Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-06-29

今週気になったアプリ

 今週気になったアプリの情報を2本。

 一本目は外部メモリ上の検索アプリ

FileFindhttp://www.palmfilefind.com/

は現在v3.0が公開されていますが、購入者には既にv4.0が無償で配布されております。PalmwareInfoに挙げたいと思いつつ、作者のサイトの更新がまだですので、こちらのブログで取り上げさせて頂きました。検索の中止の機能が追加される等の改善がなされています。

 二本目はHotSyncNameをアプリ毎に設定出来るという

HSNSwitchhttp://www.aydesigns.com/products/open/palmos/hsnswitch/

アプリ。これと同じ機能を持つアプリが他にもあったように思いますが・・・。当方、所持しているPalm4台とも同じHotSyncNameを使用しておりますけれど、確かにHotSyncの際は不便です。一応、メイン機のTreo650でのHotSyncだけにして、あとはBeamPro等でPalmTXやClieNXにデータを赤外線で転送するようにはして、この辺の不便さを凌いでおりますが、複数台所持されている方にとりまして、まあこうしたアプリの存在は何かと便利でしょうね。


※追記:HSNSwitchと似た機能を持つアプリに

UserNamehttp://www.bitsnbolts.com/username.php

ChangeNamehttp://www.mulliner.org/palm/changename.php

と言うのもあるようです。

 

楽書人楽書人 2008/07/04 14:59 FileFindって、shino-jiさんだから、貰えたとか。

shino-jishino-ji 2008/07/04 16:31 開発者のTamHannaさんのメールでは
”FileFind 4.0 will officially become available on MobiHand in a few days! ・・・・FileFind 4.0 will officially become available on MobiHand in a few days!”
という内容になっていますので、購入なされていたら問い合わせてもよろしいかと。

楽書人楽書人 2008/07/04 21:40 解りました。翻訳機片手に、開発者へメールしてみます。

shino-jishino-ji 2008/07/04 21:54 結構反応の早い開発者だと思いますので、是非そうなされて下さい。

楽書人楽書人 2008/07/04 22:03 早いですねー。メールが1往復しましたよ。ベータ版のことですかって、聞かれました。
shino-ji さんも、結構早いですね。

shino-jishino-ji 2008/07/04 22:09 日付変更線の関係でメールする時間帯を工夫すれば、回答は早いと思います。ユーザーには非常に丁寧な開発者の方ですので、私も遠慮無しに要望なんか挙げていますので、少々たどたどしい英語でも情熱があればOKじゃないでしょうかね。

2008-06-23

PalmSFXについて

 少しこちらのブログも再開しようということで、気になったアプリを取り上げます。

PalmSFXhttp://www.palmpowerups.com/downloads.php?cat_id=2&rowstart=19

がこれまでシェアウェアだったものがサポート無しを条件にフリーウェアで公開されています。

 アプリを圧縮してファイルサイズを小さくし、Palmの空き容量を節約出来るアプリ。

 残念ながらTreo650で起動するとエラーがかかってしまいます。

 因みにClieNXで試してみましたけれど、こちらでは正常に起動してアプリの圧縮も問題なく出来ました。空き容量確保にはきっと役に立つアプリが一つ追加されました。

 何とかメインで使っているTreo650で使えないかなあ、これ。

rakugakijinrakugakijin 2008/06/23 22:35 url が、間違っている気がするのですが。

shino-jishino-ji 2008/06/23 22:57 ご指摘有難うございます。修正いたしました。

2008-06-19

PalmwareInfoで活動再開

 こちらのブログをお休みをしている中に、この度、taichiさん主催のPalmwareInfoのお手伝いをさせて頂くことになりました。

 こちらのブログはもうしばらく経ってアプリの使い勝手についてこれまで同様、情報を発信していきたいと考えていますが、アプリのアップの最新情報はPalmwareInfoの方でご提供させて頂きたいと思います。

 PalmユーザーにPalmware情報を多く提供され、多くのPalmユーザーに支持されて続けているPalmwareInfo。今回、思いもかけずtaichiさんからお声をかけて頂き、こうしてお手伝いさせて頂く機会を頂戴しました。本当に有り難く、とてもうれしいです。

 taichiさんに深く感謝申し上げ、これからPalmwareInfoを微力ながらパワーアップさせて頂きたいと意欲を燃やしております。

 これからもよろしくお願い致します!

