ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

shino-jiのスマホ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2009-08-04

夏休みの宿題を応援します!

f:id:shino-ji:20090804103519g:image

 mizuno-ami さんの夏休みの宿題の提案に、陰郎さんいなあもさん、そしてMA-CYさんが取り組まれそうな(?)雰囲気で実に楽しみです。

 私はプログラム云々はよく分かりませんので、アイディアだけの参加。

 今あると便利だと思うのは一つ。

 日付逆順スケジュラー

 予定項目が日付の逆順でライン表示できれば良いのですが、プロジェクト毎に管理出来ればなお良いですね。

 豊富なPalmwareでもこの手のものは今のところ見たことがありません。SheetToGoを使えばExcelと同じなので可能と言えば可能ですけど、あると便利だなと思い続けています。

 ということで気持ちだけでも参加というか、応援して活気が少しでも出てくると何だか元気になれる気がしますね。

 参加をなされる開発者の皆さま、9月1日の宿題提出・・・出ても出なくても、この日を勝手に楽しみにしてます!

 

goyagoya 2009/08/04 13:31 ●発 想:『時間視考』
●ソフト:上昇カレンダーSXR for Windows
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se358813.html
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA003342/start/sxr.html
に近いモノと、とらえてよろしいでしょうか?
(いや、うちのPCにも常駐していますゆえ、
 Palmにもあると嬉しいな、と)

shino-jishino-ji 2009/08/04 13:57 そうです、上昇カレンダーって言うんでしたね。
プロジェクト管理にはもってこいだと思うのですが。・・・特にPalmでは。

TAKA128TAKA128 2009/08/10 23:42 きっともうご存じかもしれませんが,
pono さんが作られているFind koobetad DA というソフトが
あります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001529/dafk.html

予定内容を,検索し,逆順(新しいものから)表示してくれます。
プロジェクトごとにタグをつけておけば,プロジェクトごとの
管理にも使えると思います。

shino-jishino-ji 2009/08/10 23:51 うわ〜!こんなDAがあるんですね。なるほど設定を工夫すれば上昇カレンダーのように使えますね。
貴重な情報有難うございました。

tetztetz 2009/08/11 16:45 面白そうなので私もFind koobetad DAを試してみましたが、「今日」を起点にして過去の検索結果しか表示できないようなので、これではスケジュール管理ではなく過去ログを辿りたいという目的でしか使えないような気がしますがどうなんでしょうか? 未来の特定の期日を指定して検索/リスト表示できれば良いのですが。。。 
まー、これはこれで何か面白い使い方できるかもしれませんね。
ちなみにプロジェクトのプロセスを俯瞰するために、私はProject@Handを使ってます。

shino-jishino-ji 2009/08/11 17:16 そうなんですね。
やはり上昇カレンダーのハードルは高いようですね。

tetztetz 2009/08/11 23:23 上昇型リストヴュー表示ができるパームウェアは確かに見たことがありませんね。例えば車とか運転していると視界の前方、↑方向に「先」があるわけで、上に向かって未来がある上昇型のスケジュール表示という発想は認知学的に納得できるんですが、どうなんでしょうか? 普段メモ帳でもカレンダーでもアウトライナーでも下降方向に進行するのに慣れてしまっているの、一つのアプリだけ逆表示にしたら脳が混乱してしまわないでしょうか? 
時空を感覚的に掴みやすいという点で私はMonthViewのマトリクスやProject@Handのガントチャートが好きですが。

shino-jishino-ji 2009/08/11 23:42 必ずしも上昇カレンダーが必要だと言うわけではないのですが、素人の考えで予定表のライン表示ができるのに、何でソート出来ないの?という単純な欲求です。
SmartList to Goがあれば出来ないことはない。
出来れば単独で使えたら便利かなって思ってます。
プロジェクトの進め方もいつも慣れた見方じゃなくてちょっと角度変えたら新鮮さが出てくるかも知れないからですね。
まあ世の中に上昇カレンダーがあるのにPalm界には存在しないソフトへの憧れです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20090804/1249355694