Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-05-01

いかに最新のPalmware情報を入手するか

 クリエをメインに使用していた頃は、誰もがそうであったようにMuchy.comがPalmwareの最新情報源でしたが、Muchyさん停止後はPalmgear.comがその代わりを担っていました。ところがPalmgearがPocketgearになってからPalmwareの最新更新情報が取りにくくなって、更にその後、

VersionTrackerhttp://www.versiontracker.com/palmos/

なるサイトで最新情報を仕入れるようになっています。但し、アプリのアップが更新されたかと思ったら、かなり前の更新情報だったりとこちらのブログにエントリーする際には必ずといってよいほど確認が必要です。

 しかし、ここ数ヶ月、Palmgearが今も更新されていることを知り、こちらでも情報を入手出来るようになってちょっと重宝しています。もちろん、Palmwareのダウンロードや購入はPocketgearからしか出来ないのですが、Palmwareの最新情報はさすが、Palmwareの老舗Palmgearですね。助かります。過去に購入したアプリの情報もMyPalmgearから確認が可能です。

 でも残念ながらPalmwareの更新には陰りが見えてきているのは否めませんね。

ForListsでタスク管理

 やっと激務の山場を超えたかと思ったら残務整理で相変わらずの激務続きで、そんな時やはりPalmを使用してのタスク管理は優先度が使えて助かります。

 さほどタスクが多くなければ標準のTasks(ToDo)で十分なのですが、ちょっと取り組まねばならない項目が増えますと、若干1〜5までの優先度では物足りなくなってしまいます。

 それを満たしてくれるが

ForListshttp://www.forallsystems.com/software.php?page=forlists

というアプリ。見かけは単純なタスク管理アプリなんですけれど、優先度を1〜最大99まで設定出来ます。おまけにプロジェクト毎に項目がまとめられ、いくつタスクが残っているか一覧表示が可能です。一方で期日毎にも表示出来ますので、どの項目で遅れているかも確認が出来ます。

 ただ一つ難点があるとしたら、標準のTasksのデータをこのForListsに移すことが出来ない点。しかしMemosからのインポート機能が実装されているので、ここで活躍するのが

ToDo2Memohttp://home.vr-web.de/~jSwi/SoftPalm/ToDo2Memo.html

TasksからMemosへデータを書き出すことが可能になります。Memosに書き出されたタスク一覧はタイトルがToDo2Memoになっていますので、これをForLists<(プロジェクト名)>というタイトルに変更すれば、ForLists側からこのメモをインポートすることが出来ます。

 Tasksのデータをそのまま活かすのであればBonsaiやProgectの方が使用しやすいのかも知れませんが、ここは嗜好の問題と言うことで・・・。