MA-CYMA-CY 2008/06/19 09:29 まずは活動再会、おめでとうございます&ありがとうございます(^_^)
Palmware情報発信にかけては二大巨頭のタッグ、これからも応援させていただきますね。

shino-jishino-ji 2008/06/19 12:47 MA-CYさん、有り難うございます。
たいちさんの足を引っ張らないようお手伝いをしていきたいと思います。

kimicooldadkimicooldad 2008/06/21 00:58 PalmwareInfoでのご再開、嬉しいニュースです。今までも情報源でしたが、今後もさらにPalmwareInfoをウォッチさせていただきます(^^

shino-jishino-ji 2008/06/21 14:20 kimicooldadさん、有り難うございます。
PalmwareInfoでの新たな活動、しっかりたいちさんのお手伝いをさせて頂こうと思います。

rakugakijinrakugakijin 2008/06/23 22:11 活動再開、おめでとうございます。
ブログのカラーも変えられたようですね。心機一転ですね。
今までは、情報をもらうだけでしたが、これからは、自分なりに咀嚼して応援させていただきます。

shino-jishino-ji 2008/06/23 23:01 >rakugakijinさん、有難うございます。
あくまでメインはPalmwareInfoでと考えていますけどボチボチこちらも再開します。

2008-06-04

しばらくお休みします

 shino-jiのClie日記として3年前の今月、当ブログをスタートいたしました。以来、ソニーのPalm撤退があり、やがて『PDAと海馬』のnabehisaさんから譲って頂いたPalmTXを使用させて頂くようになってからはPalmware日記と改題して更新をしてまいりました。

更にnabehisaさんからTreo650を長期貸し出し頂き、Palmwareに関してのより早いアップ情報を載せてまいりました。まあ気に入ったアプリだけでしたので偏りがあったと思いますけれど喜んで頂けていたら幸いです。

この間、Palmユーザーの方々からの温かいお支えとまた開発者の方々の情熱に刺激され、一部の方々とは実際にささやかながら交流もさせて頂き、感謝の念でいっぱいであります。

昨今、少し思うところがございまして、しばらくお休みさせて頂きたいと思います。

けれどまだPalmを使い続けますのですぐに戻って来るかも知れません。

また本日をもって開発者のiRohaさんのご承諾で配布していたPamGoroの配布を終了致します。

勝手ながら、少し充電したいというのが正直な気持ちです。これからWithPalmの方に微力ながらお邪魔しようかなとも。あくまで予定ですが。

改めまして3年のお支え有難うございました!

UU 2008/06/05 00:56 Blogお休みとのこと大変残念に思います。
まtあ、大変お世話になりました。
どうもお疲れさまでした。

nabehisanabehisa 2008/06/05 02:16 お疲れ様です。色々と助けていただき、ありがとうございました。650もTXも本当に良い方の下に嫁がせていただくことが出来たと心より感謝しております。またいつの日か、オフ、オンでもお会いできることを楽しみにしておりますm(_ _)m

kisanjikisanji 2008/06/05 03:20 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。十分充電してください。

kimicooldadkimicooldad 2008/06/05 06:45 いつもPalmware情報ではお世話になりありがとうございました。3年間、お疲れ様でした。ゆっくりと充電なさっていただくと共に、たまには遊びにきて(コメントなど)いただければ幸いです。

kizmkizm 2008/06/05 08:21 残念です。3年間お疲れ様でした。改めて私のPalmをながめてみてshino-jiさん紹介のPalmwareの多いこと!お世話になりましたm(__)m

rakugakijinrakugakijin 2008/06/05 08:26 お疲れ様です。3年間お疲れ様でした。短いつきあいでしたが、貴重な情報ありがとうございました。十分充電して、早期の復活祈念しています。

shino-jishino-ji 2008/06/05 08:28 >U さん、有り難うございます。ゆっくり休ませて頂きます。

>nabehisaさん、勝手ながらすみません。十分なお礼が出来ないまま今日まで来てしまいました。せめて更新でもって何とかと思っておりましたけれど、自分の生活の中で少しこの更新が負担になってきてきてしまった部分があったのかななんて思って少しお休みさせて頂こうと判断しました。
また、個人的にご連絡させて頂くことがあろうかと思いますので、どうぞその時はおつきあい下さいませ。


