shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

XperiaA4にBlackBerryHubをインストール

 XperiaZ1fからlollipopなXperiaA4に機種変更しましたので、楽しみにしていたBlackBerryHubをインストールしようと思いましたら、GooglePlayに行きますと、『このアプリはお使いのどの端末にも対応していません。』と、アララ。。。
 調べてみますとどうやらRoot化しないと入れられないとか。XperiaA4ではkitkat化しないとどうやらRoot化できそうにありませんし、Android5.02までなら何とかRoot化できるのかな。いずれにしても今入っている最新のOSからはダウングレードしなければなりません。
 でも、何と非RootでもBlackBerryHubはインストールできるんですね。
 『Working Blackberry Priv apps for any Android device』で紹介されている方法で可能です。
 まずは、BlackBerryManager(上記サイトにダウンロードリンクがあります)をインストールして起動します。
 そうすると、薄くBlackBerry関連のアプリがずらっと表示されます。薄くなっているのはまだインストールされていないアプリです。
 その中で次にインストールするのがBlackBerryService。このアプリの欄を長押しすると右下にInstallと出ますのでこれをタップしてダウンロードしてインストールします。これを入れなければBlackBerryHubは動作しないとのことです。
 続いて同様の方法でターゲットのBlackBerryHubをインストールして、起動させます。TwitterFacebookが入っていたら、パスワードを入れてBlackBerryHubに関連づけることが出来ます。メールもアカウントを追加すればBlackBerryHub
で管理できるようになります。
 私はこれ以外にBlackBerryCalendarを入れておりまして、BlackBerryHubを下にずらせばBlackBerryCalendarとの連携も可能なようです。
 とりあえず、BlackBerryPrivに少し近づけたかな?私にとってはXperiaA4ぐらいのサイズの方がピッタリだと思っています。