさでありましたけれど、なくなってきているのはPalmwareネタではなくて自らのPalmへの情熱の方であったりするのかも知れません。

2008-04-14

4castがまたまたアップ

 昨日アップしたばかりのYahoo!Weather表示アプリ

4casthttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.90(005)βにアップしています。

 あんまり使わないとはいえ、アップはやはり気になりますね。

SplashIDのアップ

 パスワードマネージャーの

SplashIDhttp://splashdata.com/splashid/index.asp

がv4.14にアップしています。前回のアップはMac版関連のみでのアップでしたが、今回はWindows版のアップのようです。

2LaunchMeがアップ

 Treo650でOption+キーボード長押しでアプリを起動出来たり、マルチタスクを可能にしてくれるキーボードランチャーの

2LaunchMehttps://www.mobihand.com/product.asp?id=8904

がv2.2にアップしています。

 バグフィックスその他若干の機能の拡充が行われている模様です。

まっくんまっくん 2008/04/16 22:22 CorePlayerがVer1.2.3にアップしています。
なんと日本語にも対応したようで、メニュー表示も日本語になりました。
また、YouTube対応でTH55からでも無線LANでムービー再生ができるんです。
 まだまだ、TH55でこれからもがんばります。

shino-jishino-ji 2008/04/16 23:13 まっくんさん、情報ありがとうございます。
このアップデートの情報は既に入手していたんですけれども、当方Palmでの動画アプリを導入しておりませんでしたので放置しておりました。
しかし、日本語対応というのは存じ上げておりませんでしたので、興味深いですね。

2008-04-13

4castのアップ

 Yahoo!Weatherの天気予報をPalmで見ることが出来る

4casthttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.90(004)βにアップしています。

 PalmTXのホーム置き換えに使っているZLauncherにもこの4castのプラグインがあって重宝する(はず?)なんですが、最近はケータイから天気の情報を取ることの方が多いので、活躍する場面が減っています。

2008-04-12

Project@Handのアップ

 ガントチャートが作成出来るアプリの

Project@Handhttp://www.natara.com/ProjectAtHand2/index.cfm

がアップしています。正式リリース前のテストバージョンのようですが、v2.61RC1でこちらで入手が可能になっています。

RescoViewerのアップデートで

 昨日、アップしたことをご紹介した軽快な画像閲覧アプリの

RescoPhotoViewerhttp://www.resco.net/palm/photoviewer/Default.asp

ですが、Resco社に半年前の購入ということで半額での有償アップの手続きをしようとディスカウントコードの返事を待っておりましたけれど、なかなか送られてこない。何度か同じように先方に購入時登録したメールアドレスを送るのですが、Resco社からは送られてくる返信メールは過去に購入したアプリのデモ解除キーの一覧のみ。どこを探してもディスカウントコードが見当たりません。

 しかし、よくよく見てみるとこちらで記録していたRescoViewerのv2.xのデモ解除キーとResco社から送られてきたRescoViewerのデモ解除キーが異なっていることを先程発見。軽い気持ちでPalmTXでRescoViewerを起動させて、このキーを入力してみたら、あらら、Thank you・・・云々で、デモ解除されちゃいました。何かの間違いではとTreo650でも同じようにでも解除されちゃいましたので、ラッキーというか、何かの手違いか!?

 と少し考えておりましたら、これってもしかしたらRescoExplorerのβテストに協力したことへのお礼のサービスのようなんですね。実はRescoExplorerの最新βテストに参加して開発協力したら、無償でデモ解除キーが送られてくるという約束だったのですが、実際には当方、1年以内の無償アップでこの恩恵には浴せなかったんですね。そうしたら開発者の方が、他にアプリを購入することがあったら、無償でデモ解除キーを送りますよって、返事してくれてましたので、今回このアップが適用されたようです。有り難いというか、何だか申し訳ないというか。

 ますますResco社が個人的に好きになってしまった一件でありました!

2008-04-11

LifeBalanceのアップ

 自己啓発アプリの

LifeBalancehttp://www.llamagraphics.com/downloads/index.php

がv3.5β2にアップしています。こちらで入手出来ますが、あらかじめ登録が必要です。

RescoViewerのアップ

 軽快な画像閲覧アプリの

RescoPhotoViewerhttp://www.resco.net/palm/photoviewer/Default.asp

がv3.01にメジャーアップしています。

 購入一年以内であれば無償でのアップグレードが可能のようです。でも当方、購入から一年以上経過しているため、半額でのアップグレードとなります。

アジェンダスがインストール出来ない!?

 先日、アップしたばかりのPIM統合アプリの

アジェンダスhttp://www.iambic.com/agenduspremier/palmos/default.asp

ですが、Treo650にインストールしようとすると最後の方でメモリーエラーでインストール出来ません!とは言ってもPremierEditionの2.1MBもあるファイルですし、当方のTreo650も空き容量が現在3.9MBほどしかないという環境ででありますが・・・。

 このPremier版はアジェンダスメールその他も含んでおりますので、Treo650で欲しいのはメインのActionNamesだけ。PalmTXではメールを使用することもありますからPremier版全部入れても大丈夫なんですが、まずTreo650でこのアジェンダスメールが活躍することはありません。そこでとりあえず、PalmTXにこのPremier版をインストール。空き容量が十分なPalmTXでは問題なくインストール出来ましたので、BeamProを使用してPalmTXからTreo650に赤外線を使用してエクスポート。少々時間がかかりましたが、Treo650へのアジェンダスのアップが完了しました。