>kisanjiさん、有り難うございます。ゆっくりお休みさせて頂きます。

>kimicooldadさん、有り難うございます。しっかりPalmの情報はこれからも取っていきますので、またおじゃまします!

shino-jishino-ji 2008/06/05 08:33 >kizmさん、有り難うございます。こちらの方はお休みしますが、今後はの中でWithPalmで少しご協力させて頂きたいと思います。

>rakugakijin さん、有り難うございます。
なるべく早く復帰出来るよう十分にお休みさせて頂きたいと思います。

ryo-nryo-n 2008/06/05 09:09 長きに渡りお疲れ様でした。これまでも有益な情報をいただき、また実際にお会いすることができたことをありがたく思っています。やはり情報を提供しつづける(それもあるテーマを持って)のは非常にパワーのいることですからね。ゆっくり充電されてまたどこかでお見かけできることを楽しみにしています。

no61no61 2008/06/05 12:20 3年間、お世話になりました。そして毎日の更新、ご苦労も並大抵ではなかったかと想像しますが、お疲れ様でした。
リフレッシュされて ネット上で再びコメントを交わせる日を楽しみにしております。

lajolla-samurailajolla-samurai 2008/06/05 12:54 お疲れ様でした。最近私ブログを始めたばかりで、これからいろいろとさらに参考にさせていただこうと思っていたところでしたので、非常に残念です。個人的にはこれからも引き続きご指導を賜れればと存じます。よろしくお願いします<(_ _)>

tako2tako2 2008/06/05 14:18 お疲れ様でした。
バージョンアップの度に8Dateを取り上げていただき、開発中は大変励みになりました。ありがとうございました。
しばらくお休みされるとのことで残念ではありますが、またご活躍されるときを楽しみにしております。

shino-jishino-ji 2008/06/05 16:56 >ryo-nさん、有り難うございます。
実際にお会いした時の思い出は決して忘れられないものです。なかなかまたお会いするということは叶わないと思いますが、ryo-mさんのサイトにもおじゃましようと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。



>no61さん、有り難うございました。
興味のあるアプリの更新もその頻度が少なくなってしまい、結果、機械的な更新内容になって何だか申し訳ない気持ちであります。リフレッシュって良い言葉ですね。



>lajolla-samuraiさん、有り難うございます。
自分の思うように楽しみながら更新するということがなかなか出来なくなってしまいまして、少し疲れた感じがしております。少し充電して復帰出来るようにしたいですね。

>tako2さん、有り難うございます。また、素晴らしいソフト、楽しませて頂いています。これからのアップも楽しみにしています。

nebbishnebbish 2008/06/05 19:09 毎日の更新に、いつも頭が下がる思いでした。
本当にお疲れさまでした。
ロングバケーションが終わったら、またふらりと帰ってきてくださいね。

章仁章仁 2008/06/05 20:38 いつも有用な情報発信ありがとうございました
正直淋しいですけど、充電、の表現が頼もしいッスね
またのお帰りをお待ちしております…ってオレが閉めてたりして(^-^;

ミニーミニー 2008/06/05 22:05 ちょっと寂しいですが、ゆっくり充電してくださいませ
blogで書けないネタでお困りでしたら、またメールくださいね(^^)

鶴丸鶴丸 2008/06/06 10:14 充電終わるのを楽しみにしておりますo(^^)o

shino-jishino-ji 2008/06/06 13:06 >nebbishさん、有り難うございます。
ブログの更新はストップしていますが、いつものようにPalm情報の巡回をしておりまして、今朝までに2つのアプリのアップ情報を仕入れました。という具合ですので、いつか近いうちに復帰するかも知れません。でも、今はちょっと休ませて下さいね。

