Hatena::ブログ(Diary)

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-07-27

ChkChkがクリエ以外で使えないものかと

 クリエ専用のアプリがあってPalmTXやTreo650で使えないものがいくつかあります。

 例えば入力支援のiuTapはPalmTXで使えると最高なんですけど、残念ながらサポートされているのはクリエのみ。優れたクリエ専用アプリはまだまだありますが、特に使えなくて残念だなあと思うのが

ChkChkhttp://www.hi-ho.ne.jp/maruon/chkchk/chk-30newdata.htm

というデータベース作成アプリ。

 チェックリストが作成出来ますのでタスク管理にも使えるのですが、このアプリの面白いのが、トーナメント表が作れたりする点。シェアウェアですけれど、これが残念ながらクリエでしか使えないんですね。

 こうしたクリエ専用ソフトをPalmの最新機種に対応させるにはやはり手間がかかるものなのでしょうね。一ユーザーの勝手な我が儘なんですが、大は小を兼ねるという発想でいけばOSのバージョンが上がってるんだから、OSの低いクリエで動くアプリが動かないというのはなかなか納得のいかないものであります。勿論、クリエならではの特殊なしかけがあって簡単にはいかないのかも知れません。

 

活動を本格的に再開を

 お休み宣言をした時には、余程気が向かない限り復帰することはないだろうなんて思っていましたけれど、Palmwareの巡回の日常に何ら変化はありませんでしたし、PalmwareInfoでお手伝いしているうちに、気がついたらこちらの更新ペースが元に戻ってしまいました。おまけに別館の方も1年ぶりに更新しちゃったり、まあ記事の方はブログ開設当初からするとバイタリティには欠けておりますけれど、Palm情報が激減する中にも、話題は絶えない毎日であります。

 ならばいっそ復帰宣言をやっちゃおうかなと。

 勿論、以前のような散財は出来ないでしょうし、更新ペースも落ちるでしょうし、記事も短いかも知れません。

 でも、やっぱりPalmwareの面白さが発信出来ないというは逆にストレスだと感じるようになりましたので、またまたお付き合い下さいませ!

 しかし、正直申し上げてこの5月から7月までの間、個人的にいろいろありすぎまして、病院のお世話にはならないまでも尋常な状態ではありませんでした。ストレスの根源ははっきりしていたものの、ちょっとでも自分が負担に感じる(と思われる)ことは一旦自分から切り離した方が良いだろうと判断しまして、日常生活のルーチンの一つであったブログ更新を止めようと思った訳です。

 まあ、まだストレスそのものの解消は十分ではないのですが、何とか自分の気持ちを正常に保てるようになったと思いますし、上述のようにPalmwareの面白さを発信出来ないことが逆にストレスになっちゃってますのでここで活動を再開したいと思います。

 世の中にはiPhoneが出て、これからBlackBerryがドコモから一般ユーザー向けに販売が始まるなどドコモユーザーの私にはたまらない誘惑があったりしますし、イーモバイルは職場の同僚がちらつかせておりますし、Palm以外の話題と興味はヒートアップするばかり。そんな中、最近mixiの参加しているコミュニティーでクリエのBackボタンにDAが割り当てられないかという話題が取り上げられ、あれこれ調べたんですけど、私にはその答えを見つけることが出来ませんでした。出来そうで出来ない、そんな何だか歯がゆい思いをしながら、ClieNXを引っ張り出し、可能性のあるアプリを入れたり、設定を変えたり。結局、FlexButtonを導入すれば解消出来るということが提起されたご本人様が発見なされまして、今回とても勉強になった次第であります。lexButtonはずっと使い続けているアプリなんですけど、知らない機能があったなんて・・・正直そう悔しく、でも楽しく思いました。

 実は使いこなせてないアプリは山のようにあります。pToolSetは機能がありすぎて訳が分からないし、先日購入したAptも機能が多彩。McFileやAppShelfなど今関さんのソフトは実に奥が深いし、SmartListToGoやHanDBase等カスタマイズの仕方はほぼ無限だし、挙げればそんなソフトはホントに多いです。