 まあ、よく考えてみると、母艦利用してHotSyncの方が早かったかも知れませんね。

2008-04-10

SilkScreenがアップ

 画面の四隅をタップすることであらかじめ割り当てたDAランチャー起動やメニュー、コマンド、お気に入りアプリをポップアップさせることが出来る

SilkScreenhttp://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html

がv3.7.8にアップしています。前のバージョンですと私の環境ではTreo650にSDカードを挿すとエラーが起こっていましたが果たして改善されているかどうか。

4castのアップ

 Yahoo!Weatherの天気予報をPalmで見ることが出来る

4casthttp://www.shsh.com/beta/main_beta.htm

がv1.90(002)βにアップしています。

2008-04-09

アジェンダスがアップ

 PIM統合アプリの

アジェンダスhttp://www.iambic.com/agenduspro/palmos/

がv12.07にアップしています。

FileFindのアップ

 外部メモリ上の検索アプリ

FileFindhttp://www.palmfilefind.com/

ですが、v3.0にアップしています。日付による検索の機能が追加されています。

 

2008-04-08

8Dateのユーザー登録が可能に

 先日、正式リリースされたDateBk6やアジェンダスに並ぶPIM統合アプリの

8Datehttp://www33.atwiki.jp/8date/

のユーザー登録がVectorで可能になっています。早速、たこスケからのUpdateでの登録を済ませました。現在、キー発行待ちです。

EeePCハンドブックで更なるカスタマイズ

 昨日、購入した『EeePCハンドブック』(鈴木雅博著、秀和システム)でEeePCを更にカスタマイズ。Realtekの常駐解除やらメモリーの使用量を押さるための設定を変更したりと、丁寧に解説されているので分りやすい。

 上級者編でのカスタマイズはさすがに危険そうなので、臆病になっていますけれど、かなり参考になっています。

2008-04-07

Xtxdrのアップ

 Treo650のKeyguard置き換え、ボタンカスタマイズの拡張等で活躍する

Xtndrhttp://en.bloo7.com/xtndr.php

がv1.6.1にアップしています。ホットシンクでクラッシュするバグ修正等が行われています。

2008-04-05

Bonsaiの最新β

 アウトラインプロセッサーの代表格

Bonsaihttp://www.natara.com/bonsai/index.cfm

のv4.2.6βの最新版がこちらでアップしています。Buildナンバーが今現在で2710になっています。

2008-04-04

HanDBaseがアップ

 高機能データベース作成アプリ

HanDBasehttp://www.ddhsoftware.com/handbase.html

がv4.1.0r1にアップしています。アップの詳細は不明です・・・。

2008-04-03

パワーアップするEverNote

 このアプリがPalmで使用出来ると最強のアプリになることは間違いないのでしょうけれど

EverNotehttp://evernote.com/

のv3.0がβで恐らくクローズドで公開されています。当方もInvitationが今日届きましてやっと試用できるようになりました。

 現行の正式バージョンよりもさらにパワーアップしてWeb上で編集したNote等をシンクさせることが出来たり、PortableをUSBにインストール出来たり、メールでNoteを送ることが出来たりと資料の整理や編集の際にはかなりの力を発揮するような工夫があらゆるところに盛り込まれています。

 そして良く見てみるとWindowsMobileをサポートしているモバイル版もあるんですね。かねてよりEverNoteがPalmOSを将来的にサポートするというような噂はあるようですけれど、このところのPalmの売り上げ不調で、この件は取り上げられなくなっているようです。Centroの売り上げが今後も順調に伸びてWindowsMobileを凌ぐような勢いになれば・・・、なんてことはなかなか難しいでしょうかね。

 せめてjigブラウザP905iでEverNote for Webの編集が出来ればありがたいのですが、できるのかな?

Xtxdrのアップ

 Treo650のKeyguard置き換え、ボタンカスタマイズの拡張等で活躍する

Xtndrhttp://en.bloo7.com/xtndr.php

がv1.6にアップしています。バグフィックスにより更に安定した使用が出来るようになったとのこと。新たに機能も一部追加されているようです。

 レビューはWithPalmのこちらで。

テキスト変換DA

 Palmの画面上のテキストを外部メモリにテキストファイルとして出力してくれるDA(?)

TextDumpDAhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1818)※ダウンロードは要登録

が良さそうな感じです。残念ながらまだダウンロードが出来てなくて、動作確認すら出来てないのですが、なかなか面白そうなDAであります。

Aptのアップ

 アプリケーション毎に環境設定の設定レベルを変更出来る

Apthttp://apt.dinglisch.net/

がv0.9zにアップしています。ずっとv0.9のままマイナーアップを繰り返してきまして、とうとうアルファベットとしては最後のzに辿り着いています。次は正式リリースになるか!?

締め切り管理

 締切日まであとどれくらい残っているか、また期限をどれくらい過ぎているかを表示出来るフリーウェア

TimeOMathttp://www.freewarepalm.com/business/timeomat.shtml

がリリースされています。アイコンも表示出来るようなんですけれど、以前こちらでご紹介したアプリ達と比べると、果たしてどうなんでしょうかねえ。

HBXのアップ

 ハードボタン操作の組み合わせで複数のアプリを設定出来るランチャー

HBXhttp://www.ranosoft.net/hbx/

がv4.1にアップしています。正式名称はHardButtonExtenderですが、バグフィックス等がなされている模様です。

RescoBackupのアップ

 バックアップアプリの定番

RescoBackuphttp://www.resco.net/palm/backup/default.asp

がv2.21にアップしています。当方はPro版を入れていますが、Pro版の方のアップはないようですね。Centroにおける不具合の解消がなされているようです。

LifeBalanceのアップ

 自己啓発アプリの

LifeBalancehttp://www.llamagraphics.com/downloads/index.php

がv3.5β1にアップしているようなんですが・・・でも、どこで入手出来るのか現在調査中です。

 ありました!こちらです。