ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-05-11

PalmとGoogleカレンダーとの同期

 PalmDesktopとGoogleカレンダーとの同期についてはいくつかソフトがあるようですが、PalmからダイレクトにGoogleカレンダーに同期出来るアプリが存在します。とは言っても日本語は文字化けしますけれど・・・。

 準備として

GooSynchttp://www.goosync.com/default.aspx

でFreeAcountを作成する必要があります。ログイン設定が完了しましたら、MyDeviceにPalmもしくはTreoを選択し、その他Googleカレンダーの同期のための設定を完了させます。同時にPalmにインストールするGooSyncファイルをログインしたサイトから入手。MyDeviceを設定する時にダウンロードリンクが出てきますのでそこから入手します。

 あとはこのPalm用のGooSyncをPalmにインストールして、GooSyncを起動し、メニューからOptions/Settingsでログイン情報を入力し、スタートアイコンをタップすればPalmの情報がGoogleカレンダーに反映されるという仕組みです。ネット環境が整っていれば、当方の場合PalmTXのWiFi接続で同期は可能ですし、SofticPPPでPalmとPCをコードにつないでも同期は可能だとか。

 実際に上述のようにPalmTXでの同期に成功はしましたが、同期後、Googleカレンダーを覗きますと、愕然!

 同期したデータは全て文字化けです。まあ、JaPonでPalmTXを日本語表示しているわけですから、データが文字化けしてもおかしくはないという理屈は分かるのですが、これは今後何とかしてほしいところですね。

 これが実現したら、PalmP905iのjigスケジューラーforGoogleCalendarとEeePCでのGoogleCalendarの閲覧・編集という夢のようなコラボが実現出来るのに!まあ、確かに夢でした。全て英語でスケジュール管理やれば大丈夫なんでしょうけれどね。

NataraDayNotezの最新β情報

 日記系アプリの

DayNotezhttp://www.natara.com/DayNotez/

の最新βv3.0.5がBuild2904にアップしています(こちら)。外部メモリ上のアーカイブを開いたときにクラッシュするバグを修正しています。