 PalmOSのカスタマイズ性の高さは、こうしたアプリの豊富さと奥深さに更なる可能性の広がりを提供してくれており、それを使うユーザーのニーズに幅広く応えてくれている、そう感じます。今はnabehisaさんのおかげでお譲り頂いたPalmTXとTreo650が使えておりますが、この最新機種がなければ今でもきっとClieNXをメイン機で使っていたでありましょう。そうです、私の興味はPalmのマシーンそのものよりPalmwareにある。Palmwareが他のディバイスで動くのかという興味は無いわけではないのですが、これ以上マシーンを増やしても持っているマシーン全てを使いこなせないのも事実。

 今しばらくPalmwareの世界をこれからも探求していこうと思います。

HotSync無しでのソフトのインストール

 ソフトをインストールする方法としては、母艦とPalmHotSyncが一番簡単ですが、HotSyncそのものをあまりしない私は、ほとんどが外部メモリを経由して行っています。具体的にはRescoExplorerで本体にコピーする訳ですが、

MyInstallhttp://www.freewarepalm.com/utilities/myinstall.shtml

を用いれば一発で出来るんですね。

 以前、ちょっと使ったことがあったアプリでありましたが、その時はさほど有用には感じなかったのでその存在すら忘れてしまっておりましたけれど、最近復活させています。外部メモリに/MyInstallディレクトリーを作成してこの中にインストールさせたいアプリやDBファイルを入れて、このMyInstallを起動すればOKというもの。一つひとつ丁寧にコピーしていくより断然時間の短縮になります。まあ、最近はコピーするアプリそのものが少なくなってはおりましたけれど。

kimicooldadkimicooldad 2008/07/27 16:43 shino-jiさん、本格再開おめでとうございます。実は最近エントリ数が少しずつ増えているのを楽しく拝見していたのは内緒です(^^
私にとって大ヒットはMyInstallの情報です。ありがとうございます。

shino-jishino-ji 2008/07/27 18:21 kimicooldadさん、こんばんは。
掌の中の世界は小さいですが可能性は際限がありません。
そこに楽しみがあり、その楽しみが伝えられることにまた楽しみがあると感じています。
またしばしお付き合いをお願い致します。

nabehisanabehisa 2008/07/27 20:18 お待ちしておりました〜
Zen、掌、際限なし、、、、、、色眼鏡で見られてしまうこともあると思うものの、こうした言葉が普通に使われる(似合う)電子機器って凄いなぁとあらためて最近思います。
色即是空 空即是色ではないですが、機種やOSは色々と変わっても、Palmならではの使い勝手を保ち続けて欲しいなぁと思います(浮気心満載の物欲固まり親爺が書く台詞ではないですね(^^;;)

nowarlnowarl 2008/07/27 22:07 本格再開お待ちしていました。
いつもこちらを拝見してPalmOSの小さな巨人っぷりを再確認させていただいていましたので、素直に嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

shino-jishino-ji 2008/07/27 22:18 nabehisaさん、こんばんわ。
当方の勝手な事情により、ご心配をおかけしました。『禅』という極めて日本的な精神をそのデザインの根幹に持つPalmが日本で根付かなかったというのはある種の因縁を感じますが、やはりPalmは面白いです。
というより私はPalmwareファンなんでしょうね。恐らくPalmwareが動くのであればi-PhoneでもBlackBerryでもNokiaでもOKなんです、きっと。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

shino-jishino-ji 2008/07/27 22:24 nowarlさん、有り難うございます。
Palmとクリエによってどれだけ日常生活で助けられていることか、そんな中で豊富なPalmwareで楽しませてもらっています。
そんな楽しみをまたこうしたブログで共有出来たらという気持ちもありまして、と言っても自己満足のためなんですが、活動を再開させて頂こうと思います。
どうぞよろしくお願いしますね。

rakugakijinrakugakijin 2008/07/29 23:24 shino-ji さん、本格再開おめでとうございます。
MyInstall 早速、ダウンしました。
ちょっと使い方が今ひとつですが、
どうか、これからも宜しくお願いします。

shino-jishino-ji 2008/07/30 05:30 rakugakijinさん、また戻って参りました。以前のようなバイタリティーはなくなりましたが、またPalmwareネタ発信していきます!

MA-CYMA-CY 2008/08/04 07:57 遅くなりましたが、本格再開おめでとうございます&ありがとうございます!
これからも更新楽しみにしております^^

shino-jishino-ji 2008/08/04 08:11 MA-CYさん、有難うございます。
こちらの勝手で休んだり、また始めちゃったりで。
これからもよろしくお願いいたします。