ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2009-03-28

TealOS開発中止になる?

 毎日のようにマイナーアップを繰り返しているPalmWebOSを疑似体験出来る

TealOShttp://www.tealpoint.com/softos.htm

ですが、この週末をもって開発も販売も中止というか停止する模様です。

 TealPoint社のオフィシャルサイトにはまだこの件に関しての情報を今現在見つけることが出来ませんのでどこまでホントか解りませんが、事実であればでも、公式に発表されました。実に残念ですね。こちらが今回のネタ元なんですが、本家Palm社からのクレームが原因のようです。

あくまで事実であればですが、3月30日から販売もダウンロードも出来なくなるようですので、この週末の最新βのアップ情報にはちょっと気を付けておきたいと思います。

 因みに最新版はv1.45β。FastLaunch使用時の不具合が解消されているようです。

kimicooldadkimicooldad 2009/03/28 15:39 TealOS中止の件、残念ですね。私はまだ試用さえしていませんが、従来Palmユーザのささやかな喜びを奪わないでほしい、クレームつける暇があるなら(←少しキツイか)新OS搭載機の発売日を前倒ししてほしい、なんて思いました。クレームの根拠には特許がらみもあるのでしょうか。いずれにせよ、ユーザ側としては残念です。

tetztetz 2009/03/28 21:43 マジっすか! こりゃ幻のパームウェアということで今のうちに最新バージョンゲットしておこう。

>TealPoint社のオフィシャルサイトにはまだこの件に関しての情報を今現在見つけることが出来ません

今見たらTealPoint社のページにも月曜日以降発売中止になる旨書いてありましたので本当のようです。

それにしても、Palm社一体何考えてんでしょう?

ryle90210ryle90210 2009/03/28 21:53 残念ですね。PalmOSでもPalm PreのようなUIってことで許可降りないんですかねぇ(^^ゞ
現在の正式版1.35とベータ版1.45を無くなる前に早速ダウンロードしました。
1.35は既にインストール済みですが...

shino-jishino-ji 2009/03/28 22:22 kimicooldadさん、確かに個人的に注目していたアプリだけに今回の件は残念以外の言葉はありません。

shino-jishino-ji 2009/03/28 22:26 tetzさん、先ほど確認いたしました。
やはりこの話はホントだったということですね。
今回の件はPalm社の立場から考えると、TealOSは迷惑なアプリだったでしょうし、TealPoint社の立場からすれば、Palm社の横やりって感じでしょうか。
いずれにしても、TealOSがそれだけ精度の高いアプリだったからこそクレームが来たのか、それともPalmPreのイメージを損なう可能性のある愚作だったからか、TealOSの怒濤のアップもこうしたクレームが早くあったからこそではなかったかなとか、色々考えると胡散臭いところが出てきます。

shino-jishino-ji 2009/03/28 22:27 ryle90210さん、私も無くなる前に最新β入手しておきました。
因みに1.35と最新βは圧倒的に最新βの方が使いやすくなってますよ。

WangWangWangWang 2009/03/30 07:42 Shino-jiさん、TealOSですが、悩んだ挙げ句、購入しました(決め手はインクリメンタルサーチできる様になった為)。今晩、最終バージョン又は最後のβ版をチェックします!

shino-jishino-ji 2009/03/30 08:39 WangWangさん、TealOS入手おめでとうございます。
この状況下であれば、迷っていたら手に入れるというのは賢明かと・・・。実に残念なことですね。

tetztetz 2009/03/30 23:56 >Palm社の立場から考えると、TealOSは迷惑なアプリ
そのWebOS自体はどれだけiPhoneやBlackberryをパクってるでしょうか? しかもTealPoint社はWMやiPhoneに浮気せずに長年Palm一筋にやってきた、いわばPalmware界の代表格ともいえる開発者ですよ? TealOSがPreの売り上げに影響するとは思えないし、懐狭すぎなPalm社がちょっと嫌いになりました。

ところで、1.54出てましたよ。これが最終か?

shino-jishino-ji 2009/03/31 12:42 tetzさん、こんにちは。
TealOSについては実に残念なことではありますけれど、この一件でPalm社の評判が落ちることがあるとこれもちょっと残念ですね。
ただ、公開や販売中止を求めるのではなく、もっと円満に別のやり方がなかったのかなと・・・出てくる言葉は残念ばかりです。
因みにTealPoint社はWMのアプリも開発しているようですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20090328/1238186605