Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-07-22

バックアップレスなRescoExplorer

 ある時はファイルマネージャーとして、ある時はランチャーとして、またある時はバックアップアプリとして、またファイルの圧縮、Bluetoothでのファイル転送、テキストファイル閲覧等々、まさにキラーアプリとして相応しい当方一番のお気に入りアプリ

RescoExplorer2008http://www.resco.net/palm/explorer/

でありますが、これに実はバックアップレス版が存在するんですね。

 私はRescoBackupProを併用していますので、確かにこのRescoExplorerのバックアップ機能を使うことはありません。機能としては定時バックアップが出来なかったりする以外はRescoBackup並の機能が実装されています。

 とは言えRescoBackupがある以上は機能がかぶるのも事実。このバックアップレス版は通常版と比べて33KB節約出来るとのこと。これは空き容量が気になるTreo650には、わずかながらでも助かりますね。Resco社の粋な心遣いを感じます。

TextCompleteのアップ

 英文入力支援アプリの

TextCompletehttp://treo-755p-software.mobisystems.com/product.html?p=1&l=1&pid=114&c=3&i=1

がv4.50.10にアップしています。

 先日もアップしたばかりなんですが、Centroへの対応でしょうかね。アップの内容は未確認です。アルファベットを入力していくとその候補の単語がポップアップされて、入力を進めていけば単語の候補がだんだんと絞られてきます。2音節以上の単語を入力するには結構強力な支援となります。

 辞書もSmall〜Largeまで3段階ありまして、私はLarge辞書を外部メモリに置いて使用しています。外部メモリに辞書を置くと若干もたつき感が出てきますが、入力ミスを避ける点からもあると便利なアプリと言えるでしょう。

SDHCドライバの公開

 Palmで大容量SDHCカードが使えるドライバのβ版が公開されています。

PalmSDHChttp://palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=11

 私自身、現在のところすぐに必要という訳ではないので正式リリースされてから、導入については考えてみたいと思います。

 今回サポートされているのはPalm TXLifeDriveTungsten T5、Tungsten E2、Zire 72、Zire 31の機種で次回までにはTungsten E、Tungsten C、Tapwave Zodiac、Tungsten T3がサポートされるとのこと。

 Palm社が対応しない部分をdmitrygrさんがこうして対応なされる点はホントに頭が下がりますね。

 正式リリース後の価格は20ドル。決して高い買い物じゃないな、これは。

EventLauncherのアップ

 HotSync、ソフトリセット、外部メモリ挿入、パワーオン後にあらかじめ指定しておいたアプリを起動させることが出来る

EventLauncerhttp://programmerbygrace.com/downloads.php?cat_id=4

がv3.0B4にアップしています。

 当方、リセット後にホーム置き換えに戻るのと、外部メモリ挿入時に標準ランチャーが起動しないようにとこの2つの設定をしておりますけれど、目立たないながら約に立っています。

 今回のアップでもβ版ですのでうまく動作が出来ない部分があるかもしれないということですが、それでも重宝するアプリのアップはうれしいものですね。