shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

XperiaA4の内蔵ストレージがきつくなってきたので

 Xperia A4の動作がたまにモッサリすることがあって、内蔵ストレージを見てみると残りが1GBになってました。これが直接の影響かは分かりませんが、SDカードにアプリを逃がそうと思っても、どうにもやり方が分からない。単純にSDカードに移すことがどうやらできない模様。
 MarshmallowだとSDカードを内蔵メモリにしてくれる機能が実装されているはずなのに、XperiaA4にはこれが見当たらない。これを解消するには、どうやら、ちょっと裏ワザを使わないといけないようです。
 参考にしたのが『SDカードを内部ストレージとして使用する方法』と『Android 6.0 MarshmallowなXperia Z5シリーズでSDカードを内部ストレージとして使用する方法』です。
 adbコマンドを使用する際には、私の場合ではありますが、USBテザリングを有効にするとうまくディバイスを認識してくれるようになります。
 今回、16GBのSDカードの50%をいわゆる仮想領域として、内蔵メモリ化しましたので、SDカードのユーザー領域が14GBでしたので、内蔵ストレージの合計が(16GB+7GB=)23GBになりました。これで、アプリを内蔵メモリ化したSDカードに移動が可能になります。移動可能なアプリを移すと、若干ではありますが、従来の内蔵ストレージの空き容量を増やすことができます。
 どうやら国内版のXperiaの制限のようですが、アプリを入れすぎている場合には効果的な裏ワザかもしれません。