>章仁さん、有り難うございます。ClieNXの使いこなしの情報をごく最近まで楽しませて頂いておりましたし、最近ではTreoの使いこなしで参考にさせて頂いております。また、戻れますように『充電』させて頂きます。

>ミニーさん、有り難うございます。裏技でかなりお世話になったりして、助かっています。また色々と教えて頂きたい時には厚かましくもお問い合わせさせて頂きます。

>鶴丸さん、また帰ってきますんで・・・多分。

PPPalmPPPalm 2008/06/07 15:58 はじめまして。
いつも拝見させて頂いておりました!
常連の有名人さん達とは異なり、私みたいなBlogもしていないPalm使いさんがたくさん見られていたと思います。
最後になってコメントするのも何なんですが、今までたくさんの情報発信ありがとうございました!
復活を首を長〜くして待っています!!!

palmwareinfopalmwareinfo 2008/06/07 16:20 ちょっと、寂しくなりますが・・・また、戻ってきてくださいね。いつまでも、待ってます。

shino-jishino-ji 2008/06/08 03:07 >PPPalmさん、有難うございます。
自分の楽しみでの更新が少し楽しめなく感じてきたこともあって、少し距離をおいた方が良いかなと思いましてお休みさせて頂いています。

>taichiさん、有難うございます!ゆっくり休んで、またアップ情報の早さを競げるようにしたいです。

minmin 2008/06/08 14:52 遅くなりました。ありがとうございました。
必ず戻ってこられるの心待ちにしております。

shino-jishino-ji 2008/06/09 04:32 >minさん、有難うございます!
現在、鋭意休養中です。

2008-06-02

4castのアップ

 先日βから正式版になったばかりのYahoo!Weather表示アプリ

4casthttp://shsh.com/4cast/

がv1.90(016)になってます。

2dayの最新版リリース

 マイナーアップを頻繁に繰り返していたTodayライクなアプリ

2dayhttp://www.shsh.com/main_2day.htm

がv1.60(001)になって正式リリースされています。

 画面の中にランチャー、その日を含めた数日の予定(表示させたい日数はカスタマイズ化)やアイコン等で空き時間、システム関連の設定が表示される上、4cast、DailyQuoteとの連携もプラグインで可能です。背景を変えることで雰囲気も自在に。予定やタスクの編集も出来ますので個人的にはとても気に入っているアプリの一つであります。

 まずは正式リリースを喜びたいと思います。

2008-06-01

FastLauncherがアップ

 以前から気になっていたTreo専用のキーボードランチャー

FastLaunchhttp://mobihand.com/product.asp?id=17008

がv1.10にアップしています。

 とまあ以前のアップの際にはキーボードからアプリ一覧がうまくポップアップされなかったのですが、今回のバージョンではちゃんと当方の環境でも使えるようになっています。

 それぞれのアルファベットで始まるアプリ一覧をキーボードの長押し、もしくはOption+キーボードでポップアップさせることが出来ます。PetitLaunchでもあらかじめ登録したアプリやDAをインクリメンタルサーチで起動させることが出来ますが、このアプリはAccessorizerの働きでマルチタスクを可能にする設定も可能。ただ、残念ながら当方の環境ではインクリメンタルサーチ出来ない(最初っからこの機能がないのかも)ので5Wayで最終的にはアプリを選ばなければなりません。

 また、このFastLaunchの機能をOnにすると標準ランチャーやTreoLauncherでキーボードでアプリのインクリメンタルサーチが効かなくなりますので、FastLaunchのOptionのExcludeでTreoLauncherと標準ランチャー(Applications)にチェックを入れる必要があります。

 マルチタスクを可能にしてくれるOnTopや2LaunchMeで必要なアプリの登録が必要のない点でこれらの上位版といった感じのアプリでしょうか。

 あらゆるランチャーがひしめく我がTreoでありますが、また一つの可能性が広がるのであればこれは買いであります。