ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-05-24

フリーのゲーム情報

 これまでシェアウェアとして公開されていたゲーム2本がフリーになっているようです。

Space Drillerhttp://www.mobileinventions.com/palm/software.html

Top of the League (同上)

デモ解除キーが要求されたらダウンロードページに表示されているコードを利用したら良いということですね。

 Palmでのゲームには私自身あまり興味ありませんけれど、好きな方はどうぞお試しあれ!

PalmDesktopとGoogleカレンダーの同期(その後)

 alleさんの貴重なコメントを頂戴して、PalmとGoogleカレンダーの同期には

GoogleCalendarSync(http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955)

を介して行う方が良いということが分かり早速、EeePCに導入致しました。

 当然、Palmとは事前にOutlookと同期させておかなければなりませんが、やってみますとこれが簡単に同期できちゃんうんですね。勿論、PalmDesktopとのダイレクトな同期は叶いませんが、フリーで十分まかなえることが判明いたしました。

 先日ご紹介した

Companionlink for Google Calendarhttp://www.companionlink.com/products/companionlinkforgoogle-jp.html

も結構画期的だと思いましたが、これには正直いくつか不満も・・・。

 まず、PalmDesktop6.2がサポートされていないこと。そして価格の割に複数のPCでのレジストが出来ないこと。最後に、P905のjigスケジューラforGoogleカレンダーでこのCompanionlinkで同期した繰り返しのある予定の編集が全く出来ないこと(例えば毎週の予定に際して、ある週の削除されたはずの予定が表示されて編集が出来ないこと)。

 でもGoogleCalendarSyncを用いれば、PalmDesktop6.2のままで同期が可能になりますし、jigスケジュラーの表示も全く問題ありません。PalmとPalmDesktop6.2ではOutlookとPalmDesktopのPalmとの同期の切り替えが簡単に出来ますので、文字通りPalmDesktopとGoogleカレンダーの直同期は出来ないにしろ、Companionlinkを使用するよりはかなり良いような気がします。

 ということで、購入した後に久々の後悔をしてしまったわけですが、これでPalmとGoogleカレンダー、そしてケータイのP905で予定表の同期が思うように出来るようになった喜びで、この後悔の念を隠しております。結構調べて購入したつもりなんですけどね、先入観と勉強不足が今回、祟りました。

 

kimicooldadkimicooldad 2008/05/24 22:30 shino-jiさんもPalmDesktop6.2をお使いなんですね。私はまだPDT4.1.4+日本語パッチを使っていますが、実際の同期対象(母艦側)はOutlookです。スケジュール、仕事、メモなどをCentroとHotSyncしています。
Googleカレンダーにはまだ手を出していませんが、メモも同期できるのでしょうか(Palm側のPsMemoデータ)?
EeePCを購入なさってから母艦とのシンクの話題が掲載されるので、何かと参考にさせていただいています(^^

shino-jishino-ji 2008/05/25 06:05 kimicooldadさん、お早うございます。
残念ながらGoogleカレンダーとPalmのメモの同期は今のところ不可です。
何やらGooglePIMが次に期待できるとかは風の噂にありますけどね。
よく検証してませんがPalmDesktop6.2は日本語もちゃんと表示されますし、なかなか気に入ってます。
因みに同期は出来ませんがメモはEverNote3がなかなかです。βテスト中ですので現在フリーで試せてます。但し、Invitationが必要ですのでご有用でしたらお送りしましょうか?