shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

RescoExplorerは最強のランチャーだ!


 これまで高機能ファイルマネージャーとしてご紹介してきました
RescoExplorerhttp://www.resco.net/palm/explorer/
でありますが、現在TJ25ではランチャーとしても大活躍しています。
 タブによる画面表示に代表される優れたGUIを誇り、i-Phone(使ってないので多分)のようにタッチスクロールが可能であったりとその操作性の素晴らしさ。そしてバックアップ、圧縮ファイルの解凍・圧縮、そしてBluetoothやLANNetworkによるファイルの送転送等々、ファイル管理に関してはこのアプリ一つであらゆることが可能になると言って良いでしょう。
 しかし、このRescoExplorerのスゴイのはランチャーとしての機能。標準ランチャーと同じような形でアプリ一覧を表示させることも可能ではありますが、外部メモリ上のアプリを直接起動させることも可能で、何とZip内にあるアプリの起動も可能なんです。更に、ファイルもjpg・bmp・gifのイメージファイルの閲覧や、ネイティブテキストファイルの閲覧・編集も可能。
 あと本体にPocket TunesやTCPMP、Kinoma等の音声・動画再生アプリ、iSiloやeReader等のe-Readerアプリ、NetFrontやPlucker、RepliGo、PalmPDFが入っていると、直接関連ファイルをこうしたアプリと連携して起動させることが出来るんですね。
 メイン使用のTreo650では空き容量が足りなくて、アプリを外部メモリに逃がしている関係で関連ファイルの直接起動というのはうまく利用出来ていませんが、クリエTJ25ですとMSMountにより、外部メモリ上にあるアプリでも本体にあるような取り扱いが出来ますのでこのRescoExplorerの利点を活用できて、Treo650では出せなかった楽しみをじっくり味わっております。