Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-05-10

SP3のアップデートで撃沈

 WindowsXPのSP3の配布がについて、少し様子を見てと思っていましたけれど、結局自分で様子を見ることにしました。

 WindowsUpdateを使わずダウンロードからのインストールで途中Cドライブの空き容量不足で失敗。

 うーん、約1.2GBぐらいの空き容量でダメなんですね。まあシステムの復元ポイントが作られたりしまして、そのおかげで何とか元に戻せましたが、SP3削除後はCドライブの空き容量が700MB。これはこれから削除可能な余計なファイルを探さないと厳しそうです。

 でもCドライブが0MBになりますと空き容量を一定量確保しないとSP3もすぐには削除出来ず、システムの復元もすぐには出来ませんのでかなり慌てました。

 どのファイルをどうしてというのがパニックの中よく記憶出来てないのですがWindowsフォルダの$ではじまるSP3インストール用のフォルダをDドライブに移して削除したら400MBぐらいの空きが出ましたのでそこから復帰作業が可能に! 一連の作業に約2時間半ほどかけましたがこじらせている風邪は悪くなるは最悪の結果でありました。

UU 2008/05/11 00:49 sp3は殆どがすでにアップデートにあがっていたものの修正なのでひとによっては要領は必要ありませんがEeePCだときついかもしれませんね.
後,すでにIE8にアップデートしている場合,IE7に戻せなくなるので気おつけてください.
IE8はEeePCでは重いかもしれません.

shino-jishino-ji 2008/05/11 06:21 Uさん、おはようございます。
やはり4GBの限界でしょうかね。貴重なアドバイス、参考になります!

minmin 2008/05/11 18:41 VAIOで、SP+メーカーとnLite使ってWindowsXP SP3統合版のCDを作って、再インストールするのがベターかもしれません。
お風邪の方、気をつけて下さいね。

shino-jishino-ji 2008/05/11 20:42 minさん、こんばんは。
今一度、Windowsを再インストールしてからSP3をUpdateしようかと考えていましたけれど、確かにnLiteを使用した方が良いかも知れませんね。
今一度よく情報を仕入れて再構築したいと